LIFE HACK✍️

【合宿免許】ドキドキ山道実習!タイヤ交換もできる!【教習所11日目レポ】

「仮免検定の後はゆっくりできる?」 「合宿ではどんな生活をしている? そんな疑問はありませんか?

結論から言うと、仮免検定の後は結構授業のコマ数が多くて忙しいですが、一通り学科が終われば少し時間の余裕が出てきます。

Chell
Chell
観光も楽しもう!!

また例によってゲストハウスのWi-Fiが弱いので、画像は後ほど。

   

【合宿免許】長野県MAXドライビングスクール千曲レポ(11日目)

 

Chell
Chell
りんご最高…!!

【合宿免許】長野県MAXドライビングスクール千曲レポ(10日目)

 

免許合宿11日目のスケジュール

  1. 9:30 AT路上(技能)「方向転換・縦列駐車」
  2. 11:30 学科①「自動車の保守管理」
  3. ランチ
  4. 13:30 第二段階の効果測定
  5. 14:30 AT路上(技能)「山道」
  6. 15:30 AT路上(技能)「駐停車」
  7. 16:30 学科②「交通事故のとき」

Chell
Chell
本物の山に登る!!

9:30 AT路上(技能)「方向転換・縦列駐車」

卒業検定にも含まれる方向転換と縦列駐車。

  1. 正しい場所を選んでルールに従って停める
  2. 歩道や路側帯がなければ道路の左端
  3. 歩道と0.75m以下の路側帯があれば車道の左端
  4. 0.75m以上の路側帯は直前で一時停止して、0.75mの余地を開けて中に
停めてはいけない場所

  • 玄関や車庫前
  • ゴミ置き場
  • 交差点のすぐ近く
  • 狭い道(車の右側に3.5m以上の余地が必要)
  • 駐停車禁止や歩行者専用の路側帯

11:30 学科①「自動車の保守管理」

タイヤ交換の仕方を学び、実際にタイヤ交換を練習します。

Chell
Chell
タイヤ交換ができるようになる日が来るなんて…!!

ランチ

13:30 第二段階の効果測定

なんと、一発合格できました!!

事前に学校の「楽勝問題」の練習問題をたくさん解きました。

Chell
Chell
同じ質問が出ることがほとんどなので、間違えた問題を何度も解いて完全に理解するのがおすすめです。

14:30 AT路上(技能)「山道」

今日は実際に山道の運転にチャレンジ。

キリッとした先生だったのでいろいろドキドキしましたが、なんとか無事に帰ってこれました。

山道はカーブの連続でドキドキしすぎてスピードが出せず、頂上までいけず、途中でUターンでしたが、天気が良く、景色が綺麗な中でカーブの練習がたくさんできて楽しかったです。

15:30 AT路上(技能)「駐停車」

今回は同期と3人で駐停車場所を教わります。

学校近くに6箇所あって、卒業検定でどこか1箇所に停めるらしいので覚えられるかドキドキ。

16:30 学科②「交通事故のとき」

  1. 続発を防ぐ
  2. 負傷者の救護
  3. 警察官に報告

交通事故の時は事故の続発を防ぎながら、警察などに連絡し、適切な対応をすることが大事。

ニュージーランドで、スピードを緩めずにカーブを曲がってきた車に引かれそうになって、キャリーバッグのうえを通られたのに、警察に連絡せず、連絡先も聞かないでしまったことを思い出した。

Chell
Chell
結局交換が必要になって保険対象外の金額は自腹…。チーン。

まとめ

山道は他の日程の予定でしたが、天気の関係なのか急遽変更になってドキドキしました。

天気がいい日に体験できてよかった。

では、また明日☆