Guesthouse

宿泊料が無料!? 国内海外旅行で使える割引クーポン付き!

泊まるならなるべく安く泊まりたい!

旅慣れてる人の裏技が知りたい!

ずばり宿泊費を浮かせる、安くするコツはあります!!

そんなあなたにお伝えするのは先日行われた旅トーーク!というイベントでのお得情報です。

世界の全てを見てみたい!

三度の飯より旅が好きな旅人による旅トーークを1月26日に行いました!

登壇者は7人。

司会・総監督のZICCOさん、世界69周している橋場さん、シェアハウスアイドル世界のマキタさん、フランスワーホリをしていたAYAさん、元旅行会社勤務の桃さん、アマゾンいかだ下りのShogoさん、そして私Chellが登壇させていただきました!

会場は馬喰町の「わなびば333」。とても広くて綺麗、アットホームな会場でピクニック気分会は始まりました。

お酒と、マキタさん、桃さん作の手作りチャイ、報道記者のたつのん差し入れのご飯などワイワイ食べたり飲んだりしながらスタートしました。

宿泊料が無料!? 国内海外旅行で使える旅の節約術

旅の節約術は、大きく分けて3つあります。

  1. 滞在費を0にする
  2. 何かを対価に滞在費を0にする
  3. 滞在費を安くする

今回は①と③の方法をお伝えします。

宿泊料が無料!? 国内海外旅行で使える旅の節約術

その中の滞在費を0にする方法を今回AYAさんが語りました。

その名もずばり「カウチサーフィン」です。

カウチ=ソファー

サーフィン=波乗り

「世界中のソファーを波乗りする」コンセプトで、登録しているホストのお家に無料で泊めていただけます。
アプリがあります。
AYAさんはコロンビアで男性の家に泊まられましたが、家族同居でとてもいいファミリーにあたり、ダンスレッスンのお迎えを車でしてもらってお姫様気分になれたそうです!

私もアルゼンチンのコモドーロリバダビアという石油採掘の物価が高い町で初めて使いました。

南米のトレッキングの聖地パタゴニアから北上してブエノスアイレスを目指してたどり着いた町。

アルゼンチンの安宿は1,000円くらいなのですが、コモドーロリバダビアは最安でも4,000円くらい!

石油系の会社のビジネスマンしかほぼ来ない町らしく、宿泊費が高かったです。ヨーロッパ並みでした。

そこで困った私は「カウチサーフィン」で女の子と連絡がつきました。

カウチサーフィンはサーファー(宿泊希望者)がホストを探してメッセージを送り、承認されると泊まれるシステムです。

なかなか返事がもらえないこともあります。

その女性ナターリアは「残念ながら引っ越しの日で泊めてはあげられないけど友達に聞いてみる!」と言ってカウチサーフィン友達を当たってくれました。

どうやら地域によってはカウチサーヂンコミュニティがあるようです。

結局カップルがOKしてくれて、4日間お世話になりました。

ちょうど日程がアルゼンチンの3連休でホストのナターリア(違うナターリア。有名な名前なのかしら)とディエゴは旅好き、30代の子供がいない夫婦で翌年から世界旅行に出かける予定でした。

4日間は何をしたかというと、

1日目、ゆっくり起きて海辺でランニング、ブランチ、昼寝、買い出し、手料理をいただく

2日目、ゆっくり起きて海辺でランニング、ブランチ、昼寝、最初のナターリアも囲んで夕食

3日目、ゆっくり起きて海辺でランニング、ブランチ、昼寝、夕食はお好み焼きを振る舞う

4日目、ゆっくり起きて海辺でランニング、ブランチ、空港まで車で送っていただく

確かこんな感じでした。

穏やかな日々。

この間私は一銭も払っていなかったので、最後の夕食のお好み焼きの材料はスーパーに行った時に払ってお好み焼きを作りました。

ソースが売っていなくて、作り方を調べたら30種類以上のスパイスが必要だったため、断念してバーベキューソースで賄いました。

ソースのが美味しかった。ソース偉大。

その時の記録はこちら。

カウチサーフィン初挑戦inコモドロリバダビア!

アルゼンチンでお好み焼きを作った!

ナターリアもディエゴもとても優しくて、私は何か少しでも恩返しがしたかったのでサイズの近いナターリアに手持ちで綺麗めな服(フィリピンで買ったシースルーシャツ、ユニクロのボーダー7部丈シャツ、ユニクロのTシャツ)をプレゼントしました。

ほぼ返せるものが何もないのに他人のためにこんなにも尽くしてくれる人もいるんだ!という驚きと自分も何か返していきたいという気づきの瞬間でした。

世界は思ったより優しかった。

ただし、女性が男性の家に泊まることには注意が必要なのでなるべく女性を選んだり、ご家族やルームメイトがいる人を選び、宿泊者からの評価もチェックしましょう。

また、男性のホストで宿泊者を「男性のみ」にしている方はゲイの可能性もあるので、「夜襲われた!」なんてことがないようにこちらもストレートの男性は避けたほうが無難です。

宿泊料が割引!? 国内海外旅行で使える割引クーポン付き旅の節約術

宿泊費が無料になっても人の家だとちょっと気を使って嫌だな、という方はお得なクーポンを使ったり、安いホステル、ゲストハウスもおすすめです。

シェアハウスアイドルの世界のマキタさんは初めてユースホステルに泊まった時に友達ができて、ユースホステルの魅力にはまったそうです。

そして今ではシェアハウスを運営するようになりました。

ユースホステルは日本にもありますが、基本的には一部屋にいくつかの二段ベッドが置いてあり、知らない人と相部屋です。

ロッカーがあるので貴重品はガードできますが鍵がないところもあるので、南京錠はいつも持っていると安心です。

百均でも買えます。

リビングやシャワー、トイレは共有スペースなことが多く、リビングなどで他の宿泊者に会えます。

朝食付きのところもあるので朝に「おはよう」などと話が始まり「今日はどこへ行くの?」「次はどこに行くの?」などと話して、気があったり目的地が一緒なら一緒に出かることができるのが醍醐味です。

私も世界中で友達ができました。

特に南米のパタゴニアや物価が高い地域などは友達ができるとキッチンがついてるホステルでシェア飯(割り勘でご飯を作るホームパーティのようなもの)ができるので楽しいご飯と節約が同時にできて一石二鳥です。

ドミトリー(相部屋)は女性専用もあるので女性は女性専用を利用することがおすすめです。

マキタさんや私はありませんでしたが、時には盗難もあります。

バッグがなくなった!財布がない!ノースフェイスの上着がない!

などもありました。

ホステルに巣食う盗人もいるのでくれぐれも私物は放置しないように注意が必要ですが、一人旅に道連れが欲しい時などはおすすめです。

南米で1,000円前後、ヨーロッパで5,000円前後、平均3,000円程度が安くてクオリティを保てる相場です。

宿探しにおすすめのアプリはブッキングドットコム。

コスパ最強宿の探し方!宿泊予約サイト【ブッキングドットコム】の使い方!ホテル・ホステル・ゲストハウス・安宿2,000円オフ割引クーポン付き

注意点は、ブッキングドットコムなどで予約の際に、評価が8以上などを選ぶことです。

評価は清潔さ、立地、スタッフの対応、WiFi、施設・設備、快適さ、お得感の7つから構成され、総合評価もあります。

どこを重視するかで決める、他のお客さんの最近のコメントを見るといいでしょう。

評価が高くても最新で評価が悪かったり、「南京虫が出る」などがある場合は避けたほうが無難です。

宿泊検索アプリブッキングドットコムで2,000円安くなる方法!

ブッキングドットコムにはクーポンがあります。

よく利用していると、宿泊者と紹介者どちらにも2,000円ずつキャッシュバックしてもらえるクーポンがもらえます。

友達からよくもらってました。

決済が4,000円以上に限りますが、連泊も可能なので4,000円以上になる時には必ず使ってます。

クーポンで宿泊料が2,000円安くなって(南米なら2泊分!)友達にも還元できるっていいですよね。

今回は私のクーポンを付けるのでこのリンクから予約、もしくはクーポンをキープすると割引になります。

ブッキングドットコム宿泊料2,000円オフクーポン

コピーはこちら👇
https://booking.com/s/77_6/ren0v43

またたくさん利用するとお得意様「ジーニアス」会員になり、お得な料金で宿泊できるので、ブッキングドットコムのヘビーユーザーになるのもおすすめです。→これ私w

 

まとめ

安くなる方法って情報さえあれば意外とたくさんありますよね!

どちらも格安で旅行をしたい人にはおすすめですが、共同生活的な要素が入るので自由気ままに個室がいい!というかたには向きません。

現地の人とのふれあいや旅行者とのふれあい、友達を作りたいかたにはおすすめなのでぜひ使ってみてください。

 

では、また⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください