漫画

別マオススメの漫画ベスト5!【別冊マーガレット6月号】発売日は?新連載は?付録は?

こんばんは!

物心つく前から漫画ばかり読んでいる漫画大好きチェル(@chelltraveller)です⭐︎

 

毎月恒例の別マ発売日!!

別マって?

毎月13日発売の少女漫画雑誌!

『恋愛カタログ』、『君に届け』、『ストロボエッジ』など漫画好き女子だけならず、映画化など広く知られる作品を多数輩出しています!!

 

私は高校生の時から卒業するタイミングを逃し、読み続けています(笑)

世界一周中はアマゾンで注文して、家にいないのに荷物だけ届くことを家族に怒られました(汗)

 

13日が日曜日の時はフラゲできる!!別マ6月号の

出版社あるあるで発売日が日曜や祝日だと土曜などに前倒し発売されます!

私は重いのを持ち運ぶのが嫌なのとポイントを貯めたいのでアマゾンに頼むので、いつもいつ来るかドキドキしてます。

『ストロボエッジ』や『アオハライド』の続きが気になりすぎて日付が変わった瞬間にコンビニに買いに走ってた時期もあったなぁ

 

今回のラインナップ(敬称略)とざっくりあらすじ

新連載『灰原君はご機嫌ななめ』 八田鮎子 【クール男子とホット女子】

『思い、思われ、ふり、ふられ』 咲坂伊緒 【頑張れ和臣】

新連載『いちばんほしいの』 海月ゆら 【不器用男女】

『テリトリーMの住人』 南塔子 【三角関係から新たな三角関係の予感】

『手をつなごうよ』 目黒あむ 【砂糖菓子みたい、ほっこり優しい世界】

『恋を知らない僕たちは』 水野美波 【複雑な青春】

『虹色日和』 水野美波 【安定感】(ふた作品同時掲載ってすごい!!)

『ふしぎの国の有栖川さん』 オザキアキラ 【スガヤンが幸せになりますように】

『素敵な彼氏』 河原和音 【直球女子】

『理想的ボーイフレンド』 綾瀬羽美 【八重ちゃんがとにかくカッコいい】

『あたしの!』 幸田もも子 【突然の展開】

『山瀬はどこへ行った?』 沙織 【二重人格】

高校生のデビュー作『日野君のキラキラ』 泉麦歩 【とにかくキラキラ】

 

ギャグ&ショート

『ダサ彼!!』 城綾音 【残念イケメン】

『あいまいもこもこ団』 保奈美 【いつもふしぎ人間が出て来る】

『モテないメモリー』 かねこゆかり 【モテないあるある】

 

ラインナップなんて打ったことがないので、面白かったです(笑)

最近の漫画のタイトルは結構口語調が多いようですね。

 

読んだことない人向けにざっくりあらすじを書こうと思ったのですが、今月号のポイントにしました。

是非読んでみてください!!

今回の付録は別冊漫画、別マsister!!

『ゆかりちゃんは推しに弱い』 にしひろあき 【なにそれ羨ましすぎる】

『さよなら、秘密基地』 荒井はる那 【雪女解凍】

『恋スル男子、恋セヨ乙女。』 天野いくみ 【ピュア】

『サッチアガール』 松尾夏生 【ロマン】

 

今の別マでオススメ漫画ベスト5はこれだ!

どの漫画も面白いのですが、別マ歴20年弱の私の特にオススメ漫画はこちら!!

 

1位『思い、思われ、ふり、ふられ』咲坂伊緒

というか作者が好き。この方の作品はクール系イケメンと一生懸命系女子の組み合わせで、とにかく絵が好き。

ふとした時の構図も素晴らしい。

話の展開はすれ違いが多くてやきもきしたりもするけれど、キャラクターがみんな生き生きしててキラキラしてて人間らしい。

https://twitter.com/sakisaka10/status/995227153158455296

 

2位『ふしぎの国の有栖川さん』 オザキアキラ

この方の漫画は絵がとても繊細なのだけどギャグセンスというか、所々でサブキャラが入れるツッコミが本当にツボ!!
大体ヒロインはめっちゃピュアで天然ないい子で、男の子はクール系。

面白いんだけど、シリアスな心理描写やすごいいい言葉がたくさん散りばめられていて好きです。

 

 

 

新刊は5月25日(金)発売の5巻!

3位『理想的ボーイフレンド』 綾瀬羽美

全体的にほんわりムードな作品。絵が好き。

ヒロインはとてもほんわりいい子で、男の子はクール系。

サブキャラが色々騒いで個性を発揮していていい味を出しています。

登場人物がみんな愛おしい。

 

4位『テリトリーMの住人』 南塔子

絵がとても綺麗で、幼馴染の4人組とヒロインのお互いを気遣う心理描写などがリアル。

基本的に片思いばかりなんだけど、色々伏線が張られていて人間関係がどんどん変わっていくので今後がきになる。

 

5位『あたしの!』 幸田もも子

この方の作品はヒロインがいつも直球勝負で体も顔も貼ってギャグや変顔も面白く、男の子は大体モテモテなんだけどどこかウジウジしたり屈折しているけどヒロインのパワーでぶっ飛ばす、ヒーロー物のような作品。

https://twitter.com/momokokouda/status/994783136209829890

 

新刊は5月25日(金)発売の2巻!

最近ではツイッターをやっている漫画家さんも増えてきているようです!

私も最近ツイッターをちゃんとやり始め、見つけた時には感動でした!

勢い余って話しかけたらお返事もらえたりして、もう悶絶でした!

好きな作家さんと以前よりも、連絡が取りやすい世の中になりました!

(以前はファンレターを書いたこともあります)

コミコなどの電子媒体ではその場で感想が書き込めたり、他の読者さんの感想が読めるのも面白いし、作家さんの励みになるのではないかと思います!!

https://twitter.com/meguro_mu/status/995236429859930112

 

https://twitter.com/mizuno007/status/994814538976579584

まとめ

分析してみて、私は一生懸命なヒロインと、ちょっとクールな男の子の青春や恋愛模様を美しい絵で読むのが好きなんだなと改めてわかりました。

キャラクターが生き生きして心理描写がしっかりしてるけど重すぎないやつ!

 

深いのにライト、略して【深軽漫画!!】(ださっ

 

 

先月号の『君に届け』の番外編もめちゃめちゃツボでした。

 

ヒットしすぎるとちょっと距離を置きたくなる天邪鬼なので今後もマイペースに好きな漫画を追いかけ、新規開拓していきます。

 

では、また⭐︎