Exibition

【安室奈美恵|ファイナルスペース|Final Spaceブログレポ】チケットや写真撮影は?

安室ちゃんの最後の展示会があるんだって?

 

会場ってどんな感じ?

 

写真撮影はどこまで可能なのか、どれくらいの時間で観れるのか、サインはどこなのか、入場時間しか観られないのか…

先日安室奈美恵さんの最終展示会『ファイナルスペース(Final Space)』に行ってきて自分の疑問も解消できたので画像とともに紹介します。

 

安室奈美恵『ファイナルスペース(Final Space)』はいつまでどこでやってる?

東京は9月16日まで渋谷ヒカリエで開催しています。

 

安室奈美恵『ファイナルスペース(Final Space)』はいつまでどこでやってる?

東京会場 2018年7月26日(木)〜2018年9月16日(日)まで開催

@渋谷ヒカリエ 9階ヒカリエホール

 

大阪会場 2018年7月14日(土)〜2018年7月29日(日)

2018年8月11日(土)〜2018年9月16日(日)まで開催
@ナレッジキャピタル(グランフロント大阪内)イベントラボ

 

福岡会場 2018年8月12日(日)〜2018年9月16日(日)まで開催

@福岡三越 三越ギャラリー

 

沖縄会場 2018年8月2日(木)〜2018年9月16日(日)まで開催

@沖縄市 プラザハウス ショッピングセンター3階

活動の最終日までやっています。
会場ごとにテーマや展示が違うのでぜひお時間がある方は制覇したいところですね。

安室奈美恵さんが8月20日に福岡、同21日に大阪、同22日に東京の各会場を訪れました。展示物を通して活動を振り返ったほか、直筆サインも残していきました。

8月20日(月) 福岡会場


55点展示されているMV、ライブ等の衣装をじっくり鑑賞。ライブ衣装を見ながら「色のバリエーションを考えるのがいつも難しいんですよ」と振り返っていました。グッズコーナーに移ると、ファイナルツアーで使用した「THANK YOU I LOVE FAN」のセットを模したルームランプを発見。ライブ同様、ライトが光るよう実現できていると喜んでいました。最後には「世界の果てまでイッテQ!」のロケでイモトアヤコさんと撮影した2ショット写真にサインを残しました。

8月21日(火) 大阪会場


大阪会場でも56点展示されている衣装を一つ一つ鑑賞。
特にツアーの衣装は印象深かった様子で、2008年から2009年にかけて行われた「BEST FICTION TOUR」の衣装を見つけると、「短い時間で服も着替えてウィッグも変えて、という段取りが大変だったよね」とバックステージの苦労を語り、懐かしんでいました。
ファイナルツアーの「CAN YOU CELEBRATE?」の映像と衣装に見入ったほか、大阪会場でもイモトアヤコさんとの写真を見つけ、サインを残していました。

8月22日(水) 東京会場


ファイナルツアーのセットや衣装をライブの様子を振り返りながら鑑賞しました。ファイナルツアーで「GIRL TALK」を歌ったビル群の巨大セットを前にすると、本番で階段の位置が一度だけ変わってしまっていたことを思い出し「あの時はすごくドキドキしました」と笑顔で振り返っていました。
またファイナルツアーのオープニングを飾った聖火ランナーの衣装を見つけると「スポーツ大会のようなオープニングのイメージがあったので『Hero』で始めたんです」と語りました。
ディスコグラフィーを振り返る展示では、CDやDVDジャケットを見返しながら、「昔は自分のイメージを伝えるのにとても苦労しました」と当時を思い出していました。
そして、最後に展示されているファイナルツアーの写真パネルを見上げると「いい写真ですね」とじっと見つめていました。帰り際には「ここにも書こうかな」と会場のあちこちにサインを書き残していました。

「namie amuro Final Space」は沖縄会場を合わせた全4か所で9月16日まで開催中です。

出展:http://namieamurofinalspace.com/s/naf/news/detail/news00030?ima=0000

 

 

安室奈美恵『ファイナルスペース(Final Space)』は予約時間しか見られない?

安室奈美恵『ファイナルスペース(Final Space)』は時間ごとに入場チケットがあります。

出展:https://ticket.tickebo.jp/pc/nafst/

チケットボードで前日の23時59分までに予約ができます。

会員登録が必要です。

前売り券だと1,500円ですが、手数料が300円で結局当日券と一緒の1,800円です(笑)
当日券は混雑時には発売されないので、行く日程が確実に決まっている方は事前予約がオススメです。

会場では時間ごとに列があります。

例えば17時から18時のチケットだったら17時から18時までの間に入場ができます。

ここ、私も混乱して調べたのですが

入場後は自由なので1時間以内に出なければならないというわけではありません。

安心してください。

Chell
Chell
1時間しか見れないのかと思った!!

また、チケットはスマホで表示ですが、ネット環境が悪いとか、スマホの調子が悪い際は係の人に伝えれば入口のPCで確認してもらうことができ、白いチケットを渡されて入場ができますのでこちらもご安心ください。

安室奈美恵『ファイナルスペース(Final Space)』はどれくらいの時間で堪能できる?写真撮影可能ゾーンは?

混雑具合にもよりますが全て見るには最低でも1時間は必要かと思われます。

ヒカリエは駅直結ですが9階直通のエレベーターがないので11階から降るか7階から登るかなので少しややこしいです。

写真を撮りたい、グッズを買いたい、などあればもう少し時間を見た方が良さそうです。

私は結局2時間くらい滞在しました。

人数次第でまずは入口で待つことがあります。

入口でもらえるチラシ。

①ディズニーランドのホーンテッドマンションやディズニシーのタワーオブテラーのように、入口で何人か人を溜めてから、3つ目の部屋までは全員一緒に行動です。

入口入った待機列。

ラストツアー『ファイナリー(Finally)』のフラッグの部屋です。

こちらは写真撮影OKです。

途中撮影NGコーナーがあります。

②ディズニーランドのタワーオブテラーのようなブースでは今までの安室奈美恵さんの歴史を一気に振り返れます。

出展:http://namieamurofinalspace.com/s/naf/?ima=0000#

舞台設定は西暦3000年。

安室奈美恵さんの楽曲『Dr.』のDr.クロノスによって作られた謎のクローンが

「Final Spaceを完成させよ」

といミッションを達成させるストーリーです。

時間にして約5〜10分です。

③次のブースでも映像作品が見られます。

こちらも約5〜10分です。

ライブ最後に盛り上がった舞台装置(本物)は写真撮影ができます!
これは正直テンション上がる!!

その後展示ブースは自由に回れます。

④写真や動画とともに衣装が飾られていました。

1996年のFNS歌謡祭の衣装から、NHK紅白の衣装、最新のツアーやファイナルスペースのクローンの衣装まで飾ってありました。

クローンの衣装はブーツの底が見え、

COMEX(ブランド)
22 1/2(靴のサイズ22.5cm)

 

という情報を得られました。

恐らく同じ木型でいつもコメックスでブーツをオーダーしているのではないでしょうか。

ブーツ側面は靴そこまでジッパーがついているタイプが多く、一番上だけジッパーを隠すためのフラップのようなものが多かったです。

衣装だけでなくブーツも細く、小柄さをまざまざと見せつけられました。

あんなに小柄なのに存在感とパワフルさが本当に素晴らしい。

 

⑤続いてのブースはツアーのセットです。
近くで見ると大きい。

 

⑥最後のブースはCDシングルやアルバム、クリップ集やDVDを写真とともに展示でした。

 

以下公式サイトより出展の展示画像です。

出展:http://namieamurofinalspace.com/s/naf/?ima=0000#

 

 

⑦この先は再入場禁止の撮影OKゾーンです。

KOSEのCMやポスターが見られる壁と

向かい合わせに雑誌の表紙が見られる看板が展示されています。

最新CM衣装。
“I am I”

秒速で完売したコーセーコラボコスメです。

お隣にはセブンイレブンの衣装。

この先にグッズコーナーがありました。

ガチャガチャもカード決済できます。

 

最後にイモトアヤコさんとのツーショット写真があり、そこが撮影スポットとなっていました。

安室奈美恵『ファイナルスペース(Final Space)』サインはどこにいくつある?

こちらは雑誌表紙の真ん中にあったサインコーナーです。

他にも、展示部門最後の衣装の右下に銀色のサイン(撮影禁止)、最後のイモトさんとのツーショットのところに黒のサインがありました。

直筆!!

 

安室奈美恵『ファイナルスペース(Final Space)』開催地の渋谷ヒカリエ限定メニューは?

8月26日(日)まで限定ですが安室奈美恵さんコラボメニューがありました。

アムラー油という石垣島のラー油を使ったメニューです。

混雑していたので私は7階の【THE MEAT&LABORATORY】の「石垣島のアムラー油で食べるラム肉とパクチーのクミン焼き」をオーダー。

写真よりボリュームもあって美味しかったです。

安室奈美恵『ファイナルスペース(Final Space)』開催地の渋谷、他の写真スポットは?

  • ヒカリエ
  • ヒカリエからJRの連絡通路

  • ハチ公口の街中
  • H&M

 

まとめ

かつてアムラーが一世風靡した渋谷は安室奈美恵さん一色でした。

折角ファイナルスペースに行ったらぜひ街も歩いて見てください。

安室奈美恵さんの引退は寂しいですが最後まで盛り上げていきたいですね。

 

では、また⭐️

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください