e-VISA etc

【2020年最新版】ニュージーランド入国に必要なNZeTAの取り方【日本語解説】

ニュージーランドってビザが必要だっけ?

入国にお金がかかる?

ニュージランドは日本人であればビザは必要ありません。

ただし、2019年の10月より、アメリカのESTAのようにネットで申請できるNZeTAが必要になりました。

渡航の72時間前まで、つまり3日前までに申請推奨です。(実際即時発行されましたが念のため早めがおすすめです)

金額は観光税を合わせて47NZD(およそ4,000円ほどです)

取り方によって金額は若干左右されます。

それではどのような手続きをすれば取れるのか、詳しく解説していきますね!

【2020年最新版】ニュージーランド入国に必要なNZeTAの取り方【日本語解説】

ニュージランドの入国に必要なNZeTAのサイトは基本的に英語でした。

公式サイト↓

https://www.immigration.govt.nz/new-zealand-visas/apply-for-a-visa/about-visa/nzeta

万一日本語のサイトが出てきたら、手数料を取る業者かもしれないので注意!

オンラインだと47ドル(ニュージランドドルは1ドルおよそ80円くらい)

問題がなければ最大72時間以内に発行されます。

アプリだと3ドルくらい安いのですが、1週間経っても進捗がないからオンラインで取り直して、お金が倍かかった、なんてレビューもあったので、怖いからオンラインにしました。

Chell
Chell
航空券持ってるのには入れないとかいや!!

CHECK CRITERIAは条件検索です。

特に興味がない場合は右の【REQUEST AN NZETA】へ。

気になる人のために条件をちょこっと紹介しますね。

ただの観光の場合、健康で、ある程度お金と帰りの航空券を持っていて犯罪歴や入国拒否歴がなければ比較的スムーズです。

何か引っかかる人はVISAの申請が必要です。

内容や金額を確認したい人は左の「CHECK PROCESS & FEES」

特に見なくてもいい人は右の「REQUEST AN NZETA」に進んでください。

オンラインでの金額は47NZD(日本円で約4,000円弱です)

最低でも72時間前に申請が必要です。

オンラインでの申請には

  1. パスポート
  2. クレジットカードもしくはデビットカード(VISAかMasterカード)
  3. Eメールアドレス

が必要です。

 

アプリからの方が3NZD安いようなのですが時間がかかることがあるので、心配な方や渡航が迫っている方はオンラインがおすすめです。

アプリで間に合わなくて二重に払った人もいたようです。

※払い戻しはできません。

アプリだと9NZD

オンラインだと12NZD

さらに全員にIVL35NZDが課せられます。

IVLとは観光税です。

Chell
Chell
2019年9月までに行っておけばよかった…(笑)

さ、申請してみましょう。

NZeTA申請のページ

2019年10月1日から日本のパスポート所持者はNZeTAが必要です。

手順は4STEP

  1. Traveler Information(旅行者の情報)
  2. Review and confirm details(見直しと詳細確認)
  3. Declaration(申請)
  4. Pay and submit (支払い)

①Traveler Information(旅行者の情報)

①国籍を選びます。

②パスポート発行国を選びます。

③パスポート番号を入力します。

④パスポートの期限をプルダウンで選びます。

旅行者の情報を入力します。

①苗字

②名前

③以前に違う名前でしたか?

④パスポート記載の性別は?

Female→女性、Male→男性、Gender Diverse→性別の多様性(女性でも男性でもない)

⑤生年月日(日にち、月、年の順)

⑥生まれた都市

⑦生まれた国

⑧IDナンバー(日本では基本的にIDは持っていないので空欄で大丈夫です)

⑨Eメールアドレス

⑩メールアドレスの確認

 

1900年生まれの人で申請する人はなかなか少なそうですね

これはオーストラリア永住者はIVCを払う必要がありません、という内容です。
あなたはオーストラリアの永住者ですか?

→はい/いいえ

あなたはニュージランドに滞在しますか?

はい、滞在します/いいえ、乗り換えだけです

これは「適格性に関する質問です」

①あなたはニュージーランドで健康上のコンサルティングや診療などを受ける予定ですか?

②あなたは他の国で国外追放をされたことがなどはありますか?

③あなたは最近ニュージーランドに入国拒否をされたことはありますか?

④あなたは有罪判決を受けたことがありますか?

②Review and confirm details(見直しと詳細確認)

内容に間違いがないか確認します。

間違っていたらGO BACK

間違いがなければCONFIRM

③Declaration(申請)

申請をします。

内容を読んで承知しました。

内容を読んで理解しました。

にチェックを入れて「支払い」に進みます。

④Pay and submit (支払い)

合計47NZDです。

  1. カードナンバー
  2. 名前
  3. 有効期限
  4. セキュリティーコード

を入力して「Pay」

支払いが済んだらThank youから始めるページに飛ぶので、気長に待ちましょう。

申請が通っているか確認の仕方

最初のページで真ん中の「Check your NZeTA status」を選びます。

  1. 支払いの後に発行される「reference number」はありますか?
  2. 番号を入力します
  3. パスポート番号を入力します
  4. パスポートの国籍を入力します

以上です。

まとめ

申請してすぐに確認したら発行されていました。

取れないと焦るので遅くても3日前までには申請した方が良いですよ!

それでは良い旅を!