LIFE HACK✍️

【済州島オルレ】チェジュ島おすすめ観光スポット9選!韓国弾丸ツアー中編

「そろそろ韓国に行きたい…」

「チェジュ島に行ってみたい!」

「今観光はどんな感じ?」

そんな疑問はありませんか?

2022年9月29日〜10月1日にSAGOJOさんのプロジェクトでチェジュ島に行ってきたので、出国から帰国までを前編後編に分けてお伝えします!!

Chell
Chell
4年ぶりの韓国…!!ドキドキ

コロナ禍は日本同様に、鎖国をしていた韓国。

結論として、以前より事前手続きや到着後の手続きがあったものの比較的あっさり入国できました。

Chell
Chell
2022年10月1日より入国後のPCRも撤廃され、VISAなし入国は10月末まで延長なので今がチャンスです!!

それではざっくりと、今回の韓国旅行の後編レポをしますね!

個別の記事は徐々に上げる予定なので、気になることがあればTwitterやインスタからお知らせください⭐️

チェジュ島に行ったらやってみたいオルレ!

2日目のハイライトの前にちょっと失礼します。

チェジュ島には「オルレ」があります。

普段から散歩やハイキングやトレッキングが大好きな私は、今回オルレにちょっとでもチャレンジしたいと思い、ツアーに参加しました。

オルレ
  • 2007年9月よりスタートしたトレッキングコース
  • 2012年には全26コース(425km)が完成
  • ソウルの雑誌記者だった徐明淑(ソ・ミョンスク)氏が50歳の時にスペインのキリスト教巡礼に感銘を受けて考案
  • 済州の言葉で「通りから家に通じる狭い路地」という意味
  • オルレコースにはオレンジと青のリボンが結び付けられている

2007年9月、島東部を歩く「1コース:始興~グァンチギ」(15km)が初のオルレ道としてオープンし、韓国初のアウトドアブームが起きたことも背景にあり現在では島一周コースがあります。

済州観光公社のガイド

 

オルレの魅力は、チェジュ島の大自然や民家の路地を身近に感じながら自分なりにゆっくり楽しみながら歩けることです。

この日は夏日だったのでトレッキングウェアは必要なかったです。

  • 海岸線、山や森の小道を景色を楽しみながら歩く
  • 自然だけでなく市場や農家・牧場などの地域文化を体験できる
  • もともとの自然・風景を乱さない
  • 誰でも歩ける

チェジュ島には、魅力的な海岸線や山などの自然と、伝統的な民家や文化などが共存しています。

大自然だけでなく市場もオルレに含まれるので、トレッキング後に昔ながらの市場で地元のおばさんと話をし、美味しい郷土料理を食べるなんてことも。

現在は済州オルレウォーキングフェスティバルが毎年開催され、たくさんのウォーキング愛好家が集まっているそうです。

チェジュ島には放牧された馬もたくさんいるので、馬に癒されながら新鮮な空気が楽しめます。

ユン・セリも大満足!!

 

馬に近づきすぎるのは危ないのでくれぐれも後ろに立つのはやめましょう。
※後ろに立たなくても、野生の馬なのでときどき気分によって噛まれてしまうこともあります。

ガッツリ噛まれてて痛そうだった><

お大事に><

噛まれるのが怖いので、ビビってちょっと距離をとったw

オルレは大変かと思いきや、特に決まりはありません。

今回は短い時間で色々みたいところがあったので、所々歩きながら車で回りました。

ぜひ、オルレの道を歩いてチェジュの自然と文化に触れてみてください。

世界遺産の城山日出峰や牛島も次回は行ってみたいなぁ。

【韓国】チェジュ島2泊3日の旅2日目【済州島】

2日目スケジュールはこちら。

6:30 部屋から朝日&二度寝
7:30 起床
8:45 8階Cafe8で朝食
9:00 ベルトラチャーターツアー集合
10:00
11:20 美術館「Yumin Art Nouveau Collection」
13:40 お昼「Sattoya」
14:50 昔の街「城邑民俗村」
16:00 絶景「Jusangjeollidae」
17:00 スタバ
17:20 ケンタッキー
19:00 夕ご飯「늘봄식당」
21:00 ホテルでチムジルバン
25:45 就寝

朝日を見ながらスタートです。

山が美しい!!

①朝食は8階Cafe8でブッフェ

朝食は8階のCafe8でブッフェ!

二度寝して寝坊したのでまきで>< 

可愛い豚まん。

早起きしてもっとゆっくり食べたかった…。

お粥も美味しかった。

②ベルトラで車をチャーター

前日に知り合ったインフルエンサーのまなちゃん(Instagram@222_mana)が事前予約してくれていたチャーター便に便乗させてもらえることに!

インフルエンサー目線で、みんなの行きたいところとルートを確認。

ドリンクなども用意してくださり本当に至れり尽せり。

海での1枚!!

今回は昨日仲良くなったご縁で、素敵な最強インフルエンサー5人と一緒!!

打ち合わせをしてないのに、白黒赤系で揃っていい感じ!!

まなちゃん、このみちゃん、ミキティー、みなみさん、ゆうこちゃん。

この地図の近くの海で撮影しました。

※レンタカーの場合は、Googleマップの経路が対応していないので事前にNaverでマップをチェックした方が良いそうです。

 

③映える美術館「Yumin Art Nouveau Collection」

建物がもはや芸術。

安藤忠雄氏の建築です。

門から見える絶景。

 

中にはプロジェクションマッピングコーナーもあって、ゴリゴリの写真が撮れます!!

絵になる!!

チェジュの四季。

一緒に行ったみなみさん、素敵すぎ!!

美術館の近くには景色のいい恋人の聖地もあります。

自然の中で生涯の伴侶に巡り会えるかもしれません。


④お昼ごはんはチェジュ特産の鮑(アワビ)ビビンバ!「Sattoya」

ドライバーパクさんのおすすめのお店。

オモニが暖かく迎えてくれました。(お茶無料)

チェジュ島は鮑だけでなく、蕨(ワラビ)も子供の繁栄の象徴として特産品だそうです。

子供の成長を祈る3つの食材の話を聞いたのですが、記憶が曖昧なので調べて追記します。

現在・過去・未来

もやし…子供の数

ほうれん草…子供の健康

わらび…子供の繁栄

おなかぺこぺこ!!

まずは、韓国お馴染み、お代わりし放題の前菜ちゃんたち!!

海鮮チヂミ!!

通常のビビンバ!!10,000ウォン(約1,000円)

鮑ビビンバは確か16,000ウォン(1,600円)!

チヂミを6人でシェアして合計1,850円くらいでした!安い!!

⑤「城邑民俗村」で古い建物と文化を知る

ご飯屋さん「Sattoya」から歩いてすぐに城邑民俗村があります。

城邑民俗村
  •  済州島の昔ながらの村の姿や暮らしぶりがそのまま残されている民俗村
  • 現在も住んでいる人がいる
  • 15世紀済州島の行政区域のひとつだった旌義(チョンイ)県の城があった
  • 行政・軍政の中心だった
  • 1984年に重要民俗資料第188号に指定
  • イ・ヨンエ主演のドラマ「チャングムの誓い」のロケ地

トルハルバンは手の位置によって文人と武人の違いがあるそう。

馬を使って生活をしていたあと。

チェジュ島は風が強いので雨が降ったら降ろせるようになっている軒。

服を染めるのに使われた柿は各家にあったそう。

⑥ハルラ山などの近くを通ってチェジュ島を縦断

一気に南西へ。

車中も色々解説してくださるパクさん。

Chell
Chell
「移動が長いので休んでください」と言われお言葉に甘えて脳内だけDream Towerへ帰還。

道中韓国で1番高い漢拏山(ハルラ山)の近くやNetflixで大ヒットした韓流ドラマ『愛の不時着』でヒロインのユン・セリが不時着してリ・ジョンヒョク氏と出会った森の近くへ。

Chell
Chell
ここも行きたかったのでまたゆっくり来よう。

⑦断崖絶壁の絶景「Jusangjeollidae」

東尋坊のような崖の絶景Jusangjeollidaeへ。

入場料は大人2,000ウォン(200円)、子供は半額です。

爆音の船。パリぴ?

太陽が高い。

結構外国人の観光客もたくさん。

⑧スタバとケンタで映え写真

本当はこのカーネルサンダースが尼さんの格好をしていたらしいけど、台風でぶっ飛んだのか不完全な状態のままらしいです。残念。

この網の中のチキンが可愛い!!

仕方がないのでカーネルサンダースに混じってきました。

謎の3色のカーネルサンダース。

スタバはチェジュ限定メニューやグッズも!!

トルハルバン可愛い。

マグカップも優しい色で素敵。

チェジュ限定ドリンク。

左からマンダリンヨーグルト的なの、よもぎ、ごまフラペチーノ。

さっぱりして飲みやすい。

キャロットケーキはにんじんが隠れてて可愛い。

スタバのカップは使い捨てではなく、リサイクルのプラスチック。

返すと1,000ウォン帰ってくるので、最初の値段が他よりちょっと高め。

Chell
Chell
エコ!!素朴な疑問だけど、カップ捨てるのと洗って水使うのって洗う方がエコなのかな

夕陽が傾いてきました。

チェジュは本当に朝日と夕陽が綺麗!!

⑨サムギョプサル「늘봄식당」

2日目の締めはサムギョプサル!!

6人でサムギョプサルと冷麺を食べて一人2,200円くらいでした!

韓国は野菜がいっぱい食べられて嬉しい!!

全てのお店かどうかわかりませんが、残してしまっても肥料にする施設があるのだとか。

ホテルに帰ってチムジルバンを堪能して休みました。

 

 

@222_mana

Chell
Chell
リールのシェア方法がわからなかったのでおいおい><

まとめ

まとまらなくて3日目の朝食と、街歩きは3作目で!!

三部作になります!!

 

韓国チェジュ島の観光情報はこちら👇
済州観光公社公式サイト(https://www.visitjeju.net/jp)
済州観光公社ブログ(https://jejutour-jp.hatenablog.com)
韓国観光公社(https://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto)