【長野】白馬から松本へ電車移動、松本城、旧開智学校、山賊焼き、馬刺しを堪能

シェアする

こんにちは!

長野から北陸旅行をしたチェルです💫

10:24白馬発松本行きの電車に揺られること約2時間12分。

一度乗り換えをして松本に到着しました。

金額は1,140円。ちなみにバスだと約2時間で1,800円。

電車のが本数がほんの少しだけ多いのと金額もちょっと安いです。

前の電車が7:46で早すぎたので泣く泣く10時代へ。

信濃大町で一度向かいのホームに乗り継ぎました。

松本では冬季改装中のゲストハウスが多く東屋税込3,240円/一泊に宿泊しました。

駅から歩くこと約20分。荷物が重かったので体感30分くらいでした。

川を渡って右手にありました。

東屋。

古民家ゲストハウスでした!

リビングはまさに古民家!

こたつもありました。

ホストは若いお兄さんでリビングに若者が集まっていましたが、どこかシャイな感じ。

荷物を置いて体制をちょっと整えて早速街を散策します。

というかお腹減った。

松本といったら松本城!!

一緒に行動していたアツミは旧開智学校も見たい、とのことだったので、ご飯屋さんを探しながら松本城方面へ。

お昼は松本名物、山賊焼きと馬刺しをチョイス!

松本城近くのタカギさんにお邪魔しました。

3月7日
白馬から松本へ

ゲストハウス「東屋」へチェックイン!!

   松本に到着するとゲストハウス東屋にチェックイン。

リビングに若者が沢山いました。

溜まり場なのでしょうか?レセプションの方も若い男子でした。

東屋は夜はオートロックで番号でドアを開けます。

3月の松本はオフシーズンだったらしく、他のゲストハウスは12月から3月まで階層のところが多く、開いていてくれて本当に助かりました。
お客さんは女子は私たちだけでした。

お腹が空いたので名物山賊焼きと馬刺しを探しながら松本城へ。

松本城前老舗「タカギ」で山賊焼きと馬刺しに舌鼓

松本城手前に老舗の「タカギ」さんがありました。

山賊焼きというのは要するに、味付きから揚げな感じです。から揚げ、久々で嬉しい。

馬刺しもかなり新鮮らしく、赤身とたてがみのセットを頼みました。

美味しかった!

他にも蕎麦が有名のようです。

いざ本命の松本城へ!

何個かお城を見たことがありますが、松本城は、なんか、高い。

上に高い。

白い。黒い。

モノトーン。

かっこいい!!

お城の前でウサギを散歩させている人や、悠々と泳いでいる白鳥もいて可愛かったです。

 

マンホールかわいい。

ハイカラでモダンな旧開智学校へ

看板を持てるインスタ映えスポット!

ドアの上の精巧なつくりの龍。

友達の行きたかった旧開智学校へ。

なんだかハイカラな学校でした。

学校の前に今の開智学校も建っていてこれまた小学校と思えないほどのおしゃれ加減。

漢字で書かれている東西南北の標識や看板に天使がいたり、和洋折衷。

戦争時代の生徒の日記が残っていたり、丁稚に出されている子供が丁稚先で学校に通わせていただいて感謝が綴られていたり、とてもリアルな歴史が残っていました。

いざ松本城へ入城!!

松本城、最初は入らなかったのですが入場料が600円くらいから410円くらいに値下げされていたので入ってみることに(笑)
入って大正解でした!
中は白の内部だけでなく鉄砲などの展示もあり見応え十分でした。

入ったのが入管ギリギリの16:30、閉城が17:00だったので後ろから警備員さんがいっぱいついてきましたw

天守閣もだいぶ高いところにあり、白鳥が小さく見えました。

通行止めでしたがお城に赤い橋がかかっていたのも可愛かったです。

松本駅前のバスターミナルは王将も100均もあって優秀!

友達の荷物の量がやばかったので圧縮袋を求めて100均を探す。

松本駅内のバスターミナル上にありました!

100均神!!

私も荷物がダボついていたので圧縮袋をゲット。

最近は100均でも弁のついている圧縮袋が売っていて助かります。

空気穴がついてないと結局空気が入ってしまってイライラします(笑)

餃子の王将食べ放題に後ろ髪引かれながら、カメラの電池も切れたので一度帰宅。

松本在住の友達から連絡があり、郷土料理屋さんに連れて行ってもらうことに。

【閲覧注意】夕飯に虫の佃煮も食べた

虫。

ナミビア以来の虫だよ。

というか日本も虫食の文化元々ありますよね。

佃煮とか。

虫結構栄養価が高いみたいです。

タンパク質とか。

だけどあまり好んで食べるのは難しかったです。

オカマバーがしまっていたのでラーメン屋さん「Q」に

宿の近くのラーメン屋さん!おじさんが一人でやっていてラーメンも餃子も美味しかった!!

宿に帰って寝支度

まとめ

長野は野菜もお肉もお酒も美味しいし、何より空気が良くて水が美味しいところが素晴らしいです。

明日は松本市美術館の草間彌生展に行きます!

では、また⭐︎