Johnny's

嵐活動休止会見動画から見えた理由、結成20年メンバー5人の絆

えっ!?活動休止!?
病気!?留学!?結婚!?

2020年12月末で活動休止を発表したジャニーズの「嵐」。

最初の速報が舞い込んだ時に詳細がなかったのでかなり驚きました。

嵐は先日の滝沢秀明さん引退の時の『8時だJ』では笑顔でタッキーを見送っていました。

【8時だJまとめ】一夜限りのタキツバ 嵐 山下智久 生田斗真 関ジャニ∞

同年代の私は幸運にもコンサートに何度も行くことができ、毎回楽しみにしていたので衝撃でした。

出先で夕方に突然ラインニュースで速報を知り、驚きと動揺を隠せなかったので流れと理由をまとめました。

嵐活動休止速報!その理由は?

2019年1月27日夕方17時13分ラインニュース速報で嵐が2020年で活動休止とのニュースを知りました。

期限は明記されておらず無期限です。

理由をざっくりまとめると「大野さん休養、5人で嵐だから休止」です。

というのも活動休止の経緯をまとめると

リーダーの大野さんが長年嵐として第一線で活躍してきたが少し休みたくなった

他のメンバーやスタッフにも迷惑をかけるからジャニーズを退所するしかない

2017年6月中旬大阪のホテルでメンバーを部屋に集め切り出した

何度も話し合いを続け、メンバーは大野さんを引き止め、5人でなければ嵐ではないので休止することにした

 

という流れでした。

最初にニュースを聞いた時には衝撃でしたが内容を聞いて納得しました。

嵐として20年ということはその前にジャニーズJr.として下積み期間があります。

大野さんがジャニーズに入所したのは1994年、14歳の時です。

そんな大野さんも38歳。

時には週刊誌に叩かれながらも24年間も芸能活動を続けてきたのです。

人生の半分以上!

0歳の子供が24歳になってる。

嵐がまだブレイクする前のメンバーたちの葛藤は有名ですが、他のメンバーが活躍する中で一人ドラマなどではあまり目立った活躍がなかった時期に作った作品で個展を開いたり、

趣味の釣り、うまい歌とダンスときっと決めたことにのめり込んでとても努力する方なんだと思います。

メンバー思いで有名な大野さんがこの決断をするにあたってきっと葛藤は相当大きかったでしょう。

 

https://twitter.com/Amore_masaki/status/1089568286277197824

この構図を見ると、真偽はわかりませんが嵐のメンバーだけでなく、中居くんやタッキーのサポートもがっつりあったのではないかと推測します。

 

嵐活動休止会見動画から見えた結成20年のメンバー5人の絆

嵐はメンバーの仲が良いことでも有名です。

私も記者会見と聞いて、神妙なものを連想していたので驚きました。

実際は終始笑顔で和やかなムード。

衣装もブラウンなどのアースカラーを基調としてグリーンを挿し色にした落ち着いた大地を思わす色合いでした。

全員ジャケットを着用していますがネクタイなどはなく、カチッとしすぎず、普段の衣装のテイスで安心感を与えようとする戦略が素晴らしいと思います。

 

大野さんがメンバーに愛されていることがよくわかるシーンです。

会見内容もメンバーみんなで大野さんをがっちり守って行くという心意気が見られてちょっと泣きそうになりました。

 

会見動画。

神妙な面持ちでまだ少しこわばっている松本潤さん。

ちょうどこの日に開催された韓国のグループBIGBANGのV.Iさんのソロコンサートで「日本に来て最初に話しかけてくれた芸能人は嵐の松本潤さんで今でも覚えています。Mステスペシャルで最後の挨拶で一同揃った時に『パフォーマンスかっこよかったです』と優しく声をかけてくれました」と感激されていました。

海外である日本の初パフォーマンスで不安もあったであろう他のグループにも見せる優しい心遣いが素敵ですね。

https://twitter.com/mikan_daifuku5/status/1089568569778552832

記者さんの「無責任じゃないか」という質問に櫻井翔さんがさっと大野さんを庇うように素早く対処したところも愛を感じました。

キャスターの時とは違うピリッとした櫻井さんが見られ、本当に大野さんが愛されているんだなというところとメンバーがすかさず空気をなごますチームワークが本当に脱帽でした。

さらに二宮さんは「一人がやりたくないことはとことん話し合って、やらない。大野さんが悪者に見えるとしたら、僕たちの力不足」という泣けるコメントをしていました。

「ゼロに感じています」というコメントに櫻井さんのニュースゼロを少し思い出してしまいました。

以前テレビ番組でも「嵐は民主主義だから一人がやりたくないことはやらない」と断言していました。変わらない精神が素敵です。

https://twitter.com/DAICHINCHINLAND/status/1089572445705560064

 

グループ本当に仲がいい。

https://twitter.com/___tomo_0701___/status/1089558901127667712

相葉さんは真剣ながらも、やはり場を和ませる天才だなと思いました。

ご本人も体調が良くなくなかなか苦しい時期を乗り越えたこともきっと思い出していたのだろうなと思いました。

大野智さんは、話しながらも涙ぐんでいるのが見え、本当は休みたくないけれど本当に休まないといけないから決断して、それをメンバーが丸ごと受け止めてくれるところまでは想像できていなくて、思い出して感極まっているのだろうなと思いました。

15周年のハワイでのコンサートの際は毎日ベランダで感極まって泣いてしまっていた大野さん。

ほんと素敵な人だし、素敵なグループだとあらためて感じました。

 

https://twitter.com/yurimacha/status/1089573646606061568

会見では日曜の夜に集まってくださった記者さんたちを気遣い、こんなお土産が配られたそうです。

気遣いすごすぎ。

嵐活動休止会見から見えた結成20年のメンバー5人の絆と今後

15周年の記念番組で本当に仲睦まじく楽しそうだった嵐の皆さん。

 

ライブの最後の挨拶にはやはり感極まって大野さん泣いてしまっていました。

二宮さんと相葉さんの曲「UB」が今の嵐の心境を語っているようだと話題です。

 

https://twitter.com/31041103A/status/1089569065880870914

そして20周年記念ソング「5×20」には全てが詰まっています。

10周年の「5×10」も素敵な歌でしたが、嵐はファンと一緒に成長して行くグループ、というイメージです。

お休みが取れたらこんな風にもっと自由に羽ばたいて欲しいですね。

https://twitter.com/nekojirou_v6jun/status/1089568449301340160

最初は全くの他人だった5人が縁あって同じグループになって、不遇の時代も乗り越えて、

友達でも家族でもない、嵐のメンバーという関係を築いて20年。

https://twitter.com/littlemamemame2/status/1089572448083701761

人を貶めて笑いをとったりするのでなく、仲の良さで見ている人を楽しませる、幸せにするグループになりました。

「still…」の歌詞が予言しているように胸に刺さります。

 

今回は解散ではなく、休止。

2020年まではまだ2年あるので、それまでにファンクラブ会員全員動員のコンサート、ベストアルバムの発売、もしかしたら休止前最後のオリジナルアルバムとコンサート、オリンピックの開会式、紅白歌合戦やジャニーズカウントダウンなど、またイベントの当選倍率が高くなるかと思うと気が遠くなりますが、休止までの間に私も応援できる限り応援したいと思います。

まとめ

今回速報から記者会見、発表のタイミングなど、本当に嵐はファンやサポートしてくださるスポンサーやスタッフのことを考えた誠意ある対応が見事でした。

SMAP、安室ちゃん、タッキーからのこの流れ、

最初は衝撃でしたし、寂しくも感じましたが嵐はあくまで休止。

青春時代を仕事で全力で走り続けた30代の男性が一人立ち止まって振り返ったり、その一瞬をかみしめる時間を欲してもいいんじゃないかと思います。

すでに彼らは世間やファンにたくさんのものを提供し続けてきているし、自由を欲しがる権利は誰にでもあります。

何よりも会見が彼らの全ての答えで、会見を見たファンの意見は肯定的なものが多かったのがファンからの答えでしょう。

人は夢があるから走り続けられます。

休みにめがけても走り続けられます。

休止までもハードスケジュールが続くでしょうが、体に気をつけて輝き続けられるよう、お祈りしております。

【嵐コンサートツアーuntitled】2017年12月26日東京ドーム最終日(MC、セトリネタバレあり)

滝沢秀明 タッキー 芸能界引退の理由は?金スマで語った半生

 

では、また⭐️

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください