⭐️LIFE HACK✍️ライフハック

【いのまさん&ほのぼのさん】ブロガー・アフィリエイターに捧げる爆裂フィードバック会@hinodeレポ

ブロガー・アフィリエイターをしているけれどなかなか稼げない!

時間がいくらあっても足りない!!

そんなお悩みはありませんか?

先日ツイッターで衝撃のイベント募集がありました。

その名も「ブロガー・アフィリエイターに捧げる爆裂フィードバック会」。

千葉県のいすみ市にあるコワーキングスペースhinodeで6月29日にいのまさん、ほのぼのpさんによる「ブロガー・アフィリエイターに捧げる爆裂フィードバック会」が開催されました。

こちらのフィードバック会5時間半にも及ぶガチな勉強会にも関わらず、

なんと参加費が無料!!タダです!!😳

なんということでしょう!

会場使用人いのまさんとほのぼのpさんが持ってくださったとか!!

なんと太っ腹!これがペイフォワードということなのでしょうか🤔

早速当日レポをシェアできる範囲でシェアします。

【6月29日開催】ブロガー・アフィリエイターに捧げる爆裂フィードバック会

いのまさんとほのぼのpさんって?

▼いのまさん

いのまさんはビール片手にイケイケブロガーさんです!!

アフィリエイト報告サイト  マッチングアプリで嫁探しサイト  毎日修行。怪しい仕事しています。法人1期目

引用:いのまさんツイッタープロフィール

▼ほのぼのさん

ほのぼのpさんは頭にひよこを乗せてるほのぼのアフィリエイターさんです。

SEOと広告で食べてきました。SEO、リスティング、アド。歴は10年。6年前は普通のサラリーマンでした。アラフォー既婚

引用:ほのぼのさんツイッタープロフィール

お二人とも黄色いものを持っているので金運が良さそうです💰

余談ですが金運を上げたい方はこんなところもおすすめです。

金運アップと勝負運、試験合格のご利益!両国鼠小僧の墓両国「回向院」【リトルトーキョーライフ】

会場はコワーキングスペースhinode!

最寄駅はJR外房線の「大原駅」から徒歩20分のコワーキングスペース「hinode」

とても素敵な建物と広々としたお庭。

海まで5分。

最高の立地です。

ちなみにこのいすみ市は山下智久さん主演ドラマ『サマーヌード』の撮影地です。

プランはいろいろあるので気になるかたはhinodeへお問い合わせを!
https://hinode-isumi.com

海水浴場があるリゾート地のいすみ市の名物は「伊勢海老」や「タコ飯」「海鮮」など🤤

 

日曜の8時から12時までは朝市もおすすめだとか!!

hinodeお立ち寄りの際はぜひ堪能されてみてください🦐

スケジュール

12:30 hinode開場

12:50〜13:00 オリエンテーション
13:00〜15:15 記事外注化の方法・雑記ブログの戦略
15:30〜18:30 ブログフィードバック

18:30 現地解散

少人数の15人ほどだったのでオリエンテーションでは参加者も自己紹介しました。

  • 今日はどこからきたのか
  • 収益&アフィ歴&専業or兼業
  • なにかひとこと

自己紹介があったことで参加者がどんな人たちなのかわかって、親しみを覚えたり、話すきっかけになったのでよかったです。

参加者は男性が多く、初心者からブログ歴が長い方までそれぞれでした。

みなさんイラストだったりプログラミングだったり、色々特技がある方が多く、兼業・専業どちらもいらっしゃいました。

普段なかなかお会いできない方々とお会いできて面白かったです。

【6月29日開催】ブロガー・アフィリエイターに捧げる爆裂フィードバック会ざっくり内容!

1限目 いのま先生 「リライトができる外注戦略」

外注をしている方のお悩み解決やこれから外注してみたい方に外注さんの選び方を教えていただきました。

ポイントとしては

  1. 人として付き合えるか(意思疎通ができる人、フィーリングなども大事)
  2. リライトができるまでの外注さんを育てる
  3. 前払い、絶対だめ!

なかなかぴったりの外注さんに出会えない場合はサイト作成職人して記事を書き続けるのが一番コスパいいようです。

そしてグーグルとユーザーに有益なサイトを作ることが大事です。

 

ライターさんの探し方としては

✅ライター向けセミナーに行く

のも一つの手段だとか。

確かに!!

 

またいろんな人見てて思うのは強い人は

  • ジャンルに精通
  • アフィリエイトに強い
  • ホワイト

クソ記事を連発してもしょうがないのでライターを雇うのは収益がある程度上がってからの方がいいということでした。

私はまだ収益が上がっていないのでライターさんを雇うレベルではありません😢

 

2限目 ほのぼのp先生 「雑記ブログのこれから戦略」

個人が雑記ブログで収益を上げていくためにアフィリエイターの視点からの提案をしていただきました。

私はブロガースタートなのでアフィリエイター視点が全然ないことに今更ながらがっつり気づきました😳

ほのぼのpさんは個人の雑記ブログを100以上分析されたとか😳

いのまさんといい、ほのぼのpさんといい、成果を出されている方はやはり分析、PDCAを回してます!

雑記ブログで成功している方はSNSと連携が上手な方が多いようです!

分析したけ結果アルゴリズム変動にも負けずに伸びている方は、ツイッター、FBでちゃんとフォロワーさんからのエンゲージメントを得られている人が多かったそうです。

具体的に個人ブログで大事にしたほうがいいことはこんな感じです。

  1. ユーザーさんがそのサイトをちゃんと見てくれるか
  2. 1ページ見て他のページも見てまた戻ってきてくれるか
  3. ページクオリティ高いサイトがおすすめ!!

小さいこと路からコツコツ丁寧に愛を持って積み重ねている方が最後は強いということですね。

逆によくない例は

✅カテゴリーが綺麗に分けられていないサイト

です。

1つのカテゴリー 食べ物、ポケットwifi、日記がごちゃ混ぜなのはよくないとか。

…自覚してたけどもろ私じゃん😨😨😨😨😨

対策はこちら

  1. カテゴリーをしっかりと分ける
  2. ジャンルがかなり違うならドメイン内の別のディレクトリーに入れる
  3. いっそ別ブログを作る

 

サブディレクトリなどという言葉を聞いたことがなかったので目から鱗です!!

私のサイト運営は2年半くらいなので、以前よりもみてくれる方は増えています。

ただ、興味が多岐にわたるので、旅・エンタメ・イベントレポ・おすすめスポットなど雑多になっています。

サイトに統一感を持たせる

最初にブログを立ち上げた時に旅を軸に日常見た映画やライブ、おすすめの場所などフラフラしていたので最初っからよくないです。

もちろん雑記ブログで成功している方もたくさんいらっしゃいますがみなさん得意ジャンルがあってファンがついてうまく行っていることがほとんどです。

ブログをこれからやる方は、

  1. できればぶれないように特化ブログにする
  2. もしくは雑記で自分にマッチして当たるものを探しながら整備する

どちらかを決めて行ったほうがいいです。

特に私の失敗談からぶれやすい人は特化ブログの方がいいのかなと思います。

あなたの強みと世の中の需要を結びつけるのが大事!!

3限 いのま先生&ほのぼの先生 公開ブログ添削

実は密かにとても楽しみにしていたこの企画。

参加者のブログ添削です。

中にはもう突っ込むことがない、むしろ分かり易すぎると講師陣ベタぼめのサイトがあったり、レベルが高かったです。

 

私も幸運にも添削していただけたのですが、主に

✅タイトルがおかしい

✅キーワード選定がよくない

✅誰にでもわかるような言葉で書いた方がいい

とのご指摘をいただきました✍️メモの魔力!!

 

うっ、タイトルと引用、苦手なんですよね😨

 

対策として

  1. 検索ボリュームを見てリサーチする
  2. それでも上がらないならドメインの評価が低い可能性もあるので新しいドメインを作って再出発!

というアドバイスをいただきました。

その場で見ていただいたのですがささっとご指摘いただき、驚きでした。

これが肌感覚でわかるということなのでしょうか。

特にいのまさんはサクサクツッコミがどんどん出てきて、ほのぼのさんはどちらかというとおっとりしているのでとてもバランスが取れたコンビでした。

 

なかなか活躍されている方から直接ご指摘いただく機会はなく、気付けていないことをビシッと言っていただくのは素晴らしい機会です。

がむしゃらに書くのをやめて見直してみます😢

まとめ

ブログで活躍されている方も始めたばかりの方も、いろいろ悩んだり試行錯誤しながらブログ運営をしていることを肌で感じられた素晴らしい機会でした。

稼いでいる方は現状に全然満足していなくて、めちゃめちゃ分析しているし、よくなるようにいろいろ試行錯誤を重ねているからどんな波が来ても立ち向かっていけるのだということを見させていただきました。

一方通行のセミナーだと参加しただけで勉強しただけになりそうですが、参加者の実例を見ながらみんなで考えたり、意見を言い合ったり、質問が飛び交ったり、登壇者と参加者の距離感も近く、「こんなこと聞いていいのかな?」と思うことにも丁寧に答えていただけてとても勉強になりました。

最近「ググれカス」って言われるのが怖くて自分で調べてわからなかったことを放置してしまっていたのですが、「簡単なことでも聞いてくれていいのに!」と言ってくださる方にも出会えてとても心強いです。

参加者は嫌々やっていたり、お金のことしか考えていないという感じより

「ブログが好き」「もっとよくしたい」「楽しい」という気持ちでブログを書いている方が多い印象を受けたので、いろいろお話できて参加できて本当に良かったです。

結局

  • 「愛を持ってブログを書く」
  • 「自分のオリジナリティをひねりだす」

それが一番強いのだと思いました。

講師のいのまさん、ほのぼのpさん、hinodeのじょりさん、行武さん、そして参加者のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

最後にマクリンさんの勇気が出るツイートを送ります(DJではない)

 

では、また🌟

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください