LIFE HACK✍️

【合宿免許初日レポ】長野MAXドライビングスクール千曲

「車の免許が欲しいけど高い…」

「なるべく短期間で取得したい!」

「合宿ってぶっちゃけどうなんだろう?」

そんなお悩みはありませんか?

車の免許を取得する費用って高いし時間もかかりますよね。

私もずっと免許が欲しいと思いながら、なかなかタイミングが合わず、気づけば無免許歴を更新し続けています…。

Chell
Chell
教習に通うのも大変だし、できれば一気に取ってしまいたい!

そんなあなたにおすすめなのが、長野のMAXドライビングスクールでの合宿免許です。

世界一周中に知り合った友達に勧められました!

MAXドライビングスクールの魅力
  1. 費用が安い
  2. 3食付き
  3. 隣接の銭湯とトレーニングジムが使い放題

免許があると身分証明書にもなるし、今流行りの暗号資産(仮想通貨)の口座を開設するのも楽。

本日より免許合宿がスタートしたのでレポしますね!

【合宿免許】安いと評判の長野MAXドライビングスクール千曲レポ(初日:到着までの流れ)

関東から合宿免許を取りに行く際は、バスか新幹線で行けます。

バス代は全額支給され、新幹線の場合は上限5,000円まで支給されます。

都内からだとバスが3,500円くらいで、新幹線が6,000〜7,000円くらい。(2021年9月現在)

新幹線のが出発を1時間遅らせられる上に空いているのでお得!

それでも朝6時半に起床でした…。

Chell
Chell
早起きは苦手です…

チケットは当日みどりの窓口で購入できます。電車賃を支給されるには購入証明が必要です。領収書などを無くさないようにしましょう。

新幹線で1時間半ほどで上田駅でしなの鉄道に乗り換えます。屋代まで20分で450円。

こちらでバスのお迎えを待ちます。

朝に検温してきますが、バスに乗る前に再度検温。徹底しています。

ちなみに、合宿前日の正午までにコロナの抗原検査で陰性でなければ受け入れてもらえません。(ドキドキ)

【合宿免許】安いと評判の長野MAXドライビングスクール千曲レポ(初日:到着後の手続き)

有名人のサインが貼られています。

初日にかかる費用は警察に届ける公安委員会手数料の2,850円です。(現金のみ)

そして、入稿手続きでは学校内で使う証明書の撮影と視力検査があります。

関連施設で使える1,000円分の商品券がもらえます。

この日はお昼からオリエンテーションや授業だったので、まずは11:20に始まる食堂で腹ごしらえ。

パーテーションが貼られ、黙食。

早めに食べ終われば、徒歩5分くらいでいけるベイシアに行けます。日用品などが安いお店。

スーパー、ドラッグストア、服、本屋さん、お花屋さん、ATMなどが揃っているので、何か足りないときに便利。

【合宿免許】MAXドライビングスクール千曲初日の授業レポ

教室は1階に貼られます。当日中にも変更があるらしく要チェックです。

遅れたら受けられない…。延長は嫌…。

1コマ目:オリエンテーション

女性スタッフの方に教科書や必要事項を教えていただきます。

ゲストハウスからの毎日のバスの予約もアプリで自分で一つずつ申請。

2コマ目:学科①「運転者の心得」

男性の先生から教科書を見ながらモラルの話などを教わります。

近隣住民から「合宿生の評判が悪い」と最初から言われて困惑…。

来たばかりなんだけど…。

テンションが下がる。

3コマ目:模擬AT

運転の模擬練習です。

要所要所でビデオの説明と実践が入るので理解が深まりやすい。

この時点でアクセルが軽くて100kmを出していたらしいです…。

現実だったら恐ろしい。

4コマ目:学科②「追い越し・行き違い」

今回の先生は、タブレットか何かを使って、教科書に線を引いたりコメントしてくれるタイプ。

わかりやすい!!

こちらも要所要所でビデオの説明が入るので理解が深まりやすい。

…自動車・原付・軽車両のこと

車など…同上、路面電車

5コマ目:AT

まさかの1日目にして本物の車の運転!!

車の乗り方
  1. 安全を確かめる
  2. ドアを開ける
  3. 乗るときは素速くドアは確実に閉める

車の降り方
  1. 後続車・自転車・歩行者に気をつける
  2. 安全を確かめる
  3. ドアを2段階で開ける
  4. ドアを支えたまま素速く降りる
  5. 最後の10cmくらいのところで一旦止めドアを確実に閉める
  6. ドアをロックする
  7. 確認

模擬をしたけれど車で道路を走るのは初めて。

怖い。

<div class=”concept-box4″><p>

  • センターラインよりがち、はみ出しがち
  • ハンドルをクロスして回せない
  • カーブの時のスピード速い
  • 逆走
  • 縁石のりあげがち

</p></div>

センスがないのかも…。

とにかく景色がいいのが救い…。

【合宿免許】MAXドライビングスクール千曲初日の授業後レポ

授業後は送迎バスでやっとゲストハウスへ。

教習所から車で20分。歩いたら3時間らしい…。

絶対に遅れられん…。

夕食は18時から21時ラストオーダー。

銭湯は23時まで入れます。

水素風呂とサウナで整います。

徒歩5分くらいでローソンもあって便利。

Wi-Fiは結構頻繁に途切れるのでテレワークなどには向いていません。

必要な人は持参したほうがよさそう。

ジムは水曜日が定休日でした。

明日も早いので0時過ぎに就寝します。

※Wi-Fiが途切れて写真がアップできなかったので後日追加します。

まとめ

初日はお天気にも恵まれ、今のところ山に囲まれてかなりいい環境です。

東京と気温もあまり変わらず(9月下旬)

台風が発生してるので気をつけながら最後まで頑張ります!

では、また明日!