Johnny's

新元号「令和」はいつから?万葉集のどの和歌?表記はR指定調?Avrilも祝福

2019年4月1日午前11時40分過ぎ、新しい元号が「令和」(れいわ)と菅義偉官房長官によって発表されました。

4月30日の天皇陛下の退位に伴い、新天皇が即位する5月1日午前0時より新元号が施行されます。

平成は1989年1月8日に始まり、2019年4月30日までの31年113日。

なお、本日正午過ぎに安倍晋三首相が記者会見を開き、新しい元号に込めた意義などについて詳細を説明します。

新元号は「令和」はいつから?万葉集のどの和歌?

「令和」は日本の248番目の元号です。

2019年5月1日からスタートします。

令和婚とか例話ベイビーとか令和初!という文脈が出てきそうですね。

4月1日の午前中の会議に参加したメンバーは以下の方々。

最終的に決めたのは天皇陛下です。

山中伸弥氏(京都大教授、iPS細胞研究所所長)
林真理子氏(直木賞作家)
宮崎緑氏(千葉商科大教授)
寺田逸郎氏(前最高裁長官)
榊原定征氏(前経団連会長)
鎌田薫氏(日本私立大学団体連合会会長、前早稲田大総長)
白石興二郎氏(日本新聞協会会長、読売新聞グループ本社会長)
上田良一氏(NHK会長)
大久保好男氏(日本民間放送連盟会長、日本テレビ社長)

出典:https://www.huffingtonpost.jp/entry/new-era-name_jp_5ca16afde4b00ba6327f0411?ncid=fcbklnkjphpmg00000001&fbclid=IwAR2SWhE8Xr1OXYYidgaf2GqeNaT8M8e8KSOiEi0X–XVZbDlbMlxfVyMwiA&fbclid=IwAR02ripJ2aU3zRPrmnB9__KjGqtWSLY487W_-N41msZ5rhL5Sg_ZB-hzDy4

直木賞作家の林真理子さんも出席されているのが素人目には意外に感じました。

4月2日には候補となったほかの5案がすべて明らかになりました。

「令和」のほかの5案は、

「英弘(えいこう)」

「広至(こうし)」

「万和(ばんな)」

「万保(ばんぽう)」

「久化(きゅうか)」

で合計6つの案が固まったのは、発表の1週間ほど前、3月下旬とのことでした。

街の声としては「令話」が一番人気なので結果良かったですね。

どういう発音が正しいのでしょう?

HEY!SAY!JUNPの名前は変わるのでしょうか?

そして昭和生まれの人が平成に結婚しないで苗字が変わらずに令和を迎えると「平成ジャンプ」というらしいのですが一体何人の人が平成をジャンプするのでしょうかw

新元号は「令和」に決定!万葉集のどの和歌?

今回の元号は初めての日本の書物からの引用です。

今までは漢籍からの引用だったが今回初、日本の書物からの引用というのは何か意味深く感じます。

実際に引用されたのはこちら

万葉集「巻五 梅花の歌三十二首并せて序」

初春の月にして、気淑く風ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。

 

 

天平二年正月十三日に、

師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。

時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。

加之、曙の嶺に雲移り、松は羅を掛けて蓋を傾け、夕の岫に霧結び、鳥はうすものに封めらえて林に迷ふ。

庭には新蝶舞ひ、空には故雁帰る。

ここに天を蓋とし、地を座とし、膝を促け觴を飛ばす。

言を一室の裏に忘れ、衿を煙霞の外に開く。

淡然と自ら放にし、快然と自ら足る。

若し翰苑にあらずは、何を以ちてか情を述べむ。

詩に落梅の篇を紀す。

古と今とそれ何そ異ならむ。

宜しく園の梅を賦して聊かに短詠を成すべし。

 

厳しい冬の後に、花開く梅の花の情景が読まれる歌、ということで今後若者に羽ばたいてほしいという意味も込められているようです。

安倍総理大臣はSMAPの「世界に一つだけの花」を例に「それぞれ花を咲かせてほしい」とお話に出していました。

168.SMAP〜ツタヤ渋谷展示〜

万葉集は7世紀後半から8世紀後半に編集された日本に現存する最古の和歌集です。

約4,500首から成り、庶民によってよまれた句もたくさんあります。

平成は少子化や、後半においては災害が目立った元号ですが、今後は次の世代に若者がみんな頑張り「一億総活躍社会」を目指せるように、と言う意味を込めて今回「令和」と名付けられたそうです。

今回はインスタライブやツイッターでも発表をしたとのことで、若者を意識した内容になっています。

新元号は「令和」に決定!表記はR指定調?

「令話」ということは英語表記はReiwaでしょうか。

そうなると略記号はR1、R2、、、となるのでしょうか?

R指定のような表記になりそうですね。

それともLなのかな??

ちょっと分かりづらいですね。

今ある平成33年表記の運転免許証などは変更になるのか、しばらくどちらも使うのか。

来日中のAvril Lavigneさんも令和のポーズ!!

まとめ

全然想定していない元号になって驚きましたが、平成になった時もきっとそんな感じだったと思います。

そして気づいたら令和が普通になっていくんですね。

今まで若者だった平成生まれももう三十路。

令和もあっという間に駆け抜けそうです。

元号ってややこしい。

iPhoneやSiriはいつから令和に対応するのでしょうか?

変換が大変ですw

 

しばらくなじまなそうですし、平成最後商法と令和初商法の行く末を見守ります。

 

新しい紙幣もできるとかで、1万円が福沢諭吉さんではなくなることが衝撃です。

「諭吉」や「諭吉の肖像画」ってよく呼んでいたのに。

春の訪れと共に新しい時代が平和で輝かしいものになるようにしたいです。

レッツ、平成ジャンプ!!

では、また⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください