LIFE HACK✍️

屋久島おすすめレストランパノラマ【宮之浦】

屋久島レストランパノラマ

「屋久島で美味しいご飯が食べたい!」

「屋久島の野菜も魚もたっぷり食べられるお店はない?」

「お肉とナチュラルワイン味わいたい!」

そんなお悩みはありませんか?

旅行の時に悩むのが食事。

観光地価格で高いのに美味しくない、なんてことは断固として避けたいところです。

屋久島に2ヶ月住んだ私が実際にいいと思ったお店を紹介します。

今回ご紹介するのは、屋久島の宮之浦にあるレストランパノラマです。

【この記事はこんなあなたにおすすめです】

  • 美味しい屋久島の食材が食べたい
  • おしゃれでコスパが良いお店を探している
  • 旅先で美味しいものが食べたい
Chell
Chell
お店はおしゃれで何を食べても美味しい!大人も子供も大満足の予約必須のお店です!!

【屋久島/宮之浦】レストランパノラマ

屋久島の宮之浦にあるレストランパノラマ。

屋久島の美味しいものが食べられます。

2022年春現在営業は夜のみです。

メニューが豊富で手頃、カウンターがあるので一人でも気軽に入れるので何度も通う人が続出の人気店。

人気店なので、連休や週末は特に予約をしてから行くのがおすすめです。

というか予約しないと入れません。(電話番号は下の店舗情報に記載)

屋久島にはお店がたくさんありますが、大規模なお店はあまりないため、繁忙時にはたやすく夕食難民になるので注意!!

宮之浦の飲食店が立ち並ぶ通りにお店はあります。

台数に限りはありますが、駐車場も隣接。

検温とアルコール消毒、席にはコロナ対策の仕切りがあるので、感染症対策もバッチリ。

奥には大人数用の個室もありました。

気候が良いときにはテラス席もおすすめ。

屋久島の夜は冷えることが多いので、季節によっては防風ジャケットや厚手の上着を持った方が良いです。

【屋久島/宮之浦】レストランパノラマのメニュー

屋久島の美味しい食材を使った料理と三岳などの焼酎、クラフトビールが揃っています。

ナチュラルワインやお酒にあうメニューもたくさん。

屋久島でとれた新鮮な野菜も季節ごとに食べられます。

基本的には好きなものを注文するスタイルですが、事前に予約をすればコースメニューや飲み放題プランもあります。

色々食べたい人にはおすすめ。

メインは、屋久島名物の首折れサバや飛魚のお刺身からお肉まで幅広いです。

魚の名前は屋久島の呼び方があり、赤バラはカンパチだそうです。

Chell
Chell
こういう地域独特の名前や文化って面白いですよね

※お魚は地元のお魚を新鮮な状態で仕入れているため、漁の取れ高次第で日替わり。

冬場は福岡出身のオーナー渾身のもつ鍋や鹿肉餃子などもあります。

ドリンクは屋久島のクラフトビール「キャッチザビアー」から、タンカンジュース、自家製酵素ジュースまで。

屋久島産の焼酎、「三岳」「愛子」「屋久の島」など。

ワインはメニュー以外にもその時々でオーナーおすすめのボトルがあります。

屋久島で人気のノマドカフェのジンジャーエールも飲めます。

お酒が得意な人も苦手な人も幅広いメニューから選べて嬉しい。

【屋久島/宮之浦】レストランパノラマで注文したメニュー

こちらは屋久島でとれた新鮮野菜のバーニャカウダ!

屋久島はお魚だけでなく野菜が本当に美味しいのでぜひ食べても欲しい一品です!!

そして隣は特製茶碗蒸し!!

こちらは友達がどハマりして、2日連続でオーダーしてました。

とにかくクセになる美味しさ!!

お通しとキャッチザビアー。

屋久島のクラフトビール「キャッチザビアー」は季節ごとに旬の味が出ます。

春はタンカン。

トレッキングで疲れた体にも染み渡ります。

お刺身は1品から頼めて、おまかせも指定もできます。

こちらは3種盛りです。お魚は日替わり。

タンカンカマンベール。自家製ジャムがカマンベールとの相性抜群です。

きびなごのフリット。

名物三岳。飲み方はお好みで。

※実際のグラスのサイズはもっと大きいです。

自家製レバーパテ!!

私はお酒があまり強くないですが、ワインも進む一品です。

とろとろ軟骨丼!

豚の軟骨が本当にとろとろと溶け出すコラーゲン満載の一品です。

味付けがまた最高。

登山の後に元気が出る一皿です。

こちらはドンではなくて単品もあります。

こちらはもつ鍋!出汁も屋久島独自の食材を使っていて、とにかく深みのある味。

毎日味噌汁のように食べたい。

デザートプレート!

デザートも全て特製で、ガトーショコラ、クレームブリュレ、安納芋のプレートです。

なかなかご飯も美味しくてデザートも凝っているお店って多くはないのでかなり嬉しい!!

記念日などは事前に伝えるとお祝いもしてくれます。

【屋久島/宮之浦】レストランパノラマ店舗情報

お店情報はこちら

店名 レストランパノラマ
電話  0997-42-0400
住所 〒891-4205 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦60−1
営業時間 18時~23時00分(ラストオーダー22時30分)
※混雑具合・緊急事態宣言によって営業時間の変更もあり
(スタッフはマスク着用 · スタッフの検温あり · 次の顧客の案内前にスタッフによる消毒)
定休日 水曜日(繁忙期などは変更の可能性があるため予約が確実)
WEB http://panoramayakushima.com

まとめ

とにかく屋久島の旬の美味しいものを食べたいならここ!

店内はおしゃれでとても綺麗で、何もかも美味しくて最高の時間を過ごせました!

飲み物はワインも揃っています。

離島は物価が比較的高いですが、パノラマは価格も良心的でコスパ良し!

要予約のコースもあるし、みんなでワイワイご飯をシェアするのも最高だし、一人でも食べられるメニューがたくさんあります。

とにかく美味しいものが食べたい人におすすめです!!

では、また🌟