登山

表丹沢&秦野戸川公園|ハイキング&ピクニック八重桜とチューリップ祭

都心の桜はだいぶ散ってしまいましたが山の桜や八重桜のシーズンはこれから!

同時に色とりどりのチューリップが楽しめるのが秦野戸川公園をご紹介します。

山に隣接して公演があるのでトレッキングやハイキングもできますし、体力にあまり自信がない方は公園でピクニックだけでも楽しめます。

ちょうどチューリップ祭りを開催しており、週末はキッチンカーで賑わっていました。

駐車場も満車の人気スポットです。

春の行楽シーズンに体力を試すもよし、まったり公園でお昼寝するもよし、SNS映えするチューリップや桜の写真もまだ間に合います。

表丹沢&秦野戸川公園行き方は?

小田急線渋沢駅から徒歩2時間!!

丹沢県民の森はありました。平坦な道をひたすらウォーミングアップw

道道、桜や春の花がまだまだ咲いていました。

目指していたコースが封鎖されていたので上り坂を登り、黒竜の滝まで約15分くらいでした。

坂道を登ります。

黒竜の滝へ。

すごい味がある橋!!

そこから約1時間、山道を歩いて抜けると秦野戸川公園がありました。

渋沢駅 → (バス 5分) →  堀川バス停 → (1070m、17分) →  才戸橋 → (1620m、29分) →  三廻部林道入口(県民の森入口バス停) → (2520m、50分) →  林道分岐 → (200m、5分) →  表丹沢県民の森 → (340m、15分) → 黒竜の滝 → (280m、12分) →  西山林道入口 → (3790m、1時間3分) →  秦野戸川公園(大倉バス停) → (バス 15分) →  渋沢駅
出典:http://www.kankou-hadano.org/hadano_hiking/hiking_otk.html

秦野戸川公園ではチューリップ祭りが開催中!

4月6日(土)〜21日(日)曜日まで!

SNSも映えるし桜も残っていたのでファミリーでお花見やピクニックに来ている人もたくさんいました。

キッチンカーも盛況!

公園にはヨーロッパを彷彿とさせる大きな橋もあったり、

戸川公園には入り口にビジターセンターが無料なのに森の勉強ができます。

お子様と出かけるのにも経済的かつ、教育になります。

実際にツキノワグマや鹿も生息しているので運が良ければ(悪ければ?)野生動物にも遭遇できます。

渋沢駅までバスが出ていて20分ほどです。

パスモも使えます。

ピクニック帰りにはこちらも徒歩だと少し歩きますが、銭湯があります。

一度バスで渋沢駅に戻り、駅から銭湯まで歩きました。

途中ミニストップがあるのでソフトクリームも食べられるし、桜並木が美しい道路もありました。

トレッキングだけがアウトドアではありません。

温泉「湯花楽」休日は大人780円。

中はサウナもあり色んな種類のお風呂があって楽しめます。

特に座りながら足湯には入れて背中にお湯が流れる座湯は、湯あたりもせずに心地いいです。

追加料金で満喫のようなサウナフロアも入れます。

疲れ、癒せます。

温泉の後は焼肉です。

秦野・渋沢|焼肉大門芸能人もお忍びのお店!!

まとめ

行楽シーズンがやっと到来しました。

そんなに混雑しない都心近郊の山はリフレッシュもできておすすめです。

今回は遊園地大好きなmikkoさんと仲良くなりました!

mikkoさんの遊園地ブログ

もぜひ訪ねてみてください!