未分類

【イベントレポ】PLAY EARTH

 

目次

メンバー

元ホスト旅ブロガー TABIJUN(タビジュン)さん

元ホスト旅ブロガーブログ村1位

女子旅専門家 りのさん

世界一周学校校長まさとさん

南極マラソン

サハラ・ゴビ・アタカマ

2013年11月13日

奇祭ハンターちよこさん

 

GUCCIさん

 

しゃべくり質疑応答

登壇者による質問&回答コーナー。

登壇者が1人ずつ質問して、他の登壇者が回答。

飛行機を乗る時はどんな気持ちは?byりのさん

お客さん「JALなどの工場を見にいって、「落ちない」と納得して克服した」

GUCCIさん「超お得なスカイツアー」

空から絶景を格安から見れるのがお得!

アイスランドで炎と滝のセスナツアーは数時間で4万円くらい。

日本列島も空から見ると綺麗。

ちよ子さん「新しい飛行機何があるかな〜」

まさとさん「落ちないかな」

通路側派

たびじゅんさん「不安」

アフリカなどで飛行機ちゃんと乗せてくれるか不安

お客さん「若い時に国際免許を取ろうとフィリピンに、お酒に酔ったままいって、タトゥーが軍事っぽいものだったので別室に連れて行かれて、乗ってた飛行機で机を蹴ったら強制送還された」

りのさんは窓際派。

日本ではなかったトラブルは?byGUCCI

 

ちよ子さん「モスクでしょうぎ倒しで死にそう〜になっちゃった」

まさとさん「インドのヤツ」

ニューデリーで空港も綺麗。

オールドデリーで電車を横切ろうとしたら「通行書がないと通れない」と言われた。

「政府観光局で取れる」と言われる。

「デンマーク人が先週殺されたから入れないから違う街に行った方がいいよ」

→めっちゃ高いチケットをすすめられる。

10万、20万。

トゥクトゥクに乗ったらおじさんが「行ける」というので行ったら軍隊みたいな人にトゥクトゥクの人が殴った。

薬局で聞いても入れないと言われた。

結果、他のトゥクトゥクでいけた。

→みんなグルだった

気づかないレベルのチームプライで騙してくるので注意。

タビジュンさん「ヒヒ」

アフリカで宿から出たらでかいヒヒがいた。

部屋に1匹入ってきて、もう1匹入ってこようとするのを女の子がドアで食い止める。

入ってきたメスのヒヒが非常食を食べ始める。

反対側に勝手口があったので、枕で威嚇しても動じない。

仕方なくて枕で殴って逃げた。

裏に押すのヒヒもいて危なかった。

GUCCIさん「牛追い祭りで」

 

心が折れた瞬間byまさとさん

お客さん「エジプトのナイルクルーズで、日本語しか話せないのにフランス人とグループで、マナーなどをディスられて帰りたくなった」

お客さん「イタリアにすごい寒波が来て、行くとこを決めてたのに心折れてホテルに戻った」

りのさん「アブダビのフェラーリワールド」

飛行機はダメだけどジェットコースターは好き。

その時ラマダン中で昼間はみんな活動していない時期。

世界一速いジェットコースターに、乗りに行ったのに1ヶ月点検中だった。

GUCCIさん「7,000mの山で…」

アルゼンチンのアコンカグアに挑戦。

「行ってQ」でイモトさんが断念。

町で装備を借りて2週間で登ったり、降りたりを繰り返す。

頂上は体感気温マイナス30度。

夜1人でただ寒い。

高山病になってしまい、1日4〜6ℓ飲まないといけない。

飲むとトイレに行きたくなる。

登山家の人は「ピーボトル(おしっこボトル)」を持っていて、寝袋の中でする。

たまたま出会った日本人が貸してくれた中華鍋があった。

朝起きたら凍っていたけど、その鍋でご飯を食べないといけない。

限られた燃料でおしっこを溶かして捨てた。

たびじゅんさん「西アフリカ」

ちよ子さん「入院」

まさとさん「折れたことない」

サハラマラソンをなんでやったか?

250kmという距離がピンとこないからやってみた。

地平線を超えても地平線。

どこがゴールか見えない。

その時に1mmでも進むしかない。

自分が今やっていることに価値があると気づいた。

Chell
Chell
情熱大陸や

司会ゆうこさん「体がボロボロになっても大丈夫なんですか?」

まさとさん「いっときのものだから大丈夫。リタイアする人は前日まで元気でもリタイアする。きっと心が折れたんだと思う」

海外の寛容さは?byタビジュンさん

アフリカを旅している時にボロいハイエースで一番左後ろに乗って、ドアが半分しかないのに雨が降って、前のお姉さんがドアを閉めたら、横を遮るものがなくなってしまった。

止まった時に運転手に相談したら、「これがあれば大丈夫(ドヤ)」と渡してくれたのが雨合羽だった時。

ちよ子さん「Tomorrow」

バスのチケットやVISA取りたい時に、明日以降のことは明日じゃなくても全部Tomorrowと言われる。

まさとさん「ロバに逃げられた時に『お前は今日からここの長男だ』と言われ住み始めた」

キルギスでロバを9,000円で買ったら3時間経っても全然進まない。

近所の町に水を買いに行ったら荷物ごとロバがいなくなって、数日さまよっていたら、兄弟がたくさんいる家のおばちゃんに「今日からお前は長男だ」と言われて10日間くらい住んだ。

「行かないで」って言われたけど「旅を続けないといけないから」と行って帰った。

パソコンとクレジットカードは宿に置いていた。

アニマルマーケットはヤギが多い。

ロバは役に立たないから売っていない。

ちよ子さん「2020年に行きたいことは?」

GUCCIさん「ロシアランゲル島(右上だけどアラスカ経由)」

「ホッキョクグマとジャコウし?と??がみられる島

まさとさん「アイスマラソン、平壌マラソン」

ロシアのウラジオストクは2時間で行ける

2月にアイスマラソンがあって海が凍って海の上を走れる

バイカル湖の湖の上も走れる

りのさん「トンガ」

世界で唯一、一般人が鯨と泳げる海域がある

座頭鯨が7,8月にみられる

オスがメスを追う時期

タビジュンさん「サウジアラビア」

観光VISA

日本だと北枕がダメと言われるのと似ているのが、イスラム教の人はメッカに足を向けない。

ちよ子さん「リオのカーニバルに参加する」

ブラジルのリオのカーニバルに参加する。

Q&A

Q.トンガのツアーはどこで予約しますか?

りのさん「現地で調べようと思っています」

司会ゆうこさん「現地で予約するのは普通ですか?」

日本で予約すると高いor予約ができないことが多いので現地で予約する人が多い。

司会ゆうこさん「話を聞いて予定を変更しますか?」

はい

Q.1番美味しかったものは?

日本

まさとさん「タイ」「アイスランドのヨーグルト」

ちよ子さん「スペインサンセバスチャン」「タイ料理カオソーイ」ココナッツカレーのあげたの?かた麺と普通にうどんが混ざっているやつ。

りのさん「タイ」

タビジュンさん「アイスランドの水道水」

Q.今のお仕事は?by旅するタルト屋さんを目指しているビーガン料理を本日作ってくれたご夫婦

GUCCIさん「起業してアプリを作っています。」

子供が生まれたけど借金が大変

ちよ子さん「月に半分フリーター・フリーランス、半分旅」

まさとさん「月に3回くらい講演、世界一周学校のツアー、政府観光局の仕事、OWNDAYS(眼鏡屋さん)」

毎回決まった仕事をしているわけではない

りのさん「水泳・ダイビング・ヨガインストラクターをしていて戻ってきてフリーター。今はネットのSEO記事(美容・ファッション)を書くのが、もともとやっていたので単価が良い」

タビジュンさん「もともとホストで今は夜の裏方」

Q.イッテQが好きだけど、JTBやHISなどでしか旅行をしたことがない。お祭りはどうやって探しますか?

ちよ子さん「お祭りは宗教に根付いているので、カーニバルシーズンに開催していることが多い。私は画像検索で気になる祭りを調べる。見栄え重視で、インパクトがあるのを調べています。」

GUCCIさんのアプリにもお祭り情報が入っています。

行ってみて帰ってきて「そんなところがあるんだ」って思うのが嫌だった。

より旅行の情報も簡単に見れるアプリ。

Tinderみたいに好きなところをキープできる。

右上でフィルタリングして1月2月に行けると好みも検索できる。

  • 日程
  • 時間
  • 予算
  • 内容

旅行の食べログみたいなとこ。

🕑タイムテーブル

19:00〜 Open
19:30〜 Start -1st Dinner-
20:00〜 Special Guest Talk
21:00〜 2nd Dinner
22:00〜 Finish