Foods

【せっかくグルメ】熊本県阿蘇市いまきん食堂あか牛丼

「熊本で美味しいお肉が食べたい!」

「おすすめのお店はない?」

「人気店に行ってみたい!」

そんなお悩みはありませんか?

旅行の時に悩むのが食事。

観光地価格で高いのに美味しくない、なんてことは断固として避けたいところです。

今回は熊本県阿蘇市にある実際に行っていいと思ったお店を紹介します。

ちょうど、行った翌日2022年7月30日にTBS系列『バナナマンのせっかくグルメ!!』でギャル曽根さん達のロケが放映されたらしく、SNSにアップしていたら友人から連絡がたくさんきました(笑)

今回ご紹介するのは、阿蘇にある老舗お食事処いまきん食堂です。

【この記事はこんなあなたにおすすめです】

  • 美味しいお肉が食べたい
  • 阿蘇の人気店を知りたい
  • 旅先で美味しいものが食べたい
Chell
Chell
予約はできないので先着順です!!

【せっかくグルメ】熊本県阿蘇市いまきん食堂あか牛丼

いまきん食堂は11時オープン。

熊本空港からは、車でおよそ1時間半ほどで到着します。

土曜日の11時過ぎに到着したところ、すでに32番目、11時半頃案内予定でした。

Chell
Chell
実際には12時ちょうどに案内されました!

予約はできないので先着順です!!時間には余裕を持って、早めに到着がおすすめ。

近くには待合所があり、漫画やオセロなどのテーブルゲームもあります。

漫画!!

電光掲示板で呼ばれている番号がわかるようになっていて便利。

他にも、近くのカフェでいちごごろごろアイスなどを食べて待っている人もいました。

商店街を散策するのも楽しいです。

【せっかくグルメ】熊本県阿蘇市いまきん食堂あか牛丼のメニューは?

メニューは主にあか牛です。

1番人気はあか牛丼、ハンバーグも人気。

ビールだけでなく、阿蘇の飲むヨーグルトや阿蘇ミルクもあるので、ソフトドリンクでも阿蘇の牛の美味しさを堪能できます。

Chell
Chell
独身がいます!どうしましょうか?

【せっかくグルメ】熊本県阿蘇市いまきん食堂あか牛丼で注文したメニュー

ジャジャーン!私は「あそ牛丼」税込1,840円を注文しました。

自家製のお漬物とお吸い物もセットされています。

つやつやと輝くあか牛!!

ローストビーフ丼のようなイメージです。

プリプリのあか牛。

食べ応えがかなりあります!

牛丼には生卵と、自家製味噌とワサビが着いていたので、お好みで味変もできます。

丼にも家紋とお店の名前が!

牛!

牛じゃない方!

お吸い物はそぼろが入っていて、お出汁も効いて優しいながらもしっかりとした存在感があり美味しい。

お会計は牛の番号札で。

自家製味噌などは持ち帰り用が販売されていました。

感染症対策もバッチリ!

マスクもバッチリ!

サインは不思議!

トイレも綺麗!

熊本弁でしょうか?

【せっかくグルメ】熊本県阿蘇市いまきん食堂あか牛丼店舗情報

お店情報はこちら

店名 お食事処 いまきん食堂
電話 0967-32-0031
住所 〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧290
営業時間 11時~15時00分(売り切れ次第終了)
定休日 水曜日
WEB http://aso-imakin.com

【せっかくグルメ】熊本県阿蘇市いまきん食堂あか牛丼駐車場は3つある!

いまきん食堂の駐車場は合計3箇所あります。

着いてすぐの難関は、駐車場所探しです。

  1. 広町駐車場
  2. 明行寺の左
  3. 熊本銀行の前

数人で行った場合、一人がお店で名前を伝えている間に駐車場所を探すとスムーズです。

①広町駐車場

1番近いのはお店を出て左前にある広町駐車場です。

いまきん食堂の場所は5つしかなく、奥の駐車場は有料で300円。

②明行寺の左

比較的広いのがお寺の横です。

いまきん食堂を出て左の突き当たりにあるお寺の左側に、専用駐車場があります。 

比較的広いし、いまきん食堂からも近いのでおすすめ。

③熊本銀行の前

熊本銀行の前は少し歩きます。

歩くスピードにもよりますが、いまきん食堂から5〜10分ほどです。

広いですが最終手段でしょう。

 

まとめ

とにかく阿蘇で、あか牛丼を食べたいならここ!

内装も和風で風情があります。

とにかく阿蘇名物を食べたい人におすすめです!!

では、また🌟