【インド】アライバルビザの取り方!帰りの航空券が必要?

シェアする

ナマステ。

初めてのインドに来ているチェルです✨

成田空港発、タイドンムアン経由でいんんどのバンガロール空港に23時に着きました!

国外脱出できない!?インドは帰りの航空券がないとチェックインさせてくれない

今回20日間の旅の予定ですが、噂のインド。

何があるかわからないからアウトのチケットはまた直前に取りたいなぁと思ってギリギリまで取っていませんでした。

念のため、帰りのチケットはチェックしておきました。

また友人がネパールにバスで行くって行ってアライバルビザを取れていたのでそれも考えていました。

しかし、友人は一周中だったので日本脱出ではありません。

日本脱出の時は帰りのチケット、もしくはすぐにキャンセルできるダミーチケットを取った方が無難です。

強いていうなら事前申請の方が手間はかかりますがビザ代も安いので余裕があれば九段下のインド大使館などでの事前取得をお勧めします。

ギリギリチェックインが続く

なぜかスマホからエアアジアの航空券を取ろうとするとエラーになってしまったため、慌ててPCで取りました。

成田wifi入ってよかった。

そして、前には重量オーバーで戦う旅行者がいっぱいいたのでヒヤヒヤしました。

エアアジアは機内持ち込みが2個8kgまでです。

小さい方のバッグは軽量されなかったのでみんな慌てて荷物をまとめていました。

プライオリティーパスを家に忘れてラウンジが使えない

貧乏旅行の友、プライオリティーパス。

ラウンジ利用の時だけはリッチな旅(気分)を味わえるのにまさかのわ、忘れた。。

ご飯も飲み物もwifiも椅子も安全地帯もゲットできるのに。。。

カード番号だけで入れてくれるところもあるようですがドンムアンはダメでした。。

仕方がないからファストフードみたいなところで持ち帰りをお願いしたら笑われました。

空港なのに持ち帰りw

そしてちょっと割高だったけど美味しかったです。

タイで搭乗時間と離陸時間を間違えて危うし

搭乗時間まで余裕があると思いつつもやることがなかったのでゲートに向かうと、最終搭乗のアナウンス。

プライオリティパス忘れて結果的によかった。。

ラウンジでゆっくりしている時間はもともとなかった。

違う国で乗り換えは時差があったりなんだかホワッとしてしまうので注意です。

タイエアアジアXでは飛行機内でトムヤムヌードルが食べられる!!

LCCなので機内食は好きに買えます。

飛行機の中でカップヌードルを注文してCAさんが持ってくるというシチュエーションが非常にシュールに感じたので、匂いに負けて私もトライ!!

エビの絵が書いてあるのにエビが入っていないことが非常に遺憾でしたがそれ以外は満足でした。

機上のラーメン、いい。

インドのアライバルビザの取り方

係員がいません😂

しばらくして日本人らしき人が係員を見つけたのか二人手続きを始めたので後方ベンチで控えていました。

一人当たり30分くらいかかっていた気がします。

ゆっくり。

遅い時間着だったので最初から空港泊を決め込もうと思っていたので、ノンベりえしてたら何回か係員の人に「何してるの?」って聞かれました。

アライバルビザの手続きを待っているんだって行ったら特に問題なかったです。

私の乗っていた飛行機の最後のお客さんだったようで、多分行方不明者が出ないように注意していた模様です。

ついに私の番になり、何も持っていなかったので用紙を用意してくれました。

記入して何日滞在か、どこに滞在か、などを聞かれました。

私はインド人の友達の家に行く予定だったので、その旨伝えると、どこで知り合ったのか、友達の職業は何かなど詳しく聞かれました。

そして結婚しているのか、結婚するつもりはあるのか聞かれ、入国審査の方は結婚していたようで結婚は地獄だ、まではいきませんが結婚すると大変だそって言われました。

はい、完全に雑談ですw

特にセクハラとかではなく日常会話な感じで楽しかったです。

友達は結婚相手の候補にならないのかって聞かれたので、なるかもね〜的な緩い会話をして無事に入国できました。

いい人でよかった。

荷物受け取りフロアで空港泊

外にベンチやカフェがあるか定かではなかったので荷物受け取りゾーンのベンチで仮眠。

眠すぎた。

お土産やさんがたくさんあったので特にいてはいけない雰囲気はなかったと思いたい。

6:30頃夜明けだったので空港バスで街の中心地を目指します。

バスターミナルで夜のハンピ行きのチケットを買って散策する予定です。

【お小遣い帳】

150円お土産

105円水

450タイバーツ水、サラダ、チキンサンド

80タイバーツカップヌードル

65タイバーツジュース

約27,000円フライト

約13,000円フライト

約27,000円フライト

まとめ

久々の海外。

しょっぱなからテンパりすぎて逆に落ち着けました。

無事にインド楽しみたいです。

写真は後ほど。

では、また💫