LIFE HACK✍️

【石打丸山スキー場】スノボだけじゃない!手軽に行ける雪山の楽しみ方【越後湯沢】

石打丸山スキー場

車がなくてもいけるスキー場はないかな?

雪山でスキー・スノーボード以外の楽しみ方はないかな?

とお探しではありませんか?

実は、手ぶらで行けてスキーやスノーボード以外も楽しめるスキー場があります。

新潟県の越後湯沢駅から無料シャトルバスで15分ほどの石打丸山では、ゆったり雪山を楽しめるスノードームもあるのでご紹介しますね!

この記事はこんなあなたにおすすめ!

  • 石打丸山に行ってみたい
  • 車がないけどスキー・スノボをしたい
  • スキー・スノボ以外のスノウレジャーを楽しみたい

石打丸山のスキー場は、上越新幹線の越後湯沢から無料シャトルバスでおよそ15分の場所にあります。

東京駅から新幹線で90分。

他にも、東京駅もしくは新宿駅から夜行バスも出ています。

道路の混み具合にもよりますが、夜行バスだと6時半から7時くらいに到着。

夜行バスで早朝についても仮眠室があるお店やお風呂があるお店もあるので安心です。

新幹線は七千円ほど、バスは四千円ほど。車がなくても気軽に行きますね!

更衣室やロッカーがある石打丸山リゾートセンター(上の写真)を起点に、レンタルや各種チケットを購入できます。

Chell
Chell
手ぶらで行けちゃう!!

リゾートセンターには可愛くてカラフルなレンタルウェアがたくさんあります。

サイズもお子様サイズやXSから揃っているので小さい子も安心です。

ロッカーは300円から。小銭が必要ですが両替機もあります。

ゴンドラに乗って上に上がるとスノーガーデンの黄色い建物が見えます。

中はレストランになっています。

【石打丸山スキー場】石打丸山スキー場オーストリアハウス

大きな暖炉もあるので、濡れた服を乾かしたり、汗をかいた体をあっためたりできます。

他にも、ドリンクやパンケーキを注文して休憩できますよ。

雪山を横目にのんびりカフェご飯。

 

フードはパンケーキやラクレット、ホットサンドがあります。

【石打丸山スキー場】オーストリアハウスフードメニュー

オーストリアハウスのパンケーキとレモネード。

パンケーキは900〜1,800円。

ラクレットは1,000〜1,200円。

生ビール(800円)やカクテルもありますよ!

私は乾いた喉に優しいレモネード(400円)にしました!!

カップも石打のマークが可愛い。

オーストリアハウスのいちおしパンケーキメニューはアップルシナモン(900円)

周りがふわふわで軽い食感です。

りんごとクリームとアイスが絶妙。

ホットサンド(1,200円)

食べてみるとこんな感じで、外はサクサクしていて中は特製のお肉が美味しい!!

ホットサンドはテイクアウトもできるので、外のスノードームでも食べられます。

石打丸山のスノーガーデンはまったりも過ごせる

スノーガーデンの営業時間は10時から16時まで。

入場券 ゴンドラ&入場券
大人 1,500円 3,000円
ジュニア 1,000円 2,000円
2歳以下 無料 1,500円

ちなみにゴンドラ乗車券とスノーガーデン利用券のセットプランもあります。ドームテントは事前に数が限られているので予約が必要です。

オーストリアハウスの2Fで受付ができます。

【スノーガーデンエリア】

  • スノーテラスエリア
  • スノーエスカレーター
  • ソリエリア
  • 各種アクティビティ

ソリエリアのソリは豊富。浮き輪のような遊具やバイクみたいなソリがあります。

上に登るにはスノーエスカレーターがあって、子供も大人も楽しめますよ。

大人が滑ると重量で結構な勢いがつくので注意です(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Today’s Jedi(@todaysjedi)がシェアした投稿

【石打丸山】スノードームテント&テラス

2020年からスタートしたスノードームテントとテラス。

中にはヒーターもあるので寒い日でも大丈夫!!

大人4人でくつろげるサイズです。

テラスには雪山に映える赤いベンチもあるので、魚沼平野と越後三山を楽しめます。

 

ホットサンドはテイクアウトができるので、お腹が空いたら絶景を見ながらランチもできますよ。

すぐ近くのオーストリアハウスにはビールもあるので、昼間から飲みたい人にもおすすめ!!

【石打丸山スキー場】スノーシューで散策

スノーガーデンでは、スノーシューで雪山散策もできます。

スノーシュー。

スノボの靴やスノーブーツの上から装着すると雪山の上でもサクサク歩けます。

前の人が歩いた後を歩いたほうが歩きやすいかと思いきや、新雪の上を歩いたほうが歩きやすかったです(笑)

晴天の中、雪の積もる木々。

小さな雪玉が自然発生していてとても可愛い。

木々を超えると滝にたどり着きます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chell_Tawao_reika(@rk_109)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Today’s Jedi(@todaysjedi)がシェアした投稿

急な斜面のように見えますが、迂回するのでそんなに大変ではありませんでした。

平地に着いたら、シャベルで円を描いて机を作ります。

平らにしたら完成です。

折りたたみ式のお尻の下にひくシートがあると、雪山でもあったかく座れます。

とても軽いので持ち運びも簡単です。

みんなでワイワイおやつタイム。

遠足気分でとても楽しめますよ。

石打丸山日本酒バー

ゴンドラを降りたところに日本酒バーがあります。

コップとますが渡され、好きな日本酒(500円)をセルフで入れられます。

新潟のおすすめ日本酒が揃ってます。

2プッシュくらいが適量です。

他にもノンアルコールのサングリアや日本酒サングリアがあります。

越後湯沢駅周辺は足湯や居酒屋もたくさん!

日が暮れた後はナイターで、スキーやスノボも楽しめますが、越後湯沢駅周辺はお店もたくさんあるので新潟のご飯も堪能できます。

無料のシャトルバスで15分ほどで駅に着いて、駅の中を超えるとお店がたくさんあります。

旅館もありますよ。

今日はこちら、呑みすぎ謙信。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chell_Tawao_reika(@rk_109)がシェアした投稿

この右端に写っている卵焼きがめちゃめちゃ絶品でした。

食べるのに夢中になっていたらブレてしまいました…。

 

お刺身の盛り合わせ美味しい。

ホタルイカ。

唐揚げも美味しかった。

コシヒカリ!!

新幹線は21時以降もあるので、日帰りでもゆっくり楽しめますよ。

上越新幹線かっこいい!!

石打丸山スキー場地図

名称 石打丸山スキー場
住所 〒949-6372 新潟県南魚沼市石打1655
電話番号 0257832222
WEB http://www.ishiuchi.or.jp/
2021年の営業時間 8:30ー17:00(4月4日まで)
16:00ー20:30(ナイターは3月14日まで。3月は土日のみ)

 

まとめ

私はスノーボードをしますがあまり得意ではないので、毎年雪山に行ったりはしないのですが、今回雪山の新しい楽しみ方を教えてもらってまた行きたいなと思いました。

スキー・スノボが好きな人も、苦手な人も楽しめる石打丸山、おすすめです!!