Egypt

【エジプト/ギザ】マリオットメナハウスカイロピラミッドビューレポ【ホテル無料宿泊の裏技も公開】

マリオットメナハウス
エジプトでおすすめのホテルを知りたい!
ピラミッドビューの部屋に泊まりたい。
ホテルの内側ってどうなっているの?

そんなお悩みはありませんか?

私も旅行の時はいつもホテル選びに悩んでいます。

Chell
Chell
安全かつ便利な立地がいいし、できれば綺麗な方がいい、だけど値段はなるべく抑えたい…。

結論から言うと、エジプトのホテルは、マリオットメナハウスが最強です!

こちらの記事ではマリオットメナハウス宿泊レポをご紹介します。

【この記事はこんなあなたにおすすめです】

  • エジプトでおすすめのホテルが知りたい
  • ラグジュアリーな経験がしたい
  • お得に旅行したい
Chell
Chell
とにかくどこをとっても映える最高のホテルだった!

マリオットメナハウスカイロ(Marriott Mena House Cairo)とは?

「マリオット メナ ハウス Marriott Mena House」は以前はメナ ハウス オベロイという名前でしたが、その後メナハウス、2018年2月にマリオットの運営に変わりマリオットメナハウスになりました。

ギザの3大ピラミッドから最も近いホテル。

バルコニーからピラミッドが見えるピラミッドビューの部屋とプールビューがあります。(ピラミッドビューの方が割高)

カイロでも最もラグジュアリーなホテルで、最近ではインスタ映えスポットとして話題です。

ハネムーンなどで優雅な滞在も楽しめるホテルです。

入り口がわかりづらいのでUberなどを使うときは要注意です。

入り口からは荷物様のバギーやゲスト用のバギーが迎えてくれます。

Chell
Chell
一気に謎のセレブ気分!!

とにかく広い!

お庭。

お花。

バーラウンジ。

ロビーの一角。

マリオットメナハウスカイロのピラミッドビューのお部屋は?内装レポ!

今回ピラミッドビューのお部屋にMBAカード(マリオットボンヴォイカード/旧spgカード)のポイントを使って無料で宿泊しました。

【紹介可能】MBAカードは旅行に最高のクレジットカード!【マリオットボンヴォイアメックス】

今回は友達と一緒だったので、ダブルベットではなくツインベッドの部屋にしてもらいました。(お部屋が空いてたので、選ばせてもらえました)

コンセントもベット横にばっちり。

広い。

ソファのクッションの置き方がおしゃれ。

室内とバルコニーにテーブルが。

  

新鮮なフルーツが絵のように綺麗。

エジプトはフルーツが安くて豊富です。

お水とコーヒーもあってコーヒーのレフィルをスタッフの方が持ってきてくれてうっかりいくつかもらったら、チャージされてました。

チェックアウトの時に請求されて飲んでなかったので、申告したら無料になってホッ。

Chell
Chell
使ってないものは払わない(キッパリ)

 

大きなテレビと小さな冷蔵庫。

 

トイレとお風呂。(トイレは鏡に反射)

バスタブ付き。

クローゼットには バスローブ、スリッパ、アイロンセットなど。

 

スリッパの厚みが今まで泊まったホテル史上最高に分厚かった。

もふもふ。

 

洗面台もおしゃれでクラシックな内装。

アメニティーも揃っていてACCA CAPPAというシトラス系でした。

Chell
Chell
いい匂いだったけど、髪にいい感じではなかった…。少なくとも私の髪には合わず…しっとりせず(泣)

マリオットメナハウスカイロの設備は?

プールは屋外のみのようでした。(多分)

1月時点では寒くて全く入りたくありませんでした。

高齢のカップルがこの後プールサイドで読書されてました。

ジムもあって一通り揃ってます。

誰もいなかった。

スパは要予約。

廊下まで美しい。

モノクロの写真が飾られていてとてもクラシカルな雰囲気。

お庭ではイベントの準備がされてました。

結婚式とかパーティもできそう。

GU?どうやら大学の催し物らしいです。

Chell
Chell
ロゴがまさにあれ
Chell
Chell
どこもかしこも宮殿のような美しさ。

マリオットメナハウスカイロのカフェは?

こちらのカフェは宿泊者以外も入れます。

入り口では荷物検査がありました。

Chell
Chell
さすがエジプト!!どこでも荷物検査!!

メニューもドリンクから軽食、メインまで。

ピラミッドビュー!!

ラウンジですでに食べていたので、ケーキセットを注文。

友達が頼んだフルール盛り合わせとジュース。

トイレに行く道もトイレもお城みたいでした。

螺旋階段。

マリオットメナハウスカイロのラウンジは?

マリオットメナハウスにはMクラブというラウンジがあって、エグゼクティブクラス以上の方は無料で使えるようです。

他のクラスも1人510エジプトポンド(2022年1月のレートで約3,800円ほど)で追加できます。

  • 軽食24時間利用可
  • アルコール付きハッピーアワー(夕食2時間)
  • ミーティングスペースあり
  • チェックイン前も利用可能

などが含まれているので、かなりお得です。

せっかくいいホテルに泊まったので、今回はホテルステイを楽しみたかったため(出たくない)迷わずオプションをつけました。   

軽食。

フルーツ(食べづらい)多分言えばカットしてもらえる。

ピスタチオやクッキー。

とりあえず腹ごしらえ。

フレッシュジュースも飲めます。

なんと!いちごが丸ごと入ってる!!

まるでスムージー!!

家のようにくつろげます。

Chell
Chell
こんな家に住みたい

夜もいいムード。

まるで家のよう。

 

マリオットメナハウスカイロでサンセットは見れる?

時期によってかもしれませんが、周りが建物に囲まれているので水平線や地平線は見えません。

太陽が落ちる瞬間は見られませんが、夕焼けは綺麗でした。

  

マリオットメナハウスカイロで夕食は食べられる?

お待ちかねのハッピーアワー。

ラウンジで夕食が食べられます。

他にもいくつかレストランがありますが、改装中のところもありました。

色とりどりの綺麗なメニューが並びます。

エビがとにかく美味しかったエジプト。

エジプトは農業も盛んだけど紅海に接していて海鮮も美味しい!

ドバイでもよくエジプト産のイチゴを見かけました。

なぜかエジプトで時々見かけた、赤い照明。

Chell
Chell
あったかいことをアピールしているようだけど食べ物がよく見えないの。

 

ハッピーアワーアワーはかなり料理が増えていました。

メニューを見ながらちょこちょこ食べられるのが嬉しい。

Chell
Chell
ラウンジは絶対お得!!

マリオットメナハウスカイロの夜景は?

マリオットメナハウスは昼は映え、夜はムーディです。

例えるなら、昼は高貴かつ健康的、夜は大人の色気が漂うホテル。

ファミリーにもおすすめですが、ゆっくりと過ごしたいカップルや大人に特におすすめでしょう。

夜になるとライトアップが綺麗です。残念ながら、ピラミッドのショーは反対側なので、見られず、音も聞こえなかったです。

ホテルからショーを見たい場合は、ギザのスフィンクスの正面のホテルの屋上がベストでしょう。(いくつか泊まったので後ほどシェアします。ガーディアンゲストハウスがおすすめ)

残念ながら太陽は建物に隠れますが、綺麗な夕焼けが見られました。

プールもいいムード。

室内は間接照明で落ち着いた雰囲気です。

マリオットメナハウスカイロの朝食ブッフェは?

朝も早くから朝食ブッフェが食べられます。

寒かったのでお日様が顔を見せてから出勤。

朝食は昨日のカフェと同じ場所でブッフェです。

とにかく広い!!

ドーナッツの置き方が斬新!!

サラダも豊富。

フムスオリーブ系。

キタコレ。

お馴染みの卵料理作ってくれるコーナー。

 

蜂蜜もおしゃれ!!

チーズも丸っと!!

フルーツ!!

    

美味しそうなものがありすぎて、盛りすぎですみません。

お兄さんが作ってくれたやつ。

マンゴージュースが本当に濃厚すぎて何杯もおかわりしてしまいました。

ピラミッドビュー!!

マリオットメナハウスに無料で宿泊する方法は?ズバリMBAカード!!

参考:公式HP

今回のラグジュアリーな宿泊体験はMBAカードで無料でできました。(宿泊と朝食のみ。ラウンジは記載の通り別料金。)

MBAカードは、クレジットカードです。

クレジットカードの国際ブランドであるアメリカン・エキスプレスが提供しているカードでコンセプトは、「今までにない優雅な旅を世界中で体験する」です。

今回は友達とポイントを割り勘して泊まりました!

一人のポイントで予約した後、ポイント譲渡もできます!
(年間10万ポイントまで、電話のみで受付。自分と相手のフルネームと会員番号が必要です)

貯まったポイントは世界各国の航空券やホテルの宿泊に使えるので、旅行が好きな人やお得に旅行がしたい人には最強のカード

空港ラウンジ利用や航空券のマイルとの交換、ホテル宿泊優待やマリオットボンヴォイポイント、マイルを貯めることに特化したカードなので、特に旅行好きの人に今一番評判のいいカードです。

詳しくはこちらから。

【紹介可能】MBAカードは旅行に最高のクレジットカード!【マリオットボンヴォイアメックス】

カードはないけどお得に泊まりたい場合は、ポイントサイト「モッピー」からブッキングドットコムで予約するとポイントが溜まり、今後マイルなどに交換もできます。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

まとめ

今回友達に便乗して、初めて高級ホテルステイを楽しみました。

もともとバックパッカーだったので観光メインでホテルは寝に帰るだけでしたが、今回は日程を多めに取れたので、ホテルステイも満喫。

旅の新たな魅力を発見できてとても充実しました。

エジプトの全部のホテルに泊まったわけではないですが、今回いくつか高級ホテルに泊まった中でもマリオットメナハウスは別格でした!!

なんといってもピラミッビューなのにエジプトの喧騒から離れて静かに過ごせる、まさに天国のような場所でした。

昔の建物はまだまだ改装していたので、全てが出来上がったらまたいってみたいホテルの一つです。

おすすめです!!

では、また⭐️