LIFE HACK✍️

【成田】航空科学博物館は飛行機の着陸シーンが圧巻!【割引あり】

「飛行機を身近にみられるところはない?」

「できれば室内で楽しみたい!」

「飛行機のことを詳しく知れるとこはないかな?」

そんなお悩みはありませんか?

飛行機は見たいけれど、近くで見るには寒さや暑さが辛い。

せっかくなら、居心地がいいところで見たいところです。

今回ご紹介するのは千葉県成田市にある「航空科学博物館」です。

【この記事はこんなあなたにおすすめです】

  • 飛行機が好き
  • 天気が悪くても楽しめるところを探している
  • 飛行機の操縦を体験してみたい
Chell
Chell
成田空港が近くて飛行機を間近でみられて最高でした!

【成田】航空科学博物館とは?

航空科学博物館は、成田空港の近くにある飛行機がメインの博物館です。

飛行機に関する展示ももちろんありますが、なんと言っても成田空港に発着陸する飛行機が生でみられます

空港よりも迫力があること間違いなし。

成田空港は展望デッキもあるのですが、滑走路が長いので着陸する瞬間などはあまり近くではみられません。

ちなみに、空港の中で飛行機の発着陸が比較的近くで見られるのは、福岡空港です。

航空科学博物館は駐車場が無料なので車が便利ですが、成田空港からバスもあります。

空港へのお見送りついでに立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

Chell
Chell
航空科学博物館の近くには、モニュメントがたくさんあるので、近づくにつれてワクワクしてきます✨

【成田】航空科学博物館の入館料や割引は?

航空科学博物館の入館料

  • 大人700円
  • 中高生300円
  • 4歳以上200円
  • 3歳以下無料

各種福利厚生の割引や割引サイトなどを使うと20%オフで入館できます。

2020年にはコロナウイルス対策で休館し、閉館の恐れがあったようなので、是非ともたくさん通いましょう!!笑

ちなみに購入履歴を見せれば、近くの酒々井プレミアムアウトレットの割引券ももらえます。

お店によってサービスがさまざまなので、要チェックです。

レストランの10%割引などもありました。

12月には、入口で元気なサンタさんがお迎えしてくれます。

外には小さい飛行機の模型があって、物によっては中に入れます。

【成田】航空科学博物館は展望デッキが最高

今は飛行機の数が少なくなっていますが、珍しい貨物機もみられました。

スターウォーズのR2-D2の機体!!

ガラスにもっとカメラを近づか毛ないと反射してしまいますね。

ちなみに外で写真を撮れるところもあるので、飛行機をもっと近くに感じたいときは外もおすすめです。

いろんな角度から見れて楽しい。

次はどんな飛行機が来るのか知りたい方は、「フライトレーダー」というアプリで確認できます。

コロナ禍前は、こちらで解説してくれるボランティアの方が名物だったようです。

早く再開してほしいです!!

展望デッキには、管制室などのレプリカや各飛行機の模型があります。

【成田】航空科学博物館の展示

博物館自体はそこまで多くありませんが、中の展示も充実しています。

飛行機の断面図はなかなか見る機会がないですね!

空港で働いている人の仕事の解説もあります。

パイロットや歴代CAの制服の展示もあります。

一個ずつ細かく見ていきたい。

BOEING747の機体や、タイヤのレプリカなど普段近くで見られないものが近くに!!

成田空港のミニチュア模型です。

【成田】航空科学博物館ではフライトシミュレーターも体験できる

フライトシュミレーターもあります。

予約制でB737MAXは1回1,000円、B777は1回500円です。

本格的なシミュレーションができそうです。

この日は時間が合わなかったので、中を見させてもらうだけでしたが、かなりテンションが上がりました。

他にもフライト体験や、飛行機の椅子など飛行機に乗った気分になれる設備がたくさんあります。

スターウォーズのゲームもあるので、ゲーム好きな人にもおすすめです。

【成田】航空科学博物館のレストランは?

航空科学博物館には、飛行機をみながら食事ができるレストラン「パノラマテラス」があります。

ドリンクは300円前後からあり、食べ物は1,000円前後でした。

【成田】航空科学博物館の詳細とアクセス方法

航空科学博物館には、車で行くのが便利ですが、成田空港から路線バスやタクシーでもできます。

バスの場合は空港第2ビルから片道300円(ICカード270円)で所要時間はおよそ15分です。

バスは朝の6時台からほぼ1時間ごとに1本出ていますが、お昼近くは特に本数が少ないので注意

 

店名 航空科学博物館
電話 047-978-0557
住所  〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山 111-3
営業時間 午前10時から午後5時(入館4時30分まで)
大 人    700円
中高生   300円
こども(4歳以上) 200円
団 体(20名様以上) 20%割引
その他えらべるクラブなど各種割引あり
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
年末12月29日から31日
※8月は無休
WEB http://www.aeromuseum.or.jp/index.html

まとめ

航空科学博物館は、飛行機だけではなく見どころが多いので、飛行機好きなら1日楽しめます。

とにかく飛行機が好きな人におすすめです!!

では、また🌟

【JAL】嵐ジェットはいつまで?どこで見られる?【写真と搭乗レポ】