Sightseeing 観光

【豊洲新市場レポ】寿司や飲食店舗の混雑、アクセス、定休日、屋上からの風景は?

すったもんだの大移転!築地市場から移転した豊洲市場ってどんなところ?

混雑しているの?
予約できるレストランは?

とうとうスタートした豊洲新市場をレポ!!

残念ながら予約できるお寿司屋さんはなく、土曜のお昼の豊洲市場は混雑していました(泣)

 

豊洲新市場はどこにある?

豊洲新市場は豊洲からは少し遠いです。

最寄りの駅は東京臨海新交通臨海線ゆりかもめ「市場前」です。

他にも新橋駅から直通バスが通っています。
東京メトロの豊洲駅からは30分から1時間ほど歩くので時間と体力がある肩にのみお勧めします。

ちなみに私はお台場からのんびり歩いてこちらも1時間弱でした。

お台場から途中に景色が良い広い公園があるのでお子様づれや広いところが好きな方におすすめです。

豊洲新市場の見取り図、見学者コースや定休日は?

大きく分けて見学できるのはこの3つ。

水産卸売場棟、水産仲卸売場棟、青果棟です。

こちらとても広いですが見学できるのはそれぞれの建物の主に3階です。

定休日は市場がお休みの水曜日「休市日」と毎週日曜日です。

こんな渡り通路で移動します。

正直狭いです。

もっとみてみましょう。

こちらは公式ウェブサイトの地図です。

page1image256
出典:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/kenngaku/
左上の3階と右下の建物の食事処があります。
屋上の広場は左上の建物の3階通路にある12号エレベーターでいけます。