Korea

【韓国】チェジュ島2泊3日の旅ハイライト前編【済州島】

チェジュ島サムネ

「そろそろ韓国に行きたい…」

「チェジュ島に行ってみたい!」

「今観光はどんな感じ?」

そんな疑問はありませんか?

2022年9月29日〜10月1日にSAGOJOさんのプロジェクトでチェジュ島に行ってきました!

Chell
Chell
4年ぶりの韓国…!!ドキドキ

コロナ禍は日本同様に、鎖国をしていた韓国。

結論として、以前より事前手続きや到着後の手続きがあったものの比較的あっさり入国できました。

Chell
Chell
2022年10月1日より入国後のPCRも撤廃され、VISAなし入国は10月末まで延長なので今がチャンスです!!

それではざっくりと、今回の韓国旅行のレポをしますね!

個別の記事は徐々に上げる予定なので、気になることがあればTwitterやインスタからお知らせください⭐️

【韓国】チェジュ島2泊3日の旅1日目【済州島】

1日目のスケジュールはこんな感じ!

8:30 関西国際空港(KIX)集合
10:40 t’way(ティーウェイ)航空離陸
12:30 t’way(ティーウェイ)航空着陸
13:10 韓国入国
13:50 歓迎セレモニー
14:40 PCR検査
16:15 GRAND HYATT JEJU到着
16:30 ホテル内覧
18:00 ホテルチェックイン
18:10 プールサイドでサンセット
19:15 6階グランドクラブで軽食
20:30 38階ラウンジでカクテルパーティ
21:30 ホテル内チムジルバン(岩盤浴)
23:30 ホテル内散策
25:45 就寝

まずは関空出国から、韓国到着までレポします!

①関空から片道2時間弱!t’way(ティーウェイ)航空で出国

韓国のチェジュ島まで、関空からは片道2時間弱

関空からチェジュ島の直行便は11月11日に再開します!!

Chell
Chell
下手したら沖縄より近い!?

私は東京在住なので、前日に関空近くのホテルにステイ。

2021年9月1日より、アメリカのESTAのようなK-ETAという事前登録の電子旅行許可制の本格運用が始まりました。

出発の72時間前までに10,000ウォン(約1,000円)で取得する必要があります。

Chell
Chell
入国の際にK-ETAのQRコードを確認されるので、スクリーンショットなどで用意してお気に入りフォルダに入れておくと楽ちん!

また、韓国のQコードと日本のMY SOSなど健康状態を報告するアプリをダウンロードしておくと出入国がスムーズです。

Chell
Chell
初めてのt’way(ティーウェイ)航空楽しみ!!

インフルエンサー118人の旅。

Chell
Chell
機内の合計フォロワー数が怖いw

機内で入国カードを記入します。

通常は機内食などを購入できますが、今回はコロナ禍ということもあり、サービスは停止でした。

空港で買った空弁を食べました。

Chell
Chell
その後、空になった弁当箱を袋に入れてたら検査犬にめっちゃ突撃された…

免税品の購入はできます。

②観光再開は3年ぶり!韓国に入国&PCR!!

チェジュ島に到着!!

ポスターがとても可愛い!!

韓国に入国はQRコードを提示すればあっさりできました。

<div class=”concept-box2″><p>どうやら鞄を取り間違えた人がいたようなので、似ているスーツケースは要注意!

外にネームタグやバンドなどでマークしとくといいです!!</p></div>

空港では伝統衣装のチマチョゴリを着たお姉さんたちが歓迎してくださり、みんなで記念撮影!

素敵なお土産もたくさんいただき、メディアもたくさんきていて3年ぶりの直行便と韓国の観光再開にお祭りムードでした!!

チェジュ島名物のみかんの帽子とサングラスが可愛かったです!!

Chell
Chell
私の担当のこの黒いスカートの方がとても一生懸命で可愛くて、お礼が言いたいので、この記事をもしみたらぜひ連絡ください!!(笑)

一緒に写真撮りたかった><

【追記】ご連絡いただけました💌

空港内には済州観光公社発行の「済州へようこそ!」という日本語の冊子があってとてもわかりやすかったです。

(私は気づかず、帰りに友達のを見せてもらいました。)

チェジュのシンボル「トルハルバン」がお出迎え!

チェジュの方言で「石像のおじいさん」という意味で耳を触ると女の子、鼻を触ると男の子が生まれると言われているらしい!

外に出ると、沖縄のような南国!!

Chell
Chell
さすが韓国のハワイ!!秋なのに予想されていた天気よりだいぶ暑い(笑)持ってきたトレッキング用ジャケットの出番なしw

 

外国人用のPCRを受けます。

ピンクの部分をチェックして、日付や署名を記入するだけ!!親切!

到着後は空港にてPCR検査が必須です。(2022年10月1日より撤廃

今回は3日間の旅で72時間以内だったので、日本入国のPCRもこれで済みました。

Chell
Chell
ここで陽性になると韓国隔離…。チェジュ島の直行便は11月11日に再開予定なので、隔離後は自力で帰らないといけないプレッシャー…

人が多かったけれど受付カウンター(左)が3つ、検査カウンター(右)が2つほど稼働していました。

検査場の前で書類を記入して、カウンター越しでボックスを通して渡します。

担当の人が確認できたら、同じボックスから検査用の書類がもらえます。

<div class=”concept-box5″><p>PCRの結果が届いたのが、翌日の夜くらいだったので、書類の写真を撮って番号を控えるのがおすすめ。

万一届かない場合は、サイトに①受診番号②生年月日を入力したらみられました!

※検査期間によって変わるので、必ず検査期間のウェブサイトや案内をチェックしてください。</p></div>

GRAND HYATT JEJU(グランドハイアットチェジュ)

今回宿泊したのは、2020年12月にオープンしたばかりのGRAND HYATT JEJU(グランドハイアットチェジュ)!!

Chell
Chell
韓国は観光目的の入国を禁止していてチェジュへの直行便もなかったので、おそらく日本から来た観光客の日本人で宿泊したのはほぼ私たちが初なのでは!?

とてもいいホテルだったので、ここで紹介します!!

紹介しきれないのでホテル紹介の記事も作成中!!

こちらでは

  • ホテルツアー
  •  チムジルバン
  • お部屋ツアー

をご紹介します。

①GRAND HYATT JEJU(グランドハイアットチェジュ)チェックイン!ざっくりホテルツアー

グランドハイアットチェジュに到着!!

グランドハイアットチェジュ
  • 2020年12月オープン!
  • アジア太平洋エリア最大済州ドリームタワーの一部
  • アイコニックな38階建てツインタワー
  • 1,600室のスイートと客室
  • 14のユニークなレストランとバー
  • 2つの高級スパ
  • 8つのレジデンシャルスタイルミーティングスペース
  • インフィニティプールを備えた済州島最大の屋外デッキ
  • HAN CollectionによるKファッションモール
  • アジア一のライフスタイルトラベルデスティネーションを目指すホテル

チェジュ島は飛行機の離着陸が多く、以前は建物の高さ規制があったため、あまり高い建物がありません。

規制が緩和されたことで、別荘群や今回のドリームタワーの建設が実現!!

今回特別にホテル内覧ツアーをしていただいたので、別記事にてざっくり紹介します。

コリアンファッションも買える!

※詳細は別記事準備中。

Chell
Chell
エリアによって建物の高さが違う!低い建物が多いのも自然が綺麗に見える理由かも!

ホテルからは山も海も滑走路も見えて圧巻でした!!

屋外プールの8階からでも街が一望できます。

初日から夕日が綺麗!!

ホテル内にレストランもたくさんあるので、ホテル内でも完結できます。

6階のグランドクラブはハッピーアワーには軽食も食べられるラウンジ。

38階ラウンジ38は内装も景色も素敵。

チェジュ島は自然が本当に素敵なのでぜひ外に出て欲しい!!

ホテル外側。

②GRAND HYATT JEJU(グランドハイアットチェジュ)宿泊者はチムジルバン(サウナ)もできる!

GRAND HYATT JEJUは、フィットネスやスパも充実しています。

手ぶらで行けるチムジルバンは宿泊者は30,000ウォン(約3,000円)でいけます。

タオルや室内着はレンタルでき、お風呂やサウナもあるのでチムジルバンの後はスッキリ大きな湯船で入浴できます。

4種類のドームがあって他の部分も基本的にあったかいので、何時間でもいられます。

ドリンクやフルーツなどの軽食を販売しているカフェスペースもあるので休憩も可能。

お米を発酵させた「シッケ」薄めの甘酒みたいで美味しい。

下にお米が沈澱しててこれも美味しかった。

他にも屋外プールや室内プールもあります!

③GRAND HYATT JEJU(グランドハイアットチェジュ)お部屋ツアー

今回は33階のお部屋!

広い!

今回はTOWER1の33階の角部屋をご用意いただきました。

スケスケのお風呂は、ボタンを押せばブラインドもおりるので安心ください。

アメニティーはBALMAIN。

もっと上層階のすごいスイートはジョーマローンでした。

トイレすら広い。

朝の景色はこんな感じ。

3301号室は山側で9月下旬には朝日がバッチリ見えました!

Chell
Chell
海サイドだと夕日が見えるお部屋もあるみたい。朝が弱いのでブラインドを開けっぱなしで寝て朝日をバッチリみました!!

ホテルの詳細もまとめます。

ハイライトなのにだいぶ長くなってしまったので、2日目は次の記事で!

まとめ

4年ぶりの韓国!

思ったよりも入出国がスムーズでした!!

飛行機もホテルも最高!!

ハイライトを一気にまとめようとしましたがだいぶ長くなったので、2日目以降は後編で!

では、また!

韓国チェジュ島の観光情報はこちら👇
済州観光公社公式サイト(https://www.visitjeju.net/jp)
済州観光公社ブログ(https://jejutour-jp.hatenablog.com)
韓国観光公社(https://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto)