日本 Discover Japan

2025年大阪万博開催決定!テーマや会場、期間は?

5年に一度開催の万博が2025年は大阪開催に決まりました!
日本での開催は前回の愛知県名古屋の愛・地球博以来!

愛・地球博は友達と東京から青春18切符で行きました。

懐かしい。

最近では2022年にジブリパークが開演することも決まり、どちらも

オリンピック後の訪日客の不安を拭える明るいニュースですね。

ちなみに大阪は誘致に35億かけているらしいので決まって本当に良かったです。
経済効果は2兆だとかなんとか。

 

大阪誘致、35億!っていうブルゾン感にちょっと笑いました。

前回の愛・地球博ではマンモスが大きな話題でしたが2025年は何が大きな話題になるのでしょうか。

 

出典:http://network2010.org/article/1626sy

日本時間24日未明にパリにて発表された2025年万博。

NEWS ZEROをリアルタイムで観ていてちょっとテンションが上がりました!
日本の大阪以外ではロシアのエカテリンブルク、アゼルバイジャンのバクーが立候補して、決選投票は日本とロシアの一騎打ちで日本が決めました!

当初はフランスも立候補していたが、財政負担への懸念で今年2月に辞退した。そのため、フランスに票を入れると思われていた近隣の欧州47カ国や、フランスとのゆかりが深いアフリカ49カ国の票が流動化して3カ国での接戦になっていました。

日本は過去の万博実績と治安の良さ、発展途上国への経済支援などを世耕弘成・経済産業相が現地でアピール。

「私たちの万博はあたかもみんなにとっての実験室。SDGs(国連の持続可能な開発目標)を追い求め、解決策をともに創造しよう」

安倍晋三首相もビデオメッセージ「成功は私が約束します」と後押しました。

2025年大阪万博のテーマと日程は?

テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」

大阪万博は25年5月3日~11月3日に開催予定。

日本で過ごしやすい時期ですが、8月は今年の勢いだと相当暑くなるので危険です。

飲み物はバカ売れすることでしょう。

2025年大阪万博の場所は?

大阪市湾岸部の人工島「夢洲(ゆめしま)」で開催予定です。

なんと会場面積155ヘクタールを会場にする計画!

2005年の愛・地球博では約600万人。

大阪は2800万人の来場を見込んでいる。

 

まとめ

2025年の大阪万博の前に2020年の東京オリンピックまで財政が大丈夫なのか非常に心配ですが、ガンガン訪日客に来て経済をもっと回して行きたいですね。

では、また🌟

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください