Saidi Arabia

【サウジアラビア】ジェッダ【女一人旅】

2019年10月から観光ビザが解禁になったサウジアラビアってどんなところだろう?

女1人でも大丈夫かな?

そんな疑問はありませんか?

結論から言うと今のところ、1人で困ったことはありません。

ただいま、サウジアラビアで2番目に大きい都市ジェッダでこの記事を書いています。

まだ初日ですが、どんなところかお伝えしますね。

【サウジアラビア】ジェッダ【女一人旅】

サウジアラビアはビザの事前取得が必須な国です。

ビザはe−VISAというネットでの申し込みができ、すぐに取れましたよ。

【サウジアラビアビザ】eVISAの取り方【2020年最新版日本語解説】

今回は日本の羽田空港から中国南方航空で中国の広州とアラブ首相国連邦のドバイ、ジャジーラ航空でクウェートを経由してサウジアラビアのジェッダ(Jeddah)に到着しました。

真顔Boy笑

12月30日の10時45分の便に乗って、12月31日の13時半頃到着です。

丸一日。

アラビア語のスタンプと番号をど真ん中に横に書かれましたw

「ここに押して!」って付箋貼ったけど完全スルーされました。

ギリギリに安い航空券を取ったのでこの経路になりましたが、サウジアラビアは日本からの直行便がないため、中国やインド、中東などを経由することになります。

ちょっと日程に余裕が欲しい国です。

国内の移動もバスがあるようですが、面積がかなり広いので、飛行機の方が無難です。

今回はジェッダの後に首都のリャドに飛行機で移動する予定です。

やばいやつ。

サウジアラビアのSIMカード事情

サウジアラビアのジェッダ空港では、SIMカードが購入できます。

メインの通信会社は3つ。

  1. STC
  2. mobily
  3. zain

の順に人気なようです。

確かにstcだけとても混んでいました。

私はstcにして2GBで46SAR(約1,300円ほど)でした。

4GBと無料通話も少し使えます。

すみません、他の会社は聞かなかったです。

プランの表記がはっきり記載しておらず、口頭で聞くことになりました。

パスポートとVISAを見せます。

APN設定を変えないと3Gしか使えないので必ず設定してもらいましょう。

お兄さんは親切で全部やってくれましたよ。

今のところサクサク繋がっています。

サウジアラビア女子トイレ事情

サウジアラビアの女子トイレは基本的に、シャワーが付いているタイプでした。

紙はないことが多そうです。

インドや、イスラム系の国でよくあるスタイル。

流せるティッシュを調達した方が良さそうです。

なぜか足を洗うところが。

お祈りしたりするからでしょうか?

SIMカード屋さんと仲良くなってドライブに連れってくれました。

これに関しては、賛否両論があると思います。

以前まで、ムスリムは基本的に、学校も男女が分かれ、一緒に行動することはありませんでした。

最近ちょっと変わってきているようで、案内してくれた男性2人は26歳でどちらも彼女がいるorいたとのことです。

現在もモスクの入り口は男女で分かれていますし、以前は飲食店の出入り口も男女で分かれていたとか。

特に男女が一緒に行動してはいけないとの決まりはないそうです。

ただ、結婚していない男女はホテルの同じ部屋には泊まれません。

2019年の10月6日、外国人異性の同室はOK!と公式

マクドナルドではドライブスルーと店舗があります。

可愛い内装。

子どもの遊び場もあって広かったです。

ドライブに連れていってもらいました。

海!!

夕陽!

猫!

チャリ!

時間がないのでまた追記します。