ENTERTAINMENT⭐️

スターウォーズ歌舞伎ダイジェスト【公式動画リンクあり】

スターウォーズ歌舞伎ってなに?

と思うかもしれませんが、2019年11月28日、完全招待制で歌舞伎が上演されました。

ディズニー公式チャンネルでライブ配信を見ていたのですが、面白かったです。

映画『スターウォーズ』のエピソード7.8の名場面を1時間弱で歌舞伎にしているので、見ていない人にはネタバレ&意味不明となりそうです。

映画を見てからのご視聴をおすすめします。

映画を見た人には12月20日公開の新作かつ完結のエピソード9への復習ができると思うのでおすすめです。

『スターウォーズ歌舞伎』とは?

市川海老蔵さん主演で『スターウォーズ』を歌舞伎に落とし込んでいます。

ストリーミングの視聴期間は12月5日までなので是非見てみてください!!

1時間弱です!

人命なども日本名っぽくなっていますw

もともとスターウォーズの監督であるジョージ・ルーカス監督は黒澤明監督のファンで、三船敏郎さんに出演依頼をしたほどです。

三船敏郎さんは

  • 『羅生門』
  • 『七人の侍』
  • 『用心棒』

などが代表作です。

最初はオビ=ワン・ケノービ役、その後ダース・ベイダー役でオファーをされたものの全て断ってしまった三船敏郎さん。

Chell
Chell
三船敏郎さんのダース・ベイダーも見てみたかった

 

そんな経緯もあるので歌舞伎と『スターウォーズ』は相性が良いのでは…?

と思ってライブを見ましたが、音に合わせて繰り広げられる殺陣や、独特の日本語解釈が面白くて、私は好きでした。

歌舞伎は歌舞伎座で1回と渋谷のシアターコクーンで中村獅童さんが演じた現代風のものしか見たことがありませんがSF歌舞伎、新鮮でした。

最初はとっつきにくいかもしれませんが、日本の文化と海外の人気映画のコラボなんて、新たな魅力を見出すのにぴったりな企画ですよね。

 

 

【ネタバレあり】『スターウォーズ歌舞伎』はどんなだった?

引用:画像は全て公式YouTubeより

『スターウォーズ歌舞伎』はどんなだったか気になる方にざっくりダイジェストをお伝えします!

これ、絶対視聴したほうがいいです!

前説

まずはおなじみのメンバーによる前説。

BB-8、C-3PO、R2-D2。

海老蔵さん!!

オープニング

おきまりのテーマソングが流れます!!

ワクワク!!
カイロ・レンは「魁煉(かいれん)」「煉之介(かい れんのすけ)」

ルーク・スカイウォーカーは「琉空(るくう)」

レイア姫は「澪殷(れいあん)」

ジェダイは「じゅだい」

ハンソロが「半蔵(はんぞう)」にちょっと笑いました。

第一刃

市川海老蔵さんがカイロ・レン役とルーク役を一人で演じます!

ハンソロとのシーン。

高笑い

C-3PO慌てる。

 

歌舞伎の女性は女形(おやま)といって基本男性が演じます。

歌舞伎の世界は男性だけが演者なのです。

左がレイア姫。

後ろにいるC-3POがシュール。

背景が宇宙船。

レイが「麗那(れいな)」でスノークが「数能角(すのうかく)」に。

第二刃

客席から迫力の登場です。

上に座っているのがスノーク、下に座っているのがレイ。左がカイロ・レン。

迫力のドアップ!

このシーンは飛んだり跳ねたりしながら戦っていて、かなり見応えがあります!

見得を切る海老蔵さん。

第三刃

ルーク・スカイウォーカー!

カイロ・レン!

一人二役の早着替えです!

海老蔵さんの息子さん、勘玄くんです(かんげん)

YouTubeでは「かんかん」と呼ばれて親しまれていました。

カイロ・レンの幼い頃からのコンプレックス・内面を表現。

なんとなくセリフを言っていた時にお母さんを思い出したのかな、と思えるところがありmした。

まとめ

すごい面白いコラボレーションだったので、歌舞伎を見たことがない人も是非観ることをおすすめします!

では、また⭐︎