【ヴァイキングラインとタリンクライン乗り場の違い】ストックホルム行きフェリー乗り場の場所とヘルシンキ市内からフェリー乗り場への移動方法、トラムチケット、切符の買い方

Moi!

ヘルシンキで一夜明けて、今日はストックホルムに移動するチェルです★

 

バイキングラインのネット予約方法はこちら

【フィンランド】ヘルシンキからストックホルムへ移動!バイキングラインフェリーお得日程ネット予約方法

移動チケットの買い方は?

 

この「R KIYOSKI」と書いてあるコンビニで公共機関の切符、チケットが買えます。

 

こちらはシングルチケット。

お姉さんに行き先を告げたら2.50€でした。

切符は買ってから2時間公共機関が乗り放題らしいです!

便利!!

 

KIOSKI前のトラム乗り場からトラムに乗ります。

トラムとは線路を走る電車とバスの中間、路面電車のような乗り物です。

誰もいなかったら外のボタンで開閉します。

中の機械でピッとします。

車内には電光掲示板があり、天気や広告が表示されます。

トラム乗り場も電光掲示板があって、どのトラムが何時に来るかわかります。

便利!!

またフィンランド人はとても親切な方が多かったので、わからないときは聞くと助けてくれます!

福祉国家だけに乗車時に段差があまりなかったり、車内も綺麗でベビーカーや車椅子ゾーンがあります。

ありがたい!

 

 

バイキングラインの乗り場はどこ?降車駅は??

ホテルで場所を事前に確認した私。

なのに全然違う場所でした><

 

フィンランドには大きなフェリー会社が2つあり、旅客ターミナルがそれぞれ違います!!

 

タリンクラインとバイキングラインの二つ。

バイキングラインでは「Katajanokan terminaali」というトラム駅で降りるとターミナルの真ん前で降りられます!

この左上の薄い青丸の地点です。

私は「Vyokatu」(oの上に二つ点々がついてる表記)で降りたので少し歩きました。

石畳で段差が多いので、今回キャリーで旅している私には少し過酷な道だったので、「Katajanokan terminaali」で降りることをお勧めします。

 

便利なオフライン地図、マップスミーの詳細はこちら

国内旅行・海外旅行でwifiいらず!最強無料オフライン地図アプリマップスミーがオススメの5つの理由と使い方【旅人必見!マジでオススメです!!】

逆にタリンクラインの乗り場は?

私が間違えたタリンクラインの乗り場は写真右上の青丸です。

ホテルからこちらまでトラムで1時間ほどでした。

【フィンランド】ヘルシンキ最安!?おすすめ格安ホテル、チープスリープヘルシンキ(CheapSleepHelsinki)ホステル、空港からの移動方法、内装、感想レポ

こちらもトラムでかなり近くまで行くことができます。

最寄りの駅は「Lansiterminaali T2」(Lの次のaの上に二つ点々が正式表記)

トラム番号は7番でした。

 

2つのターミナルは結構離れていて、トラムだと30から1時間かかるので注意です!

 

まとめ

  • フィンランドの公共交通機関は一度切符を買うと最大2時間まで乗り降り自由
  • ストックホルム行きのフェリーターミナルは2つあって、間違えると移動に30分〜1時間かかるので注意!
  • バス停や駅から乗り場まで離れていることもあるので時間に余裕を持って移動すべし!!
  • 場所や乗り換えを事前にチェックすべし!!
  • わからなかったらドライバーに聞くべし!!

では、また★

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください