11月に嵐の大野智さんの展覧会『FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION』に行くことができたのでレポします!
場所は六本木ヒルズ!
2008年、2015年、2020年と3回目の開催です!
残念ながら東京の会期は2020年9月9日から11月8日(日)で終了しましたが、この度大阪での展覧会の開催が発表されました!
本当に素晴らしかったので、たくさんの人が見られますように!!
「FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION in OSAKA」
【会期】2020年12月21日(月)~2021年2月28日(日)
※チケットは嵐ファンクラブ会員限定で詳細はまだ未定です。
今の所大きなネタバレはありませんが、リライトしてちょっと書こうかな。
▼この記事はこんなあなたにおすすめ▼
- 大野智さんの展覧会に行けなかったけどどんな感じか知りたい
- これから大阪展に行くので予習をしたい
- 展覧会に行ったけど復習したい
目次
『FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION』入場までの道のりと注意点
東京会場は六本木ヒルズの52階の展望台です。
チケットは完全事前予約制で、当日は20分前に会場の待機列に並べます。
後ろに次の回の人が並んでいたようですが、チケットをチェックされて、「まだ並ばないでください」と列から離れさせられていました。
並んでいる途中で、体温チェックがあり、アルコール消毒後に受付で顔写真付きの身分証明書が確認されます。
- 運転免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード(顔写真付き)
- などを持っていきましょう。
※ファンクラブ限定になったら、恐らく会員証の確認も必要になるかと思われます。
前に並んでいた2人組は身分証明書を持っていなかったのか、登録した人と別の人が来たのか、何やらもめていて別室に連れて行かれていたので結構厳重です。
ちゃんと正式に購入した人だけが入れるように転売対策ですね。
『FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION』撮影可能スポットは1ヶ所のみ!!
今回撮影はもちろんNGだと思っていたら、入場者に限り一ヶ所だけ撮影可能な場所がありました!!
この『グリーンヘッド』と後ろの『タペストリー』です。
フラッシュ撮影や動画撮影はNGですが、スマホやカメラで撮影は可能でした。
ただし、人が入っての記念撮影などはNGでした。
記者会見ばりにファンに囲まれて写真を撮られるグリーンヘッド。
このグリーンヘッドは回転するので、みんなシャッターチャンスを狙って待ちます。
360度どこからも撮れますが、ガラス窓側にはあまり人がいなかったです。
恐らく映り込みたくないのと、後ろのタペストリーも撮りたいからかと思われます。
【会場略図つき】『FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION』所要時間はどれくらい?
今回の展覧会は、2008年の展示、2015年の展示、2020年の展示の3種類がごちゃ混ぜになっています。
他にもアトリエを再現したコーナーや大野庵という和風の展示もあります。
作品集が本当に多いし、場所によっては混み合っているので、じっくり見るなら最低でも2時間は見積もった方がいいです。
パパッと見るにしても1時間はあった方がいいです。
混み合っているところは立ち止まらずにスタッフの指示に従って移動しながら堪能します。
私は見るのが遅いので3時間以上滞在してしまいました…。
入場後は特に時間規制はありませんが、一方通行で戻ることは基本的にできないので見逃し注意です。
すごい大雑把な会場見取り図を書いたのでご参考までに!!
特に細かいイラストのところに人だかりができていました。
可能であれば朝一番に行くと空いてそうです。
他の作品は撮影禁止だったので、以下六本木ヒルズの公式サイトより画像を引用します。
(引用:「六本木ヒルズ公式サイト」https://tcv-freestyle2020.roppongihills.com)
『FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION』カレーパンは?
今回コロナウイルスの影響で、会場内に物販はなく、作品集を事前購入した人のみカレーパンの前に受け取りブースがありました。
スマホのページを提示が必要なので、充電が切れないように気をつけましょう。
展覧会のチケットは智のカレーパン付きが選べます。
恐らくほぼ100%の人が選んだと思われます。
11月3日開催の『アラフェス』のファンクラブ限定番組の中で嵐のメンバーと作ったカレーです。
以下の3点セットです。
- カレーパン
- オリジナルバッグ
- レシピカード
レシピカードは付いているのですが、オンライン配信を見る限りはご本人は結構雰囲気で作っていることが多いようなので、必ずしも同じ味になるとは限らないようです。
賞味期限は2日後でした。
家で電子レンジなどで温めて食べるのがおすすめです。
ちゃんと親切に温め方も書いてありました!
カレーパンのお味は、甘めでコクがあって美味しかったです!!
絶対温めた方が美味しいので、会場ですぐに食べたい気持ちをぐっと抑えて家で堪能がおすすめです。
袋は開封時に破れやすいので、気をつけましょう。
まとめ
とにかく本当に1アーティスト、画家として見応えのある展覧会でした。
2008年の時はストリートアートや人の頭の立体的な造形が多かった印象ですが、今回さらに油絵やイラスト、現代美術的な作品と、作風もとても幅広かったです。
色使いやイラストのこまごまとしたところを見れば見るほど味があって、ずっと見続けてしまいます。
展覧会に行く前はしっかりご飯を食べて、頭も使うので糖分もとるとスタミナが持ちますよ!
私はシナボンを食べてから行って、帰りにスタバのフラペチーノで糖分を補給しました。
これから大阪の展示があるので、タイミングがある人はおすすめです!