トラベルハック

【国内海外格安航空券の裏技!】往復片道直前でも便利な比較サイト・アプリ【スカイスキャナー(Skyscanner)】の使い方!!

こんばんは!

行き当たりばったりすぎてちょっと心配になって来たチェル(あだ名)です⭐︎

今日は旅中の空移動に必須のサイトとアプリを紹介します。

 

スカイスキャナーって?

 

よくスカイスキャニャーって言ってしまうのですが、スカイスキャナーとは、取りたい航空券のチケットを自動で比較提示してくれるサイトです。ホテルやレンタカーでも使えるようです。

この「航空券」というところにカーソルを合わせると、「往復」「片道」「複数都市」を選べます。

あとは簡単。

出発地と目的地、日付を入れるだけで自動提示してくれ、気に入ったチケットがあれば購入できるサイトに飛んでくれます!

例えば東京の場合、「成田」、「羽田」を選ぶこともできますし、選ばずに「東京(全て)」を選べば、最安の航空券を提示してくれます。

片道の場合

複数都市の場合

都市をつなぐように入力し、日付を入れます。

追加したい場合は下の「+もう一つの航空券を追加」ボタンから何個でも追加できます。

 

スカイスキャナー安い出発日の探し方

出発日をクリックすると左下の「日付を指定」というポップアップが出ます。

右上の「月全体」をクリックすると月全体の金額グラフが出ます。

「月全体で比較」の中に「最安値の月」ボタンもあるので、もし時間に自由がある方はここを参考にするのもオススメです。

日程が決まっている場合は自分が行きたい月を選びます。

「最適プラン」「最安プラン」「最短プラン」とは?

 

補足ですが、一個上の画像の画面右の「最適プラン」「最安プラン」「最短プラン」はその名の通り、

最適→最も乗り換えや飛行時間が短い快適プラン

最安→とにかく安い!大体乗り換えが多くて飛行時間が20時間超えや50時間超え(途中トランジット待ち時間12時間など)

最短プラン→文字通り最短でいけるプランです。

 

時間がない方は最短か最適が良いかもしれません。

私は時間だけは比較的あったので、よく最安プランを使って行ったことがない国でトランジットして観光したりしてました。

トランジットでマドリッド王宮観光!!生ハム!!まさかのアメリカ横断で世界2週目達成!!

リスボンに12時間!取り敢えず城目指そう!

トランジットでブルーモスク!飛んでイスタンブール!!

弾丸ブルジュ・ハリファ@ドバイトランジット

東京12時間!【羽田でトランジット】JALはやっぱり快適だった!

【LAでミニマリストに出会った】トランジットで12時間

 

結構色々できました!

飛行機の時間があるので弾丸トラベラーみたいでちょっとハラハラします。

トランジットラベラーになろうかしら。

 

同じ航空会社でのトランジットの場合基本的に大きな荷物は預かってくれたままなので身軽にスイスイ行けます。

ただし、ケニヤなどのアフリカやロシアなどVISAが必要な国では事前の申請が必要だったりお金を払わなければならないので要注意です。

 

また、デメリットとして、待ち時間が長すぎる、もしくは短すぎて空港をダッシュした挙句ロスバゲする、などの危険も増えるのでお気を付けください。

【1年で3回ロスバゲ!?遅延!?】旅先で荷物が届かなかった時の対処法と海外旅行保険の請求方法

ロスバゲ!?2回も荷物を受け取れなかった😨

ロスバゲした荷物が届きました!!

 

 

これはちょっとわかりづらい例でしたが、この日付の下に書いてある金額が緑になっているところが最安値です。続いて黄色、赤の順に高くなります。

検索マークはいちいち検索しなければならないのでちょっとわかりづらいですね。

 

直前でも比較できる!グラフで見てみる

 

カレンダーの横の「グラフ」を押すと一目瞭然で、グラフになって出て来ます。

またこの月はあまり金額サンプルがないのでちょっと改めて画像探せたら貼り替えます。

 

スマホアプリ版「スカイスキャナー」

こちらはスマホアプリ版です。

こちらも英語勉強中なので英語版になってますが、実際は日本語版もあります。

スマホ設定が日本語であれば自動的に日本語になります。

要領は同じで「航空券」をクリック。

日程を入れると最安値を提示してくれます。

私はこれからラトビアに行きたいのですが、フィンランドのヘルシンキ経由の方が安いと聞いたので、今調べています。

ラトビア直よりも約2万円ほど安いです。

このように、少しの距離の差でも安い路線があるところとないところがあります。

スマホ版で片道を調べてみます

片道だとやはりちょっと割高になるので、往復希望の方は往復で購入した方が安いです。

 

スマホ版複数都市で調べます

デンマークのコペンハーゲンからラトビアのリガまで10ユーロで便があると聞いたので、東京→コペンハーゲン→リガ→コペンハーゲン→東京で調べて見たらゲロ高でした。

今の時期はヨーロッパも夏休み、バカンスシーズンに入るので高いのかもしれません。

格安航空券を取る時期は??格安航空券を手に入れる秘訣!!

航空会社のセール時期、もしくは一般的に6ヶ月前が安いようです。

どうしても直前に必要な時は、土日に取るのは避けてください。

土日は一番航空券が高いそうです。

週が明けて水曜日に運賃の改定をするところもあるようなので平日、できれば水曜日がオススメです。

ただし、超直近は高いので最悪でも2日前までにはチケットを取った方が無難です。

前日2時間目を離したら20ドルや50ドル上がってる!

なんてこともありました。

 

また、リンク先の代理店の評判も要チェックです。

タンザニアにいた時に、アメリカの代理店でしたが日本のクレジットカードの承認は24時間かかる、などと言われ、そうこうしているうちに航空券の値段がかなり上がってしまいしんどい思いをしました。

 

また、日本のGWのように各地のバカンスシーズンはホテルも航空券の高くなりがちなので、事前に時期を調べた方が良さそうです。

 

 

スカイスキャナー

https://www.skyscanner.jp/

 

裏技&まとめ

結構去年飛行機をたくさん使って、スカイスキャナーと必死に熱く見つめあっていたので、知らないうちに格安航空券に詳しくなったようです。

時期にもよりますが、ブラジル→スペインの航空券は比較的安いとか、アイスランドはロンドンからが安いとか、また思い出したら補足します!

スペイン語にすると安くなるとか、住んでいる地域をスペインにすると安くなるとか。

 

これだけで終わらせたかったのですが、ちょっと切羽詰まっているので宣伝させてください!!

ちょっとでも役に立ったよ!と思いましたら、只今絶賛ヘルシンキ行きの航空券を買うためにポルカに初挑戦中なので、投げ銭いただけますと大変喜びます!!
ポルカやってないよって方は他の方法でも構いません(笑)

 

今月末からラトビアに1ヶ月弱住めることになったのでラトビアの情報も発信していきます!

よろしくお願いします!!

では、また!!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください