Blog

ワードプレスのテーマをJINにして成功したことと失敗したこと

ワードプレスをもっとかっこよくしたい!
もっとみやすいサイトを作りたい!

そんなあなたに、機械音痴・ウェブ音痴の私からおすすめの方法と注意点をお伝えします。

私と同じ失敗はしないでください(泣)

 

手っ取り早くかっこよくする方法はテーマをJINにすること!


https://jin-theme.com

ひつじさん渾身のJINは初心者でも使いやすい、シンプルでおしゃれなワードプレステーマです。

私のサイトだってパッと魔法のようにおしゃれな感じになりました!(なって、ますよね?)

デザインもコードも詳しくなくてもまずはこのテーマがあればあとは執筆に精を出せるわけなのです。

 

というのも先日、所属させていただいているタビワライフさんのコミュニティ「カメニティ」でデザインについて相談したところ、やっぱりみんな有料テーマを使ってサクッとおしゃれに運営していたのです!!

これははよ私もおしゃれな波に乗りたいと思い、ひつじさんの結婚報告もあったのも重なり、結婚祝いとして私には高額なテーマに投資しました。

 

ワードプレステーマJINのメリットは?成功したこと

・何よりデザインがおしゃれ!

・シンプル!

・マニュアルも綺麗!

 

とにかくうっとりするほど素敵なのです。。

・プロフィール設定が楽!

・プロフィールリンクもサクサク!

・SNSのフォローミーも楽!

 

ワードプレスJINで失敗したことは?

JINのデメリットというより私のデメリットなのですが極度機械音痴の人にはちょっと難しいです。

マニュアルなどとても優しくわかりやすく書いてありますので、ブログ初心者や上級者にはもってこいと思います。

私も初心者なのですが、全くの初心者ではない初中級者くらいの感じで知識がそんなにないままブログを続けているので移行なんてしたことがありません。

つまり、テーマ導入後に何をやればいいのかわかっておらずに自爆しました。。

 

すでにブログを持っている人がJIN移行時にやらなければいけないことは?

1、バックアップをとる

2、ワードプレスのアップデートをする

3、プラグインを停止する→不具合の原因になることもあるので検証が必要なため

4、アナリティクスのトラッキングコードを貼り直す

5、アドセンスも貼り直す

 

最低でもこの5項目はあります。きっともっとあります。

なぜなら、未だに私の投稿欄は「番号つきリスト」と「番号なしリスト」を使うとおかしなことになるからです。

ちなみに私は4と5も忘れていたため、丸一日分全部0になっています。

そしてパーマリンク設定もミスり、全てのリンクが無効になりました。

コンタクト(お問い合わせ)の設定はできたけどどうやって見られるようになるかわかりません。

まとめ

とにかくかっこいいJINを使いこなしたいので、もっとマニュアルを読んで、ワードプレスのことや付随するあれこれを勉強せねばなりません。

簡単で使いやすいテーマでも使う人がポンコツだと痛い目を見ます。

そして新しいテーマなので、ポンコツの失敗例もなかなか見つけられず解決策がすぐにわからないので同じ失敗をして欲しくないので書きました。

JINが悪いんじゃないんです、無知な私が悪いんです(泣)

今後見やすく、有益な情報を載せられるサイトと収益化を目指します。
また進捗があればご報告します。

生暖かい目で見守っていただき、ご助言なんかもいただけますと幸いです。

では、また★

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください