Music

山口真帆卒業公演で話題の「黒い羊」とは?

NGT48山口真帆さん(23)が2019年5月18日に新潟・NGT48劇場で卒業コンサートを行なった。

参加メンバーは一緒に卒業する菅原りこさん(18)長谷川玲奈さん(18)のたった二人。

秋元康総合プロデューサーが卒業する3人のために書きおろした新曲「太陽は何度でも」などを披露したが、NGT48の曲の披露は最初の1曲「Maxとき315号」だけだった。

「太陽はなんどでも」の歌詞には「希望とは明日のこと」「みんなの味方だから」などまさに今の山口真帆さんの心境がふんだんに込められていて涙を拭うシーンもあった。

アイドル最後の日に王道アイドルソングを歌い倒し、本編ラストには、事前に出演が発表されていなかった日下部愛菜さん(17)、角ゆりあさん(18)など研究生5人とともに欅坂46の「黒い羊」を披露した。

出典:https://www.j-cast.com/2019/05/25358346.html?p=all

山口真帆さんは最後に「卒業という選択をしたとき、ファンの皆さんがどんな顔をするのか不安でした。『何も出来なくてごめん』という方もいらっしゃいましたが、それは違って、私は皆さんと出会えたことが財産。これから先、どんな人生を歩んでも、皆さんのことを思い出すと思います」と最後までファンを思いやる発言を繰り返した。

AKB48の卒業ソング「桜の花びらたち」を3人で歌い、山口真帆さんは「今まで悲しい姿を見せてしまった分、元気を与える存在になることが私の夢。私たちはNGT48を卒業しますけど、これからも力強く歩んでいきたい。また皆さんとお会いできるように頑張りたいと思います!」と締めくくった。

48グループの卒業式といったら全員集合、時には卒業生も駆けつける印象だ。

人気メンバーならスタジアム公演を行い、その後自身の劇場で卒業公演を行うのが通例だが、山口真帆さんはAKB48のセンターほどの人気にはいたっておらず大きな会場の公演とはいかなかった。

しかし、今のAKB48のセンターよりも知名度は抜群に高いだろう。

目次

山口真帆卒業公演で話題の「黒い羊」とは?

 

 

『黒い羊』
欅坂46

信号は青なのかそれとも緑なのかどっちなんだ

あやふやなものははっきりさせたい

夕暮れ時の商店街の雑踏を通り抜けるのが面倒で

踏切を渡って 遠回りして帰る

放課後の教室は苦手だ

その場にいつだけで分かり合えてるよね

話し合いにならないし僕は白けてしまって僕は無口になる

言いたいことを言い合って 解決しようなんて楽天的すぎるよ

誰かがため息をついた

もうそれが本当の声だろう

黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ

そうすれば 止まってた針はまた動き出すんだろう?

全員が納得する そんな答えなんかあるものか!
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ

みんなから説得される方が居心地悪くなる

目配せしてる仲間には僕は厄介者でしかない

真っ白な群れに悪目立ちしてる

自分だけが真っ黒の羊

と言ったって同じ色に染まりたくなんだ

薄暗い部屋の灯りをつけるタイミングって 一体いつなんだろう?

スマホには愛のない過去だけが残ってる

人間関係の答え合わせなんか僕にはできないし

そこにいなければよかったと後悔する

人生の大半は思うようにはいかない

納得できないことばかりだしあきらめろと諭されてたけど

それならやっぱ納得なんかしないまま その度に何度も唾を吐いて

噛みついちゃいけませんか?

No,no,no,no

黒い羊 そうだ 僕だけがいなくなればいいんだ

そうすれば 止まってた針はまた動き出すんだろう?

全員が納得する そんな答えなんかあるものか!
反対が僕だけならいっそ無視すればいいんだ

みんなから説得される方が居心地悪くなる

目配せしてる仲間には僕は厄介者でしかない

わかってるよ

La,la,la

白い羊なんて僕は絶対なりたくないんだ

そうなった瞬間に僕は僕じゃなくなってしまうよ

周りと違うそのことで誰かに迷惑かけたか?

髪の毛を染めろというと大人は何が気に入らない?

反逆の象徴になるとでも思っているのか?

自分の色とは違う それだけで厄介者か?Oh

自らの真実を捨て 白い羊のふりをする者よ

黒い羊を見つけ指をさして笑うのか?

それなら僕はいつだって

それでも僕はいつだって

ここで悪目立ちしてよう

作詞:秋元康 Sony/ATV Music Piblishing LLC

 

「厄介者」などを意味する「黒い羊」。

  • 「あやふやなものははっきりさせたい」
  • 「同じ色に染まりたくないんだ」
  • 「白い羊なんて僕は絶対なりたくないんだ」
  • 「そうだ僕だけがいなくなればいいんだ」
  • 「全員が納得するそんな答えなんかあるものか」
  • 「そこにいなければよかったと後悔する」
  • 「人生の大半は思うようにはいかない」
  • 「全部僕のせいだ」

自分の意見を曲げてまでそこにとどまりたくない。

自分がいなくなれば丸く収まる。

それならば去ろう、という内容だ。

センターの平手友梨奈さんの悲痛な表情が心に刺さる。

まさに山口真帆さんの心境にぴったりだ。

他にも欅坂46はいじめや孤立を彷彿とさせる楽曲を多くリリースしている。

奇しくも欅坂46はいじめでメンバーが脱退したと報道されたばかりだ。

 

山口真帆卒業公演で話題の「黒い羊」とは?暴行事件からの騒動の時系列

2018年12月8日山口真帆さんが暴行される

山口真帆さんが2019年1月8日にSHOWROOMに意味深な動画をUP

2018年の12月に起こった暴行被疑事件を明らかにした。

 

 

私は普段から警戒心が強く、家に入るとき、部屋に入るときも最新の注意を払って行動していました。

その日も廊下に誰もいないことを確認して部屋に入りすぐにドアをしめようとしたら手が出てきました。そこからこじ開けられました。そこから顔をつかまれ押し倒されそうになりました。必死に追い出そうとしました。負けたら殺されると思ったから絶対負けちゃいけないと思い、もう少しでその男たちを追い出せそうでした。

そうしたら、違う男が向かいの部屋から出てきました。その部屋は違うメンバーが住んでいた部屋でした。男は最初の男と変わって私の顔を掴み、同じように押し倒されそうとしてきました。

助けてと叫ぼうとしたけど怖くて声が出ませんでした。一分ぐらいしてやっと声が出せました。「たすけてたすけて」と叫びました。男は私の口を塞ぎました。そのまま家に閉じ込められて殺されるかと思いました。途中エレベーターの音がなり男たちの気がそれたときに、このまま家の中に入られたら閉じ込められて何をされるかわからないと思ったので、自分ごと廊下に出ました。だけど、怖くて足がすくんで逃げられませんでした。警察に通報しようとしたら携帯をとられました。

出典:山口真帆さんオフィシャルTwitterより

2019年1月10日 NGT48劇場に山口真帆さんが出演して謝罪

 

 

2019年1月10日NGT48より騒動に関する報告

 

2019年1月12日「新潟開港150周年×NGT48劇場3周年記念イベント」山口真帆さんと太野彩香さんが欠席

 

2019年1月12日関与が疑われる太野彩香さんと西潟茉莉奈さんが「私は関与していない」というツイート、文春砲

2019年1月14日NGT運営会社AKS社長が今村支配人の異動を発表

2019年1月14日にNGT48の運営会社であるAKSの社長・松村匠氏が謝罪会見

2019年2月1日第三者委員会が設置

山口真帆さんのツイッターからNGT表記が消えた

2019年3月21日に第三者委員会が報告書を公表

第三者委員会から、3月18日に、調査結果のご報告がありましたので、報告書の全文を公表させて頂きます。

第三者委員会の報告書では、今回の事件に関する事実関係の認定がなされ、その中で、事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかったとの判断がなされるとともに、運営上の不備が指摘されました。

当社としては、かかる調査結果を厳粛に受け止め、第三者委員会からご指摘いただいた不備を改善することに全力で取り組みたいと思います。

また、二度とこのような事件が起きないように、暴行を行った被疑者らに対して断固とした対応をするため、民事上の法的措置を検討しています。

また、第三者委員会の報告書において、今回の事件とは直接関係はありませんが、メンバーが私的領域におけるファンとのつながりがあったことが挙げられており、当社としても、私的領域におけるファンとのつながりは、特定のファンを優遇する行為として、不適切だと考えております。

しかしながら、責任を問われるべきなのは、組織運営に問題があり、スタッフ及びメンバーに対して、事前に明確な基準を示して適切な指導ができていなかった当社であることから、今までのNGT48内での私的領域におけるファンとのつながりを含め、風紀の乱れ全般は、今回は不問に致します。

今後の方針としては、常にメンバーと向き合い、話し合いを通じて、解決していくとともに、ファンとのつながりやグループの和を乱す行為等が発覚した場合は、運営として厳正な処分も検討していきます。

あらためて、メンバーの安全対策を第一と考え、メンバーの送迎時の管理体制の強化、防犯体制の強化、メンバーが居住しているマンションの管理体制の強化、握手会における警備体制の強化、特定のファンとのつながりの発生の阻止等を徹底して参ります。
その上で、組織運営の強化、メンバー・スタッフへの教育の徹底、自覚を促して参ります。

NGT48を皆様にもう一度応援していただけるよう、健全な運営に取り組んでまいります。

出典:NGT公式HP

2019年3月22日運営のAKSのみで記者会見

 

  • メンバーが私的領域でファンとのつながりがあったのは事実
  • ファンとつながっていたメンバーは12人
  • 責任を問われるべきなのは運営のAKS
  • NGT48内での私的領域でのファンとのつながりを含めた風紀の乱れ全般に関しては、今回は「不問」とする
  • 不問となった理由は、私的領域の接触=挨拶と判断したから

山口真帆さんが記者会見中に反論ツイート

2019年4月21日山口真帆さんが卒業を発表

残るメンバーへ「これからの人生を真っ直ぐに生きて」

たくさんの方が応援してくれて、私のもとには同じような被害に遭った方からのメッセージが寄せられ、私を見て勇気や元気が出たという方もいました。
ですが、結果的にこのような形になったこと、そのような方たちの希望も無くしてしまったんではないかと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
正しいことをしている人が報われない世の中でも、正しいことをしている人が損をしてしまう世の中ではあってはいけないと、私は思います。

たくさんの方が私のために自分の時間を削って、私のことを支えてくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今後は皆さんのご自身ために、楽しいことに時間を使い、幸せになってほしいです。
みなさんが私に幸せになってほしいと願ってくれたように、私もそう願っています。

そして、私を今まで支えてくださったファンの皆さん、このような形で卒業することになってしまい、本当に申し訳ありません。
以前のように歌って踊って、毎週のように握手会があって、お互いにに「またね」と言い合いたいのですが、5月5日と6日で最後の握手会となります。
今までお休みをさせていただいた握手会も、そこで振替をさせていただきます。

そこで「またね」の続きができたらうれしいなと思います。
そこでは一緒に夢の話をしましょう。

最終活動日は、玲奈とりこと一緒に5月18日の卒業公演となります。
ケガで今日の公演に出られていなかったりことリハビリを頑張って、またステージで笑顔で、今度は夢に向かって歩いていく姿を皆さんに見せることができたら、うれしいです。

私がこれからできることは、今の苦しい姿ではなくて、笑顔で幸せな姿を見せて、皆さんに元気を与えることだと思います。
みなさんが私を助けてくれたように、私も困っている人に手を差し伸べられる人でありたいなと思います。

そして、今回のことで私はNGT48にならなきゃよかったんじゃないかって、思うこともありました。
だけどやっぱり、こうやってみんなでステージに立って、みんなで公演をして、ファンの方に声援を頂いて、メンバーのみんなやファンの皆さんと出会えたことが幸せです。
NGT48になってよかったと思います。
メンバーのみんなにも、ファンの皆さんにも、これからの人生を真っ直ぐに生きて、みんなには笑顔で笑っていてほしいなと思います。

残り1ヶ月もありませんが、最後まで一人の人として、NGT48として、みなさんに今度は笑顔でまたお会いできたらうれしいなと思っています。
あと少しの間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

出典:山口真帆さん

2019年5月5日、6日山口真帆さん神奈川・パシフィコ横浜で行われた最後の握手会

2019年5月18日山口真帆さん卒業公演

2019年5月25日山口真帆さんが大手芸能事務所「研音」に所属決定

 

まとめ

いろんな大人の力が働いているように見え、すっきりしないまま幕を閉じた騒動だが、山口真帆さんが大手「研音」に所属が決まったというなんともドラマのような展開になり少し気持ちがスカッとした。

大手に守られたからあとは自分の努力と実力次第。

山口真帆さんの今後の活躍をお祈りする。

欅坂46平手友梨奈半年ぶりに復活!武道館アニラ予習PVサビメドレー

では、また🌟