【カタール】ドーハの悲劇!?ドーハ空港トランジット観光、ホテル、ラウンジは無料?

シェアする

アッサラームアレイクン!

初めてドーハに来たチェルです★

また新月の夜(5月15日)に出発。

何かと月に縁がありそうです。

ちなみに本日5月16日は旅の日だそうです!

ドーハではトランジット観光が無料?

どうやら「見るところがない」と言われてしまっている残念なカタール。

本当に見るところがないのか検証すべく、観光しました!

ドーハでトランジット(乗り継ぎ)時間が長い場合、空港からダイレクトに送迎してくれる観光ツアーが無料であるとのことで、事前に調べてみると、無料・・・ではなかった。。

昨年までは無料だったけど今年から変わったそうです。。(ドーハのプチ悲劇)

それでも40カタールリアル(約12ドル、1,300円弱)ということでせっかくドーハに来たんだから、観光しなきゃと、サクッと支払いました。(カード払い可)

カード払いの時に現地通貨か日本円か選べるのですが、なぜかいつも現地通貨を選んでしまうのは損なのでしょうか?
レート次第なのかちょっと今後調べてみます。

タイムスケジュール

5:30 ドーハ着

6:00 受付開始

6:50 集合(イミグレなどの手続きのため)

8:00 ツアー開始

11:00 空港へ

11:30 チェックイン

15:45 ヘルシンキ行きのフライト(予定)

バスツアーは36人くらいで日本人含め、韓国人、オーストラリア人、フィンランド人、など様々でした。

アテネへ向かう日本人のハネムーンの方もいらっしゃいました。

末長くお幸せに!

観光地はどんなところを回るの?

最初に高層ビル群がよく見える海岸でストップ。

写真タイム5分。

ドバイや新宿ビル群のようなビル群が蜃気楼のように海の果てに広がります。

次にモスク。

写真タイム10分。

モスク、月のマークと模様が好きです。

太陽もいいけど月っていいですね。

次も海沿いの高級ホテル街、

写真タイム10分。

エルメスなどのブランドショップだけでなく、フェラーリやロールスロイスの販売店もありました。

最後に現地の商店街的な、カフェやお土産物屋さんがあるゾーン。

30分。

よくあるツアーのお土産物屋さんではなく、現地の人も買い物をしてそうなローカルな場所で、私はここが一番テンション上がりました!!

アラビアンナイトみたい!!

ホテルは?

乗り継ぎ便がなくて9時間以上の滞在。

一定以上のランクの航空券。

マスカットなど経由ではない。

などの条件を満たすと空港内ホテルを無料で利用できます。

詳細はこちら。

【5月9日まで期間限定】JALマイルも貯まる!カタール航空がセール中!!ヨーロッパ格安航空券!

私は今回こちらのセールで取ったので対象外でした。(ドーハのプチ悲劇その2)

観光したし、ホテルで爆睡して寝過ごすのは怖いので結果良しとします。

プライオリティパスでラウンジも使えてます。

222.Countdown5!!〜楽天プレミアムカードでプライオリティパスをゲットしたの巻〜

まとめ

カタール、人も優しいし、とにかく働く外国人が多い!

88%外国人だとか。

街も開発中だけど綺麗で私は好きです。

さて、行きのチェックインで帰りの航空券が私が持っている別の航空券と時間が被っていてどっちかを変更もしくは捨てなくてはならないことが発覚しました。
ドーハの悲劇!!(違)

私のミスです。

頑張ります。。

搭乗時間が近いので

では、また★