ENTERTAINMENT⭐️

乃木坂46/欅坂/日向坂の違いは?【坂道シリーズ徹底比較】紅白出場アイドル

紅白出場が決まった乃木坂46、欅坂46、日向坂46の違いが正直わからないと困っていませんか?

3つのグループとも秋元康氏がプロデュースする「坂道シリーズ」のアイドルです。

メンバーはそれぞれ20名から46名ほどで構成されています。

もともとAKB48のライバルグループとして結成されたのが第一弾の乃木坂46。

総合プロデューサー秋元康氏いわく、AKB48「勢い、パワフル、タフ」、乃木坂46「リセエンヌ=フランスの女子校に通う女学生」というコンセプトで作られました。

早速3グループの違いを詳しく見てみましょう。

※「吉本坂46」という吉本芸人の坂道シリーズもありますが今回はアイドルに絞るため割愛します。

乃木坂/欅坂/日向坂違いは?

引用:http://www.billboard-japan.com/d_news/image/78419/1

↑乃木坂46

引用:https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/page/8th_single

↑欅坂46

 

引用:https://www.hinatazaka46.com/s/official/page/1st_single?ima=0000

↑日向坂46

項目ごとにグループの違いを検証してみましょう。

乃木坂/欅坂/日向坂グループコンセプトの違いは?

  1. 乃木坂46→清楚(フランスの女子校リセ)
  2. 欅坂46→クール「笑わないアイドル」(イギリス、ドイツ?)
  3. 日向坂46→「ハッピーオーラ」

デビュー曲で比較してみましょう。

乃木坂デビュー曲『ぐるぐるカーテン』

センター:生駒里奈(卒業)

欅坂46デビュー曲『サイレントマジョリティー』

センター:平手友梨奈(当時最年少)

日向坂46デビュー曲『キュン』

センター:小坂奈緒(最年少)

イメージがかなり違いますね。

乃木坂/欅坂/日向坂デビューの順番は?

大きな違いはデビュー日です。

  1. 2011年 乃木坂
  2. 2016年 欅坂
  3. 2019年 日向坂

の順番でデビューしています。

メンバーは随時卒業、新規加入しているのでみんな10代〜20代で構成されています。

一番お姉さんがいるのが活動期間が長い乃木坂です。

  結成日 CDデビュー日
乃木坂46 2011年8月21日 2012年2月22日
欅坂46 2015年8月21日 2016年4月6日
日向坂46 2015年11月30日(初期はけやき坂46名義) 2019年3月27日

結成日からCDデビューまで最低半年は時間があります。

その間に冠番組に出演したり、レッスンを重ねたり、地道にファンを増やしていきながら満を辞してのCDデビューをしているイメージですね。

1990年代に流行った、CHEMISTRYやモーニング娘。を排出したテレビ東京系の「ASAYAN」を彷彿とさせます。

「坂道シリーズ」そもそものきっかけはAKB48はデビューから2年間ソニーミュージック系列のデフスターレコードに所属していたものの鳴かず飛ばず…。

現在のキングレコードに移籍してからヒットしたため、その恩返しの意味もありソニーのために作った、とも言われています。

「AKBの公式ライバル」という立ち位置でAKBが48人に対して人数が少なくて勝てる、という意味も込めて46が選ばれました。

AKBとの大きな違いは、本拠地の劇場がないことです。

以前は生駒里奈さんや松井玲奈さんが兼任していた時期もあったり、「坂道AKB」という期間限定ユニットが結成されたこともありましたが、基本的にはそれ以降にCDリリースに関して、合同企画はありません。

また、坂道シリーズ感でのシャッフルユニットもありません。

楽天Awardなどのイベントに名前を連ねても別アーティストとしての出演でした。

しかし、2018年秋に乃木坂46、欅坂46、けやき坂46の3グループ初共演舞台「ザンビ」が開催されました。

引用:https://mikan-incomplete.com/girls/news-girls/45906

  • 2019年3月にはNHK『坂道テレビ ~乃木と欅と日向~』が放送
  • 雑誌『Seventeen』に「坂道系女子」コーナー
  • 7月末から合同企画『ザンビ』の第5弾が始動

今後もしかしたら何かまた合同企画があるかもしれませんね。

各グループともに2期生以降のオーディションも開催されていましたが、最近では「坂道合同オーディション」も開催され、合格してから配属が決まるシステムに移行しています。

合格者39名の内21名は、

  • 乃木坂46の4期生…11名
  • 欅坂46の2期生…9名
  • けやき坂46の3期生…1名

として配属され、残りの合格者18名は、「坂道研修生」として引き続きレッスンを受けて配属を待っています。

乃木坂46のヒットから乃木坂に憧れる女の子を集めたのが欅坂46。

その後、欅坂46の1期生最終選考に家庭の事情で受けられなかったけれど1.5期生のような待遇で合格した「長濱ねる」のために異例の「けやき坂46」が作られました。

それがのちに日向坂46になる「けやき坂46」(通称ひらがなけやき)でした。

引用:http://geino-smp.nikkansports.com/

乃木坂/欅坂/日向坂グループ名の由来は?

グループ名の由来は所属レコード会社のソニーが元所有していたビルのあった乃木坂を始め、

  1. 乃木坂46…赤坂の乃木坂
  2. 欅坂46…六本木のけやき坂通り
  3. 日向坂46…三田の日向坂(ひゅうがざか)

という実在の坂とされています。

ロゴの左下の内角が46度で46を表しています。
(詳しくは後ほど)

乃木坂/欅坂/日向坂グループカラーの違いは?

3つのグループにはグループカラーがあります。

グループカラー
乃木坂46
欅坂46
日向坂46 水色

乃木坂の紫をベースに各グループのグッズなどが作られています。

詳細は次のロゴの違いで詳しくお伝えします。

乃木坂/欅坂/日向坂グループロゴの違いは?

 

左から:乃木坂46、欅坂46、けやき坂46、日向坂46のロゴ

引用:https://www.cinra.net/column/201905-sakamichi

基本的に坂道シリーズは右肩上がりの坂道、つまり三角形です。

そこにグループカラーが乗ってきます。

ロゴの左下の内角が46度で46を表しているとか。

本家乃木坂の紫の上に欅坂カラーの緑や日向坂カラーの水色が重なる形です。

例外として吉本坂46は3つの色が乗っています。

順番としては欅坂46の次のグループなので3つの三角が重なっていました。

引用:http://tmbi-joho.com/2018/04/04/yzaka01/

しかし4番目のグループ、アイドルとしては3番目の日向坂は3つもしくは4つの三角形ではありません。

そのことから3つのグループの関係性は長女乃木坂46、双子の姉妹欅坂46と日向坂46とも言われています。

乃木坂/欅坂/日向坂グループの関係性は?

3つのグループの関係性はファンの間では、このようなイメージがあるようです。

  1. 長女 清楚な乃木坂46(女優、清楚)
  2. 次女 個性的な欅坂46(反骨心、青春のダークさ、尾崎豊感)
  3. 三女 元気な日向坂46(ハッピー、青春の切なさ)

また、長女乃木坂46、双子の姉妹欅坂46と日向坂46とも言われています。

 

引用:https://taa-channel.com

繰り返しになりますがグループ間でのシャッフルはありません。

現時点でのメンバー数は乃木坂46が46人、欅坂46が27人、日向坂46が21人。

乃木坂46はセンターが固定されずに選抜制を取っているのに対して、欅坂46はメンバー固定、8枚連続でセンターは平手友梨奈が務めています。

日向坂46もけやき坂46時代はセンターは2019年に卒業した長濱ねるや柿崎芽実が務めることが多かったけど流動的でした。

日向坂46になってからは3作連続で小坂奈緒がセンターを務めています。

欅坂46は次回のシングルから、2期生本各加入もあり選抜制になることが発表されました。

AKBは完全選抜でセンターを競い合っていたことを考えると、乃木坂はそれを踏襲し、その後はメンバーを固定してファンをつけてから人数を増員して選抜制へと移行していくようです。

乃木坂46ライブ予習!歴代シングルセンターまとめMV集

乃木坂は結成8年を超えているので、卒業メンバーも増えています。

【乃木坂46】2019真夏の全国ツアーファイナル桜井玲香卒業公演レポ セトリ

新規メンバーも今では4期生まで入っているのでメンバーの若返りと新規ファン開拓の意味もあり、2期生、3期生、4期生を加入して2作目くらいでセンターに抜擢しています。

バレッタ

センター:堀未央奈(2期生)

『逃げ水』

センター:与田祐希、大園桃子(3期生)

『夜明けまで強がらなくてもいい』

センター:遠藤さくら(4期生)

欅坂は乃木坂の土台があってブレイクが早かったので、ブレイクまでの下積みが長かったお姉さんグループの乃木坂としては複雑な感情もあるようです。

欅坂は歌詞のメッセージ性の強さ、センターの平手友梨奈の圧倒的なパフォーマンスに惹かれてファンになった人が多いように思えます。

日向坂も欅坂の陰で活動していて下積みが長かったので、応援したいファンの心をがっしり掴んでいます。

https://twitter.com/hinata_zaka_sun/status/1113381409098309632

それぞれの個性で切磋琢磨して坂道をどんどん登っていく相乗効果があるように思えます。

乃木坂/欅坂/日向坂グループの冠番組は?

  1. 乃木坂46…「乃木坂ってどこ?」→「乃木坂工事中」
  2. 欅坂46…「欅って書けない?」(通称:けやかけ)
  3. 日向坂46…「ひらがな推し」→「日向坂で会いましょう」
created by Rinker
アイドルス

乃木坂/欅坂/日向坂楽曲・パフォーマンスの違いは?

楽曲のパフォーマンスやPVの見せ方としては、

  1. 乃木坂46…正統派アイドル、アーティスト系の曲もあり、ファンサービスあり
  2. 欅坂46…アーティスト、顔が見えないほど激しいパフォーマンス、トーク少なめ、ファンサービス少なめ
  3. 日向坂46…アイドル、激しいダンスもしながらファンサービス、ファンを「おひさま」と呼ぶ、バラエティ力も高い

 

【乃木坂46】2019真夏の全国ツアーファイナル桜井玲香卒業公演レポ セトリ

欅坂46平手友梨奈半年ぶりに復活!武道館アニラ予習PVサビメドレー

【欅共和国2019レポ】富士急パネルコンプリート!セトリ、ライブの注意点、駐車場は?【欅坂46】

【欅坂46東京ドーム】セトリ、MC、グッズレポ 平手友梨奈 真夏の全国アリーナツアーファイナル

乃木坂/欅坂/日向坂雑誌専属・レギュラーモデルは?

引用:https://otowota.com/archives/2018/maiyan-ray-yameru/

2019年6月時点で坂道グループ(卒業生含む)で専属モデル経験があるメンバーは27人

乃木坂46(16人)

白石麻衣 『Ray』、『LARME』
橋本奈々未 『CanCam』
西野七瀬 『non-no』
松村沙友理 『CanCam』
齋藤飛鳥 『Sweet』
山下美月 『CanCam』
堀未央奈 『ar』
与田祐希 『MAQUIA』、『bis』
梅澤美波 『with』
久保史緒里 『Seventeen』
新内眞衣 『and Girl』
桜井玲香 『NYLON JAPAN』
衛藤美彩 『美人百花』
樋口日奈 『JJ』
川後陽菜 『Popteen』
北野日奈子 『Zipper』(休刊)

欅坂46(5人)

渡邉理佐 『non-no』
小林由依 『with』
渡辺梨加 『LARME』、『Ray』
土生瑞穂 『JJ』
今泉佑唯 『ar』

日向坂46(6人)

小坂菜緒 『Seventeen』
佐々木美玲 『non-no』
佐々木久美 『Ray』
加藤史帆 『CanCam』
高本彩花 『JJ』
齋藤京子 『ar』