旅の必需品

LCC対応!追加料金の取られない最低限の旅の必需品【女子旅、ひとり旅にも】

LCCの荷物追加料金を払いたくない。

ロスバゲするのは怖い。

そんなあなたにおすすめなのは小さなリュックひとつでの旅です。

荷物を預けたり、出てくる荷物を待つ必要がないので目的地に到着してからすぐに行動できます。

時短になります。

ちなみに私は過去に2回ロストバゲッジ(航空会社による荷物紛失)と荷物遅れがありました。

そんな経験を踏まえてできるだけ小さい荷物で済む時はバッグ1個で旅することにしました。

今回は9月に3週間インドに行った時の荷物を紹介します。

この記事はこんなあなたにおすすめです

  • LCC対応のバッグ1つでの旅がしたい
  • どれくらいの量を持ち込めるか知りたい
  • 便利グッズが知りたい

LCC対応!追加料金の取られない最低限の旅の必需品【女子旅、ひとり旅】

機内持ち込みできる荷物のサイズや個数ってどれくらい?

出典:https://www.airasia.com/jp/ja/baggage.page

重量制限に厳しいエアアジアで合計重量7kg

ジェットスターも一番安いチケットで合計重量7kgまで。

大きさは大きめの飛行機で3辺の和が115cm「高さ56cm×幅36cm×奥行23cm」まで。

小さい飛行機だと105cm「高さ48cm×幅34cm×奥行23cm」までです。

厳しい。

ノートPCは別のところもあれば込みのところもあるので注意です。

 

万一カウンターで少しの重量がオーバーしてしまった場合、服は着込めるだけ着込んでどうしてもだめなら日焼け止めなどをポケットに入れてポケットもこっそりパンパンにしてみましょう。

荷物検査が大変かと思いきや、要は一旦航空会社のカウンターをクリアすれば、あとはカバンの中に入れられます。

チェックイン後にしたお買い物は荷物チェックされませんよね?

カウンターさえクリアできればあとはなんとかなります!!

※あまり大きすぎる荷物を持っているとたまに登場時に預けるように言われますが、その場合お金がかからないことが多いです。

見た目があまり大きくないのに収納力が抜群のリュックを選ぶこともポイントです。

安い航空券を購入した際は、重量制限や荷物の個数制限などを必ず確認しよう。
荷物が多くなりそうであれば事前に追加で荷物料金を購入すると当日より安いです。

友達は重量オーバーで36,000円余分に払うことになって飛行機代が結局高くつきました。
値段があまり変わらなければLCCではない飛行機を選ぶことをおすすめします。

LCC対応!追加料金の取られない最低限の旅の必需品公開!!【女子旅、ひとり旅】

貴重品

パスポート

お財布

スマホ

SIM

パスポートとドルとユーロをお腹につけるタイプの貴重品入れに入れていつも少しずつ持っています。

パスポートとお財布は絶対必要!!

SIMフリースマホをお持ちなら、絶対おすすめなのがSIM!

ヨーロッパ、アジア、オセアニア、中東、北米、中南米の約70カ国で使えるSIMカードがAmazonで販売しています。

配送に1週間くらいかかるので事前に準備したいですね!

治安が悪い国に行く時はもしiPhoneならばロゴが見えないケースがおすすめです。

私はストラップ付きのケースを購入して首から下げて、治安の悪いところではTシャツの中にしまってました。

Apple製品は強盗に狙われやすいです。

バッグ

Gravisの20〜30ℓくらいのリュック(色々入れて大体7kg以内)

Gravisのリュックはポケットも多く見た目よりたくさん入ります。

撥水性がある素材なのかあまり水に濡れません(完全防水ではない。)

私はいつも汚れ防止にも使えるのでバッグカバーも一緒に持って行ってます。

そして東南アジアや荷物が汚れそうな国には敢えて汚めのバッグや汚れてもいい服装をチョイスします。

新品で汚れたらショックです。

かなりボロボロになったので最近新調しました。

また、海外では歩いている時にチャックを開けられたりすることもあるようなので、いざという時のためにロックもあると便利です。

長時間移動の時はチェーンロックでバッグを柱にくくりつけたりできます。

現地移動用リュック

折りたたみできるタイプのリュックが現地移動ではおすすめです。

私は17ℓ210gのバッグで行動しています。

使わない時はコンパクトにします。

横にドリンクホルダーがあるのも便利!!

私はサングラスケースとウェットティッシュをカラビナでつけています。

 

ウエストポーチ

お財布貴重品ポーチにサングラス、ペットボトルホルダーのカラビナをつけています。

Zeppでもらえるやつ。ライブが旅にも活きます。

【追記】このポーチは内側のポケットがダメになってしまったので新調しました。

アウトレットで買ったけどアマゾンのが安くて今わたしショックを受けてます😭

散々触って確認できたからいっか。

バッグは重さや中のポケットも要チェックです。

折りたたみバッグ(YUKIちゃんのツアーグッズ)

こちらもライブグッズなのですが丈夫で便利!!

荷物が増えたら入れられるし、お風呂グッズ入れてお風呂いけるし、汚れたら丸洗いできるし、普段は小さくたためます。

機内持ち込みの上着や荷物検査で出さなければいけないガジェット類を入れたり、とにかく便利!!

収納の万能選手「パックイット」

圧縮袋が苦手?旅行の荷造りはパックイット(Pack-It)がおすすめ【イーグルクリーク】

ガジェット類

ノートPC(MacBookPro 13inch)

USB C ハブ アルミ製 5in1 USB Type C ハブ 持ち運び便利 防熱強化 USB C ドッキングステーション USB3.0 ハブ TF/SD/Micro SD カードリーダー MacBook pro iPad Pro ChromeBook等対応 灰 (灰)
elecjoy

カメラ類

カメラとシータとタワオ、SDカードや軽量の三脚も便利です。

【追記】最近はDJIのOsmo pocketとFUJIFILMのミラーレスも導入しました。

MaxTeck カメラミニ三脚 スマホミニ三脚 スマホホルダー iPhone Android スマホ カメラ 一眼レフ アクションカメラに自由雲台 デジカメ対応 360度回転 固定ホルダー付き 調節可能 (コンパクト)
MaxTeck

充電関係

変換プラグとカメラ充電器、アンカーの充電器と携帯用充電器

スマホが3,4回充電できるし、Osmo Pocketも充電できます。

急速充電対応なので充電速度が速くていつも友達に貸すと驚かれます。

プラグは最初はこれを使っていましたが壊れてしまったので最近変えました。

これはMacBookとスマホを繋げるのに軽いです。

ただし充電は同時にはできないので注意。

PC充電中はスマホは充電できません。

 

次はこれを狙っています。

繋ぐだけで充電器にも充電が完了する!!

【追記】青いのも新調しました。

海外対応ドライヤー

 

国内海外対応携帯用ドライヤー。

やっぱりドライヤーないとなかなか髪乾かなくて困るのです。

服が乾かない時にも使えます。

薄手のTシャツ(3枚)

選択を考えると薄手で乾きやすいものはおすすめです。

白Tが好きですが結構汚れるので気になる方は黒がいいかもしれません。

グレーは汗染みが気になる方にはおすすめしません。

カラフルだと写真を撮った時にいつも同じ服感が出るので白がやっぱり好きです。

ヒートテックの丸首(寒い時にパジャマにもなる)

あとはエアリズムパーカーを持っていました。

動きやすくて乾きやすいパンツ(2〜3枚)

虫が多いところや草がたくさん生えているところを歩く際は長ズボンが便利です。

通気性がいいもので乾きやすいと洗濯もしやすいです。

エアリズムパンツは寝巻きにしてました。

Gore-Texジャケット(雨風を通さない)

ユニクロウルトラライトダウン

寒い時には布団がわりにもなります。

腰まで隠れるロングが好き。

小さくなって便利。

バッグに入りきれない時は見た目はあれですがカラビナなどで外にぶら下げます。

飛行機で腰のところに入れればクッションにもなります。

重量オーバーしそうな時は面倒ですが服はできるだけ着込みます。
中に入ってから脱いでバッグにしまえばよし!

 

水着

水着(下着にも使える、トップスにも使える、乾きやすい)

水着の上から履ける海用ショートパンツは暑い地域の寝巻きとしても活用できます。

これもまた風通しが良くて乾きやすい。

下着類

ユニクロエアリズムブラトップ(3枚)

ドミトリーに泊まることが多いので洗濯して干しても気まずくならないブラトップ。

エアリズムだと乾きやすいし暑い地域なら一枚で切られて便利。

ユニクロのシームレスパンツ(3枚)

色気はないが本当に乾きやすいし宿で洗濯して干しても恥ずかしくない(私は)

靴下(3セット)

靴下(3組、生活感すみません)

着圧靴下。夜寝る時や飛行機の中、移動中に大活躍。

むくみが防止できます。

次は骨盤まで着圧のを狙ってます。

ゴムが伸びてしまうので定期的に買い換えてます。

こちらも壊れてしまったので新調しました。

四角大輔さんもおすすめのイノヴェイト!!

ハイカットだと足首まで保護してくれるのでトレッキングもできます。

TEVAはハリケーンTXL2がおすすめ!

安いのだとビーサンみたいな靴底ですが、これだとしっかりとした靴底。

足の接地面は柔らかくクッション性があるのに靴底はある程度硬さがあり滑りにくい構造で長期間の歩行も安心です。

今まで安価で似たものを使ってみましたが意外とすぐにへたってしまったりするのでTEVAはどれだけ持つか楽しみです。

 

帽子(日焼け対策にも)

後ろで大きさを調整できるタイプだと室内ではバッグにつけたりできて便利です。

洗濯物干し

これは小さくて便利!!

洗面バッグ

お風呂セット(シャンプー、石鹸、体拭きシートなど)

洗顔にも体洗いにも選択にも使えるので小さめの石鹸を愛用しています。

液体じゃないので飛行機も余裕。

フックがあるタイプのポーチはホテルの洗面所やお風呂で壁にかけて使えて、帰る時はそのまま収納できるので非常に便利です。

 

コスメポーチ・日焼け止め・衛生用品

コスメポーチ。雑誌が大好きなので使い切れないほどある雑誌の付録を使い倒します。日焼け止めと手の消毒ジェル、写ってないけれど虫除けも現地調達しました。

体はいつも石鹸で落ちるウォータープルーフタイプをガンガン塗っています。

日焼けがそろそろ危険なので日焼け止めも買い直しました。

洗顔後、化粧水の後これ一本でいい美白日焼け止め。

これはほんと便利!!

バンドエイド

腹持ちのいいお菓子(日持ちもするので長時間移動にもおすすめ)

手帳とペン

2019年金運アップラッキーカラーは?おすすめ手帳や干支・風水

まとめ

LCC対応荷物旅の必需品
  • バッグは軽量でコンパクトだけどポケットが多く大容量なものを
  • 服は薄手で乾きやすく
  • ガジェットは諦めない
  • 様々なシーンで使える多機能グッズを選ぶ
  • どんどんアップデートしていく!

今回はLCC対応荷物をリストアップしてみましたが、結構荷物が多いことに気づきました。

より精査してまた加筆します。

また別バージョンも書ければと思います。

参考になれば幸いです。

では、また⭐️