LIFE HACK✍️

【オンライン診断】シンデレラプランニングの88診断をやってみた【体験談】

手持ちの服が本当に似合っているか不安…。
学生時代から私服が変わってないけど、なんか野暮ったい…?

そんなお悩みはありませんか?

私はどちらかというとファッションが大好きでいろんなテイストを試して来た方なのですが、色々試しすぎて迷子になりました…。

コロナの自粛期間中に断捨離をしようとしたところ、気に入ったけれどタグがついたまま着ていない服が出て来たり…。

そんな時に友達に勧められて受けてみたのが、オンラインでできるシンデレラプランニングの88診断です。

実は前から気になっていたけどなかなかチャレンジするタイミングがなかったのですが、受けてみて大正解でした!

これから断捨離しようと考えている人や、面接や婚活を控えている人にもおすすめです。

Chell
Chell
もっと早く受けていれば無駄遣いしなかったかも…!?

実際にどんな感じだったのかざっくりレポートします。

この記事はこんなあなたにおすすめ
  • ファッションに自信がなくてどこか野暮ったくなる
  • ファッションは好きだけどどれが似合うかわからない迷子になってる
  • 自分に似合うテイストが知りたい

「ファッションを通じて、人生が変わる」シンデレラプランニングの88診断とは?

出典:http://cinderella-planning.com

「ファッションを通じて、人生が変わる」がコンセプトのシンデレラプランニング!

こんなに変わったら確かに人生が変わりそうですね。

以前ワイドショーなどで、「亭主改造計画」などが人気でしたね!

シンデレラプランニングはビフォーアフター体験ができるサービスで、まさに、一人一人にあった「改造計画」をしてくれます。

88診断の他に、メイク講座など、様々な角度からプロデュースしてくれます。

88診断とは7万人の統計データをもとに生まれた

22テイスト×4つのカラー=88

を組み合わせた診断です。

Chell
Chell
88個も!?

コスメ雑誌などでよく耳にするパーソナルカラー診断の「ブルベ(ブルーベース)」「イエベ(イエローベース)」をさらに突き詰めて分析しています。

参考までにパーソナルカラー診断はこんな感じです。

私の場合、肌は黄色いし、目は茶色いけど髪が真っ黒やねん!

これも自分で診断するのはとても難しい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【Style Works】パーソナルカラー/メイク/骨格診断(@style_works_)がシェアした投稿

パーソナルカラー診断では、文字通り色の診断ですが、88診断はさらに踏み込んだ診断です。

この方はパーソナルカラー診断ではウィンター。

どちらもウィンターのカラーですが、右寄りのアイスブルーなどが似合うウィンターな人なんですって!

確かに右のほうが断然素敵に見えますね。

Chell
Chell
ウィンターの色が全部似合うわけではないんだ(驚)

しかも、面白いのが診断は必ずしも一つのテイストとは限りません。

ちなみに私は3つのテイストに当てはまりました。

以下公式サイトの説明です。

男性も女性も、 それぞれの個性に合う
「あなただけ」のスタイルがある

すべての人(個性)にそれぞれ似合うファッションが存在します。
外側からはじまる、内面の自信」それこそが当サービスのコンセプトです。

自信がある人は輝いてみえます。
自分という存在を肯定し、より素敵になろうと前向きな努力を重ねることはキレイになったり、信頼される自分へと繋がります。
自信を持つためにまずは自分を知ること、そして視覚から自身を理解することが大切です。人にはそれぞれ生まれ持った個性が存在します。

当サービスでは、7万人の統計データから生まれた88診断による分析を基に、それぞれの個性(内面)と見た目(外見)を調和させます。

「キュート(可憐)な個性」「エレガント(優雅)な個性」「ダイナミック(大胆な個性)」など22テイストに分かれた個性から、
あなたに一致する個性を分析することでお似合いになる色、形、柄、素材を提案します。
内面と外見が調和することで自然で信頼できる印象が生まれます。
私たちの定義する似合うとは、その方が最も品よく、垢抜けて自然体に見える魅力的な状態です。

引用;http://cinderella-planning.com

【オンライン診断】似合うがわからない!服装迷子な私に救世主が現れた!

前置きが長くなりましたが、ZOOMを使ってオンライン診断をしてもらいました!

時間は1時間から1時間半。

特に準備するものはありません。

ただ事前(診断の1週間以上前)に、写真を送りました。

事前に写真を送る

  1. 自分の顔写真(ノーメイク)
  2. 全身写真
  3. ワードローブ10枚
  4. 小物10枚

この写真をもとに担当のアドバイザーさんが色々と解説してくれます。

ざっくりとこんな感じで送りました。(実際は一枚ずつ送っています)

メルカリに出品するような要領で撮りました。

送ったのは普段よく使っている服と、どうしても来こなせない服。

主に下の二つがタグ付きですね。

靴やバッグも好みだけどあまり使ってないもの。

あとは全身がわかる写真

Zoomでカウンセリング

今回のカウンセリングの先生はこちらの琴珠さんでした!

引用:http://cinderella-planning.com/staff/

すごく個性的なオシャレな方で、偶然にも私よりゴリゴリの「ハードモダン」の方でした!

①88診断についての解説

まずは88診断の解説です。

もともとの気質や個性は子どもの頃から一貫して持ち続けているもの、親や環境の影響を受ける前から人間が持ち備えてる軸のようなものです

わかりやすく、サンプルでシンデレラプランニングの代表の三村さんの顔を様々なコーディネートに合わせて説明してくださいます。

Chell
Chell
代表の顔で説明するってすごい!

引用:https://ameblo.jp/cinderella-planning/entry-12076290360.html?fbclid=IwAR3XzVDiKcWcITTaNE4L3TV3IRayvDQiFP6HAySH2xI7MDnTvFq4UZLkxQ8

三村さんの場合は、「ワイルド(戦士系)」なので「クラシック」な服に顔を載せると浮いてしまいます。
Chell
Chell
確かに!

②22テイスト分析

実際の私のテイストを分析してもらいました。

テイスト分析の結果
  1. メイン:ナチュラル…オーガニック系
  2. サブ:スポーティ…体育会系
  3. ちょっと:ハードモダン…宇宙系

でした。

基本的に、表の中の真ん中寄りですね。

だいぶ違うテイストのように見えますが、色々な要素があるそうです。

私の場合、ナチュラルな麻や綿、ウッド素材がおすすめだけど、例えば全身「無印良品」だと地味になるので、

どこかスポーティなラインとか、

エッジの効いたデザインや光、色を利かすといいみたい。

首元が空いてるデザインとか、乾きやすい服とか。

確かに大好きだ。

Chell
Chell
このテイストは人によって数も違うそうです!

軸そのものは消えたりなくなったりしないけれど、周りの人や育つ環境によって後付けで備わっていく部分もあり、それがサブテイストとして表れます。

人間って多様性があるので、年齢が上がるほどテイストがより複雑に、そしてより明確になっていくのだとか。

例えば、

子どもが生まれたら、前は似合わなかった優しい色みや生地感が似合うようになった
お金を稼いぐようになって、高級なものに触れるようにしたら華やかなものが似合うようになった

なんて人もいるのだとか。

Chell
Chell
芸能人がだんだん垢抜けていくのと似てるのかな?

変わらないところと、新しい要素が混ざり合って「似合う」ものも変わっていきます。

Chell
Chell
ファッションどころかもはや人生そのもの!

洋服だけじゃなくお部屋のテイストも教えていただきました!

ナチュラルとハードモダンが真逆すぎて、驚いたけれど、どちらかと言うとナチュラルテイストな家で育ってきたなぁとぼんやり考えました。

親のテイストの影響も受けるようです。

Chell
Chell
88診断、奥が深い!もっと他のテイストも知りたい!もし違う結果が出た人がいたらぜひ教えてください(笑)

家族に診断を受けてもらって自分のテイストのルーツを探すのも面白そうだし、プレゼントも選びやすくなりそうですね。

③心理嗜好分析

最後に、2つの項目で自分の好みを選び、ワードローブ診断をしていただきました。

  1. 好きな文字のデザインを選ぶ
  2. 欲しいタイプの花束を選ぶ

好きなイメージを直感で選ぶだけで自分の趣向を分析してもらえて面白かったです。

私が選んだのは、

①ではクラシック

②ではカジュアル

テイストを選んだので、元の自分のテイストと近い選択ができていたようです。

④ワードローブ診断

昔ファッション業界で働いていたことと、好奇心が旺盛すぎてワードローブがとっちらかっていますw

たくさんあっても結局、いつも同じ服に落ち着くんですよね。

参考までに今までのファッションは遍歴は

(幼少時)親好みのお嬢様系→反発してデニム→スポーティ中学生→フレンチシック→ちょいギャル→LAセレブ系カジュアル→ちょいロック→モードっぽい→フェミニン系にチャレンジ→ひたすらマキシワンピ→旅人→ユニクロ(笑)です。

ファッションジプシー…

ファッションにいくら無駄につぎ込んだか!!(笑)

迷走…

まずはお気に入りの赤いワンピース!

好きすぎてもはや色が褪せているくらいヘビロテです。

髪が長い時も短い時もしっくり来て、夏にはいつも着ています。

こんなアイテムを合わせるとより一層しっくりくるようになるそうです。

一方、友達に勧められて、気に入っているけど自分にはちょっとドレッシーになってしまうワンピース。

汚れるのが怖くてなかなか着られていなかったです。

首元が空いている形は合うのですが、ゆったりしたデザインがフィットしないですね。

ジャケットの上にベルトでウエストマークをしたり、スカーフや、先のとんがった靴などでアクセントをつけるとより馴染みやすいですよ!

Chell
Chell
小物次第で苦手なテイストも着られる!!

ちなみに私は最近旅に出るときにスターウォーズごっこをして遊んでいて、会う人会う人に

その服かっこいいね!

って褒められる、ジェダイのコスプレもこっそり診断用の写真に紛れさせました。

しっかり会うコーディネートも教えてくださいました!

なんとこれが偶然なんですが、「ナチュラル(オーガニック系)」カラーで「ハードモダン(宇宙系)」デザインだったのでばっちりだったんです!!

すごい!

こんな感じで持っているアイテムの分析と、足すと良いものを教えてもらえました。

⑤分析カルテがもらえる!

こんな感じでカルテをいただけます!

私は同じナチュラルがベースだったのですが、スポーティやハードモダンの要素もあったので、コーディネイトがだいぶ違くなりました!

Chell
Chell
一人一人違うって面白い!

性格、似合う色、柄、素材、形や同じタイプの有名人を教えてもらえてすごく面白いです。

私の肌の色味は絶対的に黄味寄りだったので、もともとパーソナルカラー診断では、スプリング(春)タイプと診断されたことがあるけれど、このウィンター(冬)バリバリ濃いめのロイヤルブルーはなんとなく着ると落ち着いたので実はウィンタータイプなのかな?

と疑問に思っていたので、解消されました。

黄味タイプだけどサマー(夏)は絶対に似合わない。

やっぱりカラー診断だけが全てじゃないw

実際のカウンセリングでは自分の顔に合わせて、もっと色々と教えてもらえます。

今回はこの中で顔写真の分析によるファッションのアドバイスを中心に実施します。そのほかご希望に応じてメイクや髪型も簡単なアドバイスかのうです。
また、より細かくメイクも知りたい場合は分析結果を基にしたメイクレッスンも開講しています。(講師のプロのメイクアップアーティストに引き継ぎます)

コロナ騒動で外出を控えていたり、遠方にお住まいで88診断を受けにくるのが難しい方向けにオンライン講座として分析や提案を行います。
カウンセリングはzoom(1時間半)となります。

流れは以下の通りです。

希望日時で募集がない場合は「開催リクエスト」より希望日を連絡ください。
①【オンライン実施日】の1週間前を目安に分析用の写真とワードローブの写真(10点)を送付する。
②【オンライン実施日】に1時間を目安に似合うファッションやメイクの解説と、カウンセリングやアドバイスを行います。
ワードローブチェックでは今後買い足すとよいアイテムや選ぶコツなども細かに教えます。
③分析結果のカルテもプレゼント♪

オンラインカウンセリングを受けた方は後日、下記の特典が受けられます♪
期限は1年有効です。

120色のドレープを使ったパーソナルカラー診断(来店)
通常8,800円→5,000円

通常19,800円→17,800円 にて受講可能です。

引用;http://cinderella-planning.com

【オンライン診断】シンデレラプランニングの88診断の口コミは?

対面じゃなくて、オンラインではどうなのかな?

と思ったので、実際に受けた人の口コミを見てみました。

以下引用:「ストアカ」https://www.street-academy.com/myclass/79518?conversion_name=direct_message&tracking_code=e83de7620e8db80887009525848f72e8&sessiondetailid=1174044#class-reviews-area

自分の新たな一面に気付きワクワクする講座

似合う服がわかる診断かと思っていたら、持って生まれた内面的な魅力を把握し、外見と内面のギャップを小さくすることで、垢抜け、信頼され、生きやすくなるような示唆に富んだ診断で驚きました!
カラー診断は以前別の講座で受けたことがありますが、カラー診断よりもより大きな視点での診断なので、新たな発見がたくさんありました。
カラー診断を受けたことがある方も目からウロコなお話が聞けると思いますのでとってもおすすめです!
実際のコーディネートも提案頂いたので、お買い物に行って試してみるのが楽しみです!
また、婚活にも役に立つようなアドバイスまでいただけたのでとっても有意義な講座になりました。丁寧に診断、解説いただきありがとうございました!
(20代女性)

自分に本当に似合うテイスト、ファッション、メイクが見つかります

自分の個性を活かしたファッション、メイクをお探しの方におすすめです。
毎年流行のファッションはありますが、そういったものに流されすぎず自分に似合うものを着ていきたいと思っている時にこの講座に出会いました。
今まで自分の好きなテイストが本当に似合っているのか、いまいち自信が持てずにいましたが、今回この結果が偶然にも自分の選んでいたテイストに近く、自信を持てたと同時に、そこからさらに垢抜けるポイントを教えていただけたのがとてもよかったです。
わからないことも質問すると的確にアドバイスいただきました。手持ちのワードローブを活かした実際のコーディネート案も、一から全部そろえなくてよいので、とても嬉しいです。
遠方に住んでいるので今回のオンライン講座は大変助かりました。丁寧な診断、アドバイス、本当にありがとうございました。(30代女性)

似合うワケがロジカルに理解でき実践的なセンスが身につく!

おうち時間を有効活用したくて本当に似合う服が分かる!と人気のシンデレラプランニングの【88診断】をオンラインで受けてみました。Zoomで1時間〜1時間半でできました。

これまでは顔がはっきりしているので、ブラックやフォーマルが似合うのは理解していたものの、圧が強いのも…とブラウンなどの柔らかい色を取り入れるようにしていたのですが、やはりブラック&パンチのあるものが似合うのだそう。

いわゆるビクトリアベッカム的カッコイイ系。

診断を受けてコーディネートを見直してみたら白系でまとめたコーディネートより黒の入ったもののほうがしっくりきていました。

客観的な意見が聞けたので週末は似合わない服を躊躇なく断捨離できそう😳

自分に似合う服がわからないという方はぜひオススメ!

男性もできますよ👍

他にもオンラインでメイク診断アドバイスなどもありいろいろ試したくなります。

せっかくだからおうち時間を有効活用して学んでいきたい。
(40代女性)

ストアカのオンライン講座の詳細はこちら

まとめ

今回初めて診断してもらって、とにかくすごく楽しかったです!

何が楽しかったというと、今まで自分が選んできたものの答え合わせをできている感覚が特に面白かった!

あ、これはテイストがあまりに違いすぎるからあまり着られないんだ…。

あ、これはやっぱり着心地が良かったのはテイストにあっていたからなんだ。

新しい気づきがありました。

断捨離する大きな判断条件になりました。

オンラインでできるのも手軽で楽チンだったので、ぜひ興味があったら試してみてください!

では、また⭐︎