Drama

【THE HEAD】最終回!犯人は誰?ネタバレ感想【ザヘッド全話あらすじ】振り返り

山下智久さん出演のHuluオリジナルドラマ『ザ・ヘッド』がいよいよ最終回を迎えます。

全6回のドラマが進んでいくにつれて、二転三転する容疑者。

ネットでは誰が犯人か話題です。

私は英語の勉強のため、日本語字幕の後に英語字幕を見て復習をしています。

あちこちに伏線が張り巡らせれていて、全話気が抜けないのでここでざざっとおさらいします。

まだ見てない方は必見!

\公式ホームページで今すぐTHE HEADをチェック/

Hulu

目次

THE HEAD登場人物

新人以外は何度か南極に滞在をしたことがあるようです。

また、南極での仕事は隔離されていてお給料もいいため、家庭の事情やお金のトラブルなど、何か問題を抱えている人も多いとか。

捜索部隊

ヨハン

デンマーク出身。

夏の隊長。

アニカの夫。

越冬隊と連絡が取れなくなって3週間が経ち、心配してヘリで南極に迎えにいく。

ミケ

ヨハンとともに越冬隊を探しに来た医師。

アストリッド

ヨハンとともに越冬隊を探しに来たヘリの操縦士。

バーグマン警視

デンマークの警察官。

電話で報告を受ける。

越冬隊

①エリック

越冬隊の隊長。

最初に遺体で発見される。

②アーサー

二酸化炭素を食べるバクテリアを発見した科学者。

アニカと共同研究をしている。

前回のポラリスⅤの研究にも参加。

③アニカ

アーサーと共同研究をしている科学者。

ヨハンの妻。

前回のポラリスⅤの研究にも参加。

アーサーとはあまり仲が良くないようで、研究の成果を独り占めされることを恐れている。

行方不明か焼死体。

④マイルズ

https://twitter.com/THEHEAD_2020/status/1271039292811276288?s=20

通信士。

ちょっと性格が悪く、人を挑発するようなことをいう。

マイルズと、アルゼンチン基地の麺ですをからかうようなシーンがある。

頭を切られた遺体で発見。

⑤ニルス

技術担当。保守要員。

お酒が大好き。

遺体で発見。

⑥エバ

https://twitter.com/THEHEAD_2020/status/1271038684796579840?s=20

デンマーク出身の看護師。

8年前に旦那さんがギャンブルで借金をしたため、給料がいい南極舞台に参加。

行方不明か焼死体。

⑦ラモン

料理人。

博識。

遺体で発見。

前回のポラリスⅤにも参加。

⑧ヘザー(新人)

メカニック担当。

体格に恵まれ、日常的にスポーツをしている。

肉食。

⑨アキ(新人)

https://twitter.com/THEHEAD_2020/status/1265206040418635776?s=20

日本人研究者。

アーサーに憧れて応募。

⑩マギー(新人)

スコットランド出身の医師。

常任の医師が参加できなくなり急遽参加。

\公式ホームページで今すぐ最終回をチェック/

Hulu

THE HEADあらすじ(ネタバレあり)

第1話

引用:Hulu公式サイトより

4月29日。

物語はデンマークの南極基地ポラリス6から、夏のメンバーが帰るパーティーの日から始まります。

楽しそうな音楽や雪の上でのBBQ。

夏の隊長のヨハンは奥さんのアニカとのしばしの別れを惜しみます。

テレビ電話で妹と話す医師のマギー。

翌日から179日間日が昇らない極夜が始まり、越冬隊の10人だけに。

恒例のB級ホラー映画で交流を深めるが、マギーは気分が悪くなって離れる。

吹雪ではぐれたアザラシを発見したマギーは助けたいと思うがアーサーに「南極の生き物に触ってはいけない。生も死もここでは無意味だ。思いやりは命取りなるぞ」と諭され、仕方なく放置。

半年後、連絡が取れないことを心配したヨハンたちが捜索に。

そこで7人の遺体と生存者のマギーを発見。

マギーは内側から封鎖されていたキッチンの棚の中で、なぜかタンクトップ姿で包丁を持って捨て猫のように怯えていた。

アーサーとアニカとエバは確認が取れない(女性のどちらかは焼死体)

雪上車が一台ないことで、アルゼンチン基地へ誰か逃げたことを推測して、操縦士が探しにいく。

2人がさらに行方不明だが、警察の到着は48時間後。

保護され、目を覚ましたマギーに少しずつ話を聞くもののT3という、南極特有の症状で記憶が曖昧になっている。

T3…半年間日が昇らない南極で過ごすことで、時間の感覚がおかしくなったり、記憶に障害を来したり、幻聴が聞こえたり、精神が不安定になったりする。

物語はマギーの記憶をたどりながら少しずつ解明されていく。

摂氏200度のサウナからマイナス100度の雪上に走る新人歓迎イベント「300クラブ」の後、アーサーがスピーチの中で、ラーズとダミアンというメンバーがなくなっていることを語る。

たった10人になってすぐに、お酒に酔ったニルス(技術担当)とマイルズ(通信担当)が喧嘩を始めます。

喧嘩の原因はマイルズが「ニルスのシャワーの時間が長い」と計って嫌がらせをすることだった。

ニルスはT3の症状があり、時間感覚が狂っている。

治療をしたマギーはニルスに「君の顔は知り合いを思い出させる。南極にはもったいない人だった。」と言われる。

マギーは隊長のエリックと、1番の権威者アーサーと相談する。

Chell
Chell
THE HEADは誰がボスかって意味なのかな?

パーティの後に死んだアザラシを、「死んでいるから生き物ではない」というこじつけでアキがこっそり埋める。

その夜、エリックがアイルズの不在に気づき、外で首が切られた遺体で発見される。

Chell
Chell
THE HEADのタイトルはここから来ているのかな?

通信機器も全て切られている。

最後にマイルズを見たのはアザラシを埋めていたアキ。

マギーの発作が起きそれ以上は話せなくなる。

アニカの部屋で、ヨハン宛に何かを告白するような英語の手紙の切れ端を見つけるヨハン。

Chell
Chell
犯人はマギー?今はいないアーサーかアニカ??なんでデンマーク人なのに英語で手紙書いたんだろう?

第2話

ヨハンの回想、まだ家にいた時のヨハンとアニカのストーリーから始まる。

アニカは「今は子供はいらないと言っていたけれど、研究が終わったら欲しい」と示唆するラブシーン。

突然「ロンドンの自宅の窓から、ダミアン・ファウルズが落ちて亡くなった」とダミアンの妹さんから電話で知らされるところで回想が終わる。

雪上車は発見できず、一旦基地内のスマートフォンを充電しそれぞれの指紋でロック解除し、何か手がかりはないか探る捜索隊。

ラモンのスマホだけ暗号化されてロックが解除できない。

ラモンの部屋には『ソクラテスの障害』『ニーチェ』『善悪の彼岸』などおよそ料理人らしからぬ本がたくさんあった。

医者のマギーの検死の結果、マイルズの死因は後ろから後頭部をレンチか何かで殴られたことと、出血の少なさから外で殺されたと推測。

「大男ではなくても殺せる」全員が容疑者という。

Chell
Chell
マギーは「全員が容疑者」と言っているから犯人じゃないのかも?

食堂で集まるメンバー。

落ち着かずに禁煙なのにタバコを吸ってアキに注意されるニルス。

誰が犯人か探り合う隊員たち。

マイルズは、通信機器が壊され、外の通信機器を確認しに行った時に殺されたので計画的な犯行かもしれない。

ニルスとラモンが言い合いになる。

南極基地は隔離されているので、外部の犯行は考えづらいが、エリックは侵入者の可能性も指摘する。

エリックの提案で、軍隊式に再度犯行現場の確認をすることに。

そこで、マギーは何かを雪に隠すニルスを目撃する。

通信等から30mのとことに隠されたのは血のついたノコギリだった。

Chell
Chell
全体的に暗いシーンが多いから、部屋を暗くしないとよく見えない。

だけどめっちゃ怖い!

発見されたノコギリがニルスのもので、マイルズの殺人を疑われると思ったニルスは外に隊員を残したまま基地に立てこもって泥酔して寝てしまう。

ヘザーの超身体能力で、なんとか室内に戻れた隊員は、ニルスを容疑者として拘束。

ラモンが10年前にニルスの娘が麻薬で亡くなったこと、奥さんが逃げたことを告げる。

エリックは「噂だけで決めつけてはいけない」と諭す。

アーサーは「疑わしきは罰せず」というも「凶器の仕事道具を持っている人は怪しい、少なくともアニカや私は使わない」という。

 

ニルスは冤罪を主張。

マイルズを殺した犯人を捜索の用意をするために部屋に戻ったら、クローゼットの奥に血まみれのナイフがあって疑われると思って外に隠したと自供。

ニルスはランドリールームで手を縛って軟禁される。

ニルスの部屋から凶器が見つかったことに、違和感を覚えたアキがマギーとともに捜索を開始。

通信機を直せる唯一の人物であるマイルズが殺されたことに計画性を感じ、少し前に喧嘩しただけのニルスの冤罪を疑うアキがランドリールームに向かうと首を切られたニルスを発見して助けを求める。

その後マギーが到着。

不気味に洗濯機は動いていた。

捜索部隊のヨハンが、アニカの声を感じ捜索。

アニカは発見できないものの、雪の中生存者のアーサーを発見。

発見したときにアーサーは、ヨハンたちに襲いかかって来た。

保護されたアーサーは「マギーが全員殺した」と衝撃の告白。

マギーは発見された時に怯えていたけれど、アーサーは犯人だって主張しているマギーじゃない男の人が2人来たのに襲いかかったって不審…

第3話

アーサーはマギーが犯人だが演技をしていると主張。

マギーとアーサーの主張が異なるため、面接の時の動画を振り返るヨハン。

動画の中でマギーは「故郷の波音」と発言するシーンがあったが、マギーはスコットランドのグラスゴー出身。

グラスゴーは内陸部で、海は近くない。

マギーは「どうしても南極に来たかった」と説明し、ヨハンに「なぜ南極に来たか?」を問い詰められる。

その中でマギーはまだアキが生きていると思っている。(アキがなくなったことを知らない?)

マギーは「ママのために来た。母は冒険がしたいと行っていたけれど、大学の時にガンになって進行が早かった。何が何でも南極に行って欲しいと言われた」という。

Chell
Chell
ポラリスⅤで亡くなった研究者のサラの娘説!?

ニルスの検視を行なったところ体に「V」の字を発見。

パニックを恐れたエリックは、他の人には公表しないことにする。

ロシア人の手法「マスキロフカ」であまりに残虐すぎて考えすぎるように促す方法だとアーサーは主張。

ニルスの遺体は冷凍室に保管されることに。

何かがきになる顔をするマギー。

閉じられる扉。

食堂で隊員たちが集まる。

エバが、マイルズと仲が良かったラモンの仕業じゃないかという。

マギーがVの頃を公表すると、エバは怯えて泣き出す。

一緒に行動することを主張するアニカと、一緒に居たくないと主張するアーサー。

アーサー「生き残るために必要なのは冷酷さと酷さと不信感だ。生きるか死ぬかだ。疑わしいことは報告しろ。」

ラモンが「ニルスを最初に発見したのはアキ。ノコギリを発見したのはマギー。」と言って、アキとマギーに嫌疑をかけて、アキとラモンが口論の末、殴り合いになる。

アキはラモンを蹴り続ける。

Chell
Chell
ラモン毎回喧嘩ふっかけてるな

電波が入るようになった南極基地のスマホに、それぞれの家族から心配のメッセージが入る。

面接のときの家族に関するVTRが流れる。

Chell
Chell
切ない…

エリックの動画をクラウドに保存されるお知らせがきて、開いてみるとまさかのエリックとエバのラブシーンが。

盗撮に気づいたエバと口論するシーンで動画は終了する。

8年前のポラリスⅤからエリックとエバは不倫関係で、エリックはストーカーのようになっていた。

アーサー「エリックは軍隊でも指示に従うだけ。自己嫌悪が強くてリーダーには向いていない。命を預けるには最悪の相手だ」

アニカが雪上車で約300km先にあるアルゼンチン基地に助けをお願いしに行こうと提案。

適任者はヘザーだったが、エリックは犯人が誰かわからないから「くじ引き」を提案。

エバが選ばれるも、エンジンがついた途端に雪上車は炎上。

焼死体はエバだと判明。

Chell
Chell
エバを心配してナチュラルに走り寄るマギーは犯人ではないんじゃないかな

エバは帰りたがっていたし、南極隊に参加した後も戻ってくるのを嫌がった。

以前、不安がるエバをエリックがなだめている姿を目撃したマギーはニルスに「痴話喧嘩だから放っておけ」と言われた。

遠く聞こえたエリックのデンマーク語で「彼(彼女)に従え)」という言葉を聞いていたので、不審に思うマギー。

エリックはエバをとても大切に思っていて逃がすためにくじ引きに細工をしたが、結果エバを死なせてしまい怯えて隠し持っていた銃を取り出す。

アニカが説得したが、「(ポラリスⅤで)脱落した方がアニカは幸せだった」と泣き出すエリック。

ラモンが銃を抑えに飛び出して、アキも加勢する。

もみ合いの中で誤発した銃がマギーの脇腹を貫通して、ヘザーに的中。

Chell
Chell
ヘザー…(泣)まさかの1話で2人衝撃的…

マギーの素性を調べるヨハン。

特におかしいことは発見できない。

依然アニカの行方が分からないので、嵐の前に捜索隊が基地の周辺を再捜索すると、雪の中に人間を発見。

アニカかと思いきや、右足に骨折固定のボルトが入っているため違うようだ。

Chell
Chell
え、誰…!?侵入者…?誰がどう亡くなったかは解明されてきているけど、謎が謎を呼びすぎる…

第4話

ヘザーは即死、マギーは手術が必要になるが、マギーが医者。

Chell
Chell
ブラックジャック展開…!?

研究者のアニカとアキが、マギーの指示に従って投薬を行い、マギーは執刀できなかったのでアキが代打。

Chell
Chell
コードブルー!藍沢先生ー!!(混乱)

ラモンがアキに食堂での振る舞いを謝る。

Chell
Chell
ラモンが謝るの珍しい。

雪上車が使えなくなったため、アルゼンチン基地には行けず、アニカの提案でスノーモービルで行けるポラリスⅤに通信を探しに行くことに。

南極の氷が溶けているので8年前に火事が起きて氷に埋まったポラリスⅤが表に出ている可能性が。

メンバーは、アニカ・アーサー・ラモン。

Chell
Chell
いつも提案するのはアニカで、喧嘩を始めるのはラモン。

用具室で、懐中電灯と電池を探すアニカとアーサーは銃を持ったエリックに遭遇。

最愛のエバを失って自暴自棄になっていたエリックは懐中電灯と電池を独り占めしていた。

エリック「お前たちは地球を守ることに失敗した」

ポラリスⅤでは火事が起き優秀な科学者サラ・ジャクソン(旧姓ブラスコ。スペイン出身。科学者、2人の娘の母親、冒険者。)が亡くなっていた。

SOSを送るために1人で通信室に向かったらしい。

Chell
Chell
まさか!冒険家…?マギーのお母さん…?

気がついたマギーはアキと一緒にポラリスⅤに行きたいという。

ポラリスⅤの情報を調べるうちに「サラ・ジャクソン」とニルスに刻まれた「Ⅴ」の刻印はポラリスⅤのことではないかと推測。

マギー「あなたを信用していい?」

アキは心臓病ではないのにアンフェタミンというβ遮断薬を服用していた。

助手は優秀でないといけないから睡眠時間を削るために薬を服用して、精神が不安定になり、最終試験でズルをした「ヨシ」をメタメタに殴ってしまったらしい。

バイオレンス。

ポラリスⅤを急いで掘り起こそうとする隊員に、「汗をかくと凍傷になる恐れがあること」を指摘する医師のマギー・

ポラリスVで遺体(恐らく「サラ・ジャクソン」)を発見したが、アニカもアーサーもあまり長居をしたくなさそうだったことに不信感を抱くマギー。

具合が悪いと言って1人仲間から離れる。

現在のマギー「彼らは何かを探すためにポラリスⅤに戻った」

女性の声(アニカ?)「スーツケースを見つけないと…」

松明を灯した誰かが、サラ・ジャクソンの部屋へ。

間一髪でスーツケースを発見するマギー。

銀色のスーツケースには「サラ・ジャクソンに返却」の文字が。

中を開けると、血まみれのセーターが…。

Chell
Chell
え、殺された…!?

第5話

何かをカバンに入れるマギーと、通信室を探すアーサー。

通信設備は使えなくなっていた。

暗闇で座り込むアニカは「道に迷った。彼女は2人の娘がいたのよ。」

と朦朧としている。

「サラ・ジャクソンの遺体を基地に連れて帰ろう」というマギーにアニカは賛成し、アーサーやラモンはいやがっているようだったが最終的には承諾する。

アニカ「チーズケーキ…。チェリーパイ。ドリームケーキ。チェリーパイ。チーズケーキ。」

ヨハンによるとポラリスⅤでは曜日ごとにデザ0とが決まっていたという。

月曜日はブルーベリーケーキ

水曜日はチェリーパイ

金曜日はチーズケーキ

ヨハンとアニカは南極で知り合っていた。

マギーは「T3の症状の一つ、安全だった時に体が戻ろうとするんだと思う」と分析。

サラ・ジャクソンの遺体と血まみれのセーターを持ち帰ったマギーとアキ。

2人は基地でサラ・ジャクソンの頭部に傷があることと、誰かに殺された可能性に気づく。

そんな中、誰かが扉が叩く音がして2人が応じないと電源が落とされる。

暖房も落とされ、凍える2人は紙を燃やして暖をとる。

寝てしまいそうなマギーを気遣うアキ。

家に帰ったら何をしたいか聞くとマギーは「妹とビールを飲みたい」、アキは「氷をたくさんとかしたい」という。

また、「自分以外の何かに夢中になりたい。誰かに。」と語るアキ。

「僕が怖い?」と聞くアキに「先のことは決められない」と怯えるマギー。

アキ「僕らは死なない」

マギー「言葉なんて気休めよ」

Chell
Chell
アキはマギーに夢中みたいだけど、マギーはちょっと温度差がある感じ?この回想しながらなぞを解いて行くのはタイタニックと同じ手法だ!

マイナス21度になったところで、「終わるのを待っていちゃだめだ」と電源を再開させるために外に出たアキは誰かに襲われる。

マギーは用意していた麻酔薬を誤ってアキに注射してしまい、アキは意識がなくなる。

追いかけられらマギーは、エリックに助けを求めるも扉を閉められてしまう。

襲ったのはラモン。

そして正当防衛のためダンベルでラモンを殺してしまう。

人を殺したことを思い出して泣きじゃくる現実のマギー

回想シーンで泣いていたマギーの前に現れるエリック。

沈黙を貫いているエリックに怒りをぶつけるマギー。

エバのことも責められて泣き出すエリック。

アキの無事を確認するマギー。

2人はサラの遺体とセーターがなくなっていたことで、ラモンに共犯者がいることを知る。

2階にあるラモンの部屋を調べて、スマホの暗号を解くアキ。

Chell
Chell
17年前に大学で借りて返却していない本を見つけて、「信じられない」というような顔をする日本人のアキ笑

メールは全て削除されていたけれど、大量の画像と動画が発見される。

Chell
Chell
おぞまじくて、持っているだけで刑務所にいれられる画像ってなんだろう?しかもそれに興奮する?児童ポルノ?猟奇的写真?

ポラリスⅤのフォルダーに例のセーラーを着たアーサーの写真が。

隊員たちのアーサーに対するインタビューが流れる。

誰も彼を悪く言わない。

銃を持ったエリックに追い詰められるアーサーが登場。

エリック「彼は8年前にこうしておくべきだったんだ・こいつの口車に乗ると一生後悔するぞ」

マギーとアキがエリックを説得している途中でアーサーがエリックを刺殺。

Chell
Chell
死なないでって英語でいうと’Stay with me’になるのね。

恐ろしい展開が続きすぎて完全に麻痺

銃を奪ったアーサーはアキとマギーを追う。

マギーを逃して足止めをする男らしすぎるアキ。

手についたラモンの血をぬぐいながら、アニカの声がする部屋に向かう。

アニカは、SOSの録音をした。

「頭が働かない」と言って前任の医者のラーズを探す。(記憶の混乱)

アニカはT3を発症していて、ブーツを左右逆に履こうとして30分かかっていたという。

マギーは「ポラリスⅤ」で何があったのかと詰め寄る。

第6話(最終話)

犯人は誰か!?

アニカはどこに!?

冒頭から、雄大な景色の中、ポラリスⅤ時代のサラとアニカの気になる会話から始まる。

サラ「矛盾着衣(寒すぎると体が熱いと勘違いして服を脱いでしまう)」

サラ「アルゼンチン基地の前で裸で発見されるかも」

サラ「あなた(アニカ)はこうなると知っていて私を誘ったの?」

サラは何かに悩んでいたようだ。

ポラリスⅤ越冬隊メンバーに、サラ・ジャクソンに何があったのか質問された動画集が流れる。

マイルズ・ニルス「死んだ」

ラモン「(目をそらしながら)アクシデントがあって、火事になってなくなった」

アニカ「サラは反対方向に走って何かを叫んで外には彼女だけいなかった」

エバ「彼女は素敵な人だった、彼女に会いたい」

アーサー「ポラリスⅤと一緒に炎に飲まれて、遺族のことを考えるといたたまれない」

Chell
Chell
アニカとアーサーだけ妙に落ち着いていて饒舌

録音したSOSを外に設置しに行くアニカと追いかけるマギー。

マギーはアニカに「ここで死ぬならなんでこうなったのか教えて欲しい」と詰め寄る。

越冬隊の迎えが来る3週間前。

ラモンが南極一のチーズケーキを運び、もうすぐ帰れることと研究の成果をお祝いする隊員たち。

Chell
Chell
金曜日!土日は休日だったのかな?

マイルズが「電話が来た」と言ってサラを休憩室に呼び出す。

「シルヴィア?オリヴィア?」と聞きながら休憩室に向かうサラ。

休憩室にはアーサーが。

気になったアニカはドアから2人の様子を伺う。

サラはアーサーから男女の関係を迫られていたようで、断ったらアーサーに怒鳴られ、その後謝られるも脅され、後ろのテーブルに叩きつけられる。

Chell
Chell
DVっ気のあるアーサー。富と名声でなんでも手に入れて着たタイプか。

アニカはすぐに駆けつけるも、サラは頭を打ち付けて失血もひどく即死…。

今までも権威に成果を取られたり、ひどい境遇にあって来たアニカの怒りが爆発。

大事な研究をしている途中なのに、全てを台無しにするアーサーを責める。

Chell
Chell
自分が誘った友達のサラの死よりも、研究を継続することの方が大事そう。

アニカは「この研究は世界のたくさんの人を助ける」と主張し、残りの8人を説得してサラを事故死に見せかけることを決断。

ニルスは、「アーサーを拘束してランドリールームに閉じ込めればいい」と提案する。

Chell
Chell
のちにニルスは自分が容疑者としてランドリールームで拘束されて殺されるのは皮肉!

隊員たちは殺人事件の隠蔽をしたくないと拒んだため、アニカの説得が途中から「脅迫」になり、嫌がっていたメンバーも陥落。

弱みとは?

アニカはアーサーの殺人が世に知れたら、研究がストップし、支援金や寄付も止められる。

研究を続けて成果を出せばサラは生き返れないけれど、地球上の生き物を救えると主張する。

アニカは以下の内容で隊員を説得した。

陥落した順番で内容を羅列する。

ダミアン…共同研究者、研究が続けられなくなる

マイルズ…サラを休憩室に呼び出したのでアーサーと共犯、一番困るのはあなた

エバ…エリックとの不倫、親権を奪われる

ラモン…(マイルズと一緒に説得)違法画像(児童ポルノ?)をダウンロード、家族の恥

ニルス…もう南極に戻れない、国に戻ったら自殺するでしょう?

ラーズ(医者)…処方箋が必要な薬を違法に売っていた

エリック…他の人はみんな賛成した

ラモンとラーズとエリックは最後まで反対したものの弱みを握られてアニカに従うしかなかった。

Chell
Chell
人によってアプローチを変えるアニカ。

賢すぎる。思えばいつも提案するのはアニカ。

エリックがポラリスⅤに火を放ち、ポラリスⅤはクレバス(氷の割れ目)に飲み込まれた。

南極の氷が溶けたことでポラリスⅤが表面に出てしまったため、ダミアンから「そこに証拠のセーターを置いて来た」と聞いたアニカたちはまた南極に来た。

アニカの手紙はヨハンへ罪を告白しようとした手紙だった。

しかしヨハンは手紙の切れ端を燃やしてしまう(証拠隠滅…?)

アーサーに詰め寄るヨハン。

アーサーはアニカが、アーサーから全てを奪おうとしたと主張。

サラ・ジャクソンの遺体をミケが解剖したところ、サラの肺には煙は入っていなかったので火事の前にサラは亡くなっているという証拠を突きつける。

マギーの証言は正しくないと主張し続けるアーサー。

受け入れがたいが妻のアニカの話を受け入れようとするヨハン。

アニカは殺人隠蔽。

アーサーの殺人の証拠がない。

アニカはまだ見つかっていないため、マギーの記憶が頼りなヨハン。

アニカは雪上車でアルゼンチン基地へ向かうことを提案するが、アルゼンチン基地の方は雷が鳴ってひどい嵐。

アルゼンチン基地ではなく、カナダ基地へ向かうことを決めるアニカ。

ヨハンから連絡を受け、操縦士のアストリッドは逆方面のカナダ基地の方へ向かう。

マギーはヨハンに「最後に彼を救えなかったことを思い出した」と伝える。

アニカが雪上車で種多暑した後、やって来たアーサー。

銃を持ったアーサーに後ろから襲いかかるも、刺されてしまうアキ。

マギーに逃げろという。

身軽になりたいからか、なぜかダウンを脱ぎながら逃げるマギー。

Chell
Chell
ここでまたタンクトップ姿になったのね

食堂で追いかけるアーサー。

アーサー「みんな死ぬことはなかったのに、お前が嗅ぎ回ったせいで死んでしまった。ポラリスⅤのことは事故だったのに。デンマーク人が来ることに生き残るのは私1人だ」

と言って銃を撃つアーサー。

マギーはここで録音機(?)を持って逃げる。

Chell
Chell
アーサーの自供を録音してたのかな?けど録音したって話はなかったよな

スピーカーで音楽を流してアーサーを、アニカがSOSテープを設置した「保守用トンネル」におびき出して締め出す。

基地から25kmのところで雪に埋まるアニカの雪上車を発見され、スノーモビルで向かうヨハン。

やっとアニカを見つけることができるもアニカは凍死していた。。

アニカの車の燃料ホースに細工がされていることに気づいたヨハンがアーサーに詰め寄る。

ヨハンはサラが殺された夜のアーサーの写真とセーターを突きつける。

アニカの車にはアーサーのセーターが。

ヨハンはアニカがアーサーに奪われないようにして死んだと解釈した。

言い逃れができないことを悟ったアーサーは首吊り自殺を試みるも、途中で阻止される。

到着した警察からの事情聴取を受けて、無罪と判断されてPCなどを返却されるマギー。

T3の症状出てが震えて、靴が上手く吐けないマギーを手伝いながら、疑ったことを謝るヨハン。

ヨハンがマギーの部屋を出た後に、鍵を閉めて妹にテレビ電話をするマギー。

「大丈夫?」ではなく、

「オリヴィア、終わった?」と聞くシルヴィア。

アーサーが「マギーが素性を隠している」と伝えた時にヨハンが取り寄せたマギーの大学の資料を送ったのはなんとシルヴィアだった。

おそらく偽造の履歴を送るシルヴィア。

Chell
Chell
シルヴィアはどこで働いているんだろう?

実際にマギーは海の近くで生まれて、偽造の出身地がグラスゴーだったのかな?

マギーの今までの回想

実は自殺したダミアンから、マギーとシルヴィアはどこかのカフェでアーサーのセーターを受け取り、全容を聞いていた。

Chell
Chell
マギー最初から内容知ってたんかーい。この時点でダミアンがセーターを警察に出していたらよかったのでは?サラの死体がないとやっぱり証拠不十分になってしまうのかな?マギーは自分でどうしても復習したかったのかな

そこで恐らくダミアンに協力してもらって、アニカにダミアンは電話した。

そして、自分が南極に行くためにマラソン中だった医者のラーズを車で轢いたのもマギーだった。

ミケはマギーのT3は仮病ではないと断定したが、マギーは恐らく仮病だった。

マギー「愛する人に何かあったら私も何をするか」

最後にマギーの種明かし。

ラーズ、マイルズ、ニルス、ラモン、アキ、アニカ

ヘリで救出されたマギーの前に突然現れたアキ。

アキ「アニカに聞いていたけど、君は迷いがあったか?」

実はマギーは、アニカの雪上車に細工しているところをアキに目撃され、そのままアキを刺し殺す。

時間差でアニカが来たが、アキには気付かず出発する。

秋の幻を見て目に涙をためて、呆然とするマギー。

涙を流すかと思ったら鼻血。

Chell
Chell
え、鼻血!?

もしやT3のふりをしてたけどリアルにT3でおかしくなってた…?

あれ?前にも鼻血出てたっけ?

毎回最後に流れるエンディングテーマはアキ役の山下智久さんが歌ってるのだけど、最終回は歌詞が特に切ない…。

Chell
Chell
ヘザーとアキは完全に関係ないのに被害者…

\公式ホームページで今すぐ最終回をチェック/

Hulu

7月23日にアキのスピンオフも発売されます。

本編もノベライズが発売。

全話を観終わった感想と考察

マギーはところどころ気になるところがあったし、アニカも何かに絡んでそうな伏線があったけれど、まさかの展開の連続に毎回ヒヤヒヤしました。

最初に生存者と死者はわかってたものの、誰もが犯人の可能性がある中で、情報が徐々に解禁されて、「あれ実はこの人かも?」「アキが怪しい?」「アーサー?」「いや、アニカ?」と最後まで全然犯人や全容がわからなくてドキドキでした。

結局、殺意はなくてもサラを殺してしまったアーサーの事故をきっかけに、研究に命をかけていたアニカが全てを取り仕切って「なかったこと」にしようとした真のボスだったわけです。

他の隊員も脅されていたりもしたものの、事実の隠蔽に加担したことになりました。

証拠が揃えばアーサーは裁かれますが、他の隊員は大した罪に問われないからマギーは自ら乗り込んで殺すことを決めたのでしょう。

ここからは描かれなかった疑問です。

8年前とはいえサラの家族写真の顔とは似ていないようでしたが、誰にも気づかれないなんてまさか整形して偽名を使ったのでしょうか。

偽名と偽の経歴だったはずだけど、縫合もしていたし実際に医者ではあったのでしょうか。

サラの死の真相を知ったのは比較的最近だったはずなので、医学部に入ってから計画を思いついたのか、計画を思いついて医者になったのか。

偽名のままどこかにいなくなって、万一警察から追われてもわからないようにしたのでしょうか。

そして、恋人だったアキにはそこまでの感情がないように見えたのは、計画のため、恋人がいた方がいいと思ったからなのでしょうか。

アキの死因だけ虚偽を語ったことも、アニカの雪上車に細工をしたこともアーサーを問い詰めたらわかってしまいそうですが、アーサーはすでに保身のために嘘をついているから追及されないと思っているのでしょうか。

ヘリの中で、アキが見えたのはT3の幻覚なのか、罪悪感からなのか。

靴を履くときに手が震えていたのはきっとアニカの経験を聞いたことから思いついたのでしょう。

マギーの鼻血の意味は?

最後の最後にヘリの中で鼻血を出しますがT3の症状なのでしょうか?

一番大切なものは何?

アニカの一番大切なものは研究。

マギーの一番大切なものは家族。

アーサーの一番大切なものは名声。

ヨハンの一番大切なものはアニカ。

アキの一番大切なものはマギー。(ついで研究)

エリックの一番大切なものはエバ。

エバの一番大切なものは家族。

サラの一番大切なものは娘たち。

ニルスの一番大切なものも娘。

このドラマは、それぞれの登場人物の一番大切なものを問いかけていた側面もあるように思えます。

残念ながら、サラの家族以外は矢印がお互いを向いていなかったように思えます。

マギーはアキを愛していた?

実際にマギーはアキのことを愛していたのでしょうか。

わかっていることはマギーことオリヴィアにとって一番大切なのは「サラの復讐をすること」で家族の強い愛が招いた悲劇だということです。

特にアキについてマギーは最後まで何も語らなかったのが気になります。

アキの死体があったことと、後半犯人がマギーではないかと思っていたので、もしアキがマギーに殺されていたらエンディングテーマはすごい悲しいなと思っていたのが実際になってしまい、いつよりも色々考えてしまって深いエンディングテーマとなりました。

Chell
Chell
全然関係ないのにとばっちりのアキとヘザーがかわいそうだし、必死でアニカを探したのに真実を知らないヨハンがかわいそう…

まさか数年後に事実を知ったヨハンが、マギーに復讐したりしないよね…?

復習が復習を生む「憎しみ」って怖い。

できるならなるべく関わりたくない感情ですね。

THE HEADとは?

オンライン動画配信サービスHulu製作、ヨーロッパ有数の製作会社であるTHE MEDIAPRO STUDIOが主導する全編英語ドラマで日本人の出演者で発表されているのは山下智久さんだけです。

Huluは動画配信サービス会社でアメリカカリフォルニア州ロサンゼルスに本拠地を置いていますが、今回はHulu日本の企画のようです。

2020年6月18日金曜日から日本国内では『Huluオリジナル』の連続ドラマとして配信。

海外ではヨーロッパの主要放送局や、中南米、アジアはHBO Asia系列で網羅している23の国と地域や、各国の配信プラットフォームでの同時公開が決定しています。

\公式ホームページで今すぐ最終回をチェック/

Hulu

山下智久が全編英語ドラマ『THE HEAD』で海外30カ国で役者デビュー!制作チームと内容は?

出典:https://thetv.jp/news/detail/193897/

製作総指揮Ran Tellem氏はエミー賞受賞ドラマ『HOMELAND/ホームランド』のエグゼクティブ・プロデューサー。

エミー賞はアメリカのテレビ界におけるグラミー賞・アカデミー賞と呼ばれる名誉ある章です。そんな全米ナンバーワンのエミー賞を受賞したプロデューサーのもと、スペイン・アイスランドで3ヶ月かけて制作される予定の『THE HEAD』。

Headは「頭」や「才能」という意味がありますが『THE HEAD』と「The」がつくことで主席、上座につくもの、ボス、といった意味になります。

サバイバルミステリーということなのでもしかしたら一人しか生きのこらなくてその人が『THE HEAD』ということでしょうか。

山下智久が全編英語ドラマ『THE HEAD』で海外30カ国で役者デビュー!あらすじは?

出典:https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201810_post_18543/

世界規模での公開が予定されている『THE HEAD』。

山下智久さんは、世界規模のドラマシリーズに初出演で全編英語のセリフに初挑戦。

気になる役どころは、研究員役。物語において極めて重要な役どころに起用されています。

『インハンド』の紐倉博士と通ずる面がありますが、もっと腰が低い役になるのでしょうか。

役作りで髪も少し切るようです。

『THE HEAD』は南極の科学研究基地を舞台にした「極限サバイバルミステリー」。

辺境の地で冬を迎えるため、「越冬隊」10名を残してその他の研究員は基地を去ります。

6ヶ月後、生存者2名、行方不明者1名の惨状に見舞われ、その期間に何があったのかを紐解いていくミステリーです。

半年の間に南極の基地と下界との交信が断絶することでその間に何があったのか外部の人は知る由もありません。

半年分の食料などは潤沢にあるはずだと思いますが果たして何があったのでしょう。

誰かの策略なのか、怨恨なのか、一体何があったのでしょうか。

そして山下智久さんは生き残れるのでしょうか。

変身はしないと思いますがなんだかちょっとテラフォーマーズ的な空気を感じます。

実際に2018年10月にはロシア南極観測拠点のベリングスハウゼン基地では口論から殺人未遂事件が起きているとか。

閉鎖された空間は人を狂わす何かがあるのでしょうか。

また、南極はUFOが観測されているなど、まさに未知の世界です。

\公式ホームページはこちら/

Hulu

山下智久が全編英語ドラマ『THE HEAD』で海外30カ国で役者デビュー!あらすじとキャストは?

山下智久さんのほかに、現時点で発表されているキャストは3人。

スペインのAlvaro Morte(アルバロ・モルテ)氏

出典:https://www.abc.es/play/series/noticias/abci-entrevista-alvaro-morte-casa-papel-201706280112_noticia.html

イギリスのKatharine O’Donnelly(キャサリン・オドネリー)氏

出典:https://www.imdb.com/name/nm9898346/

アメリカのAmelia Hoy(アメリア・ホイ)氏

出典:https://www.imdb.com/name/nm0406021/

この顔ぶれを見るだけでも国際色豊かそうです。

脚本:Alex Pastor、David Pastor

主な脚本担当作品:映画『フェーズ6』(2010年日本公開)、映画『ラスト・デイズ』(2013年日本公開)の脚本・監督、『セルフレス/覚醒した記憶』(2016年日本公開)の脚本。

監督:Jorge Dorado

主な監督担当作品:映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』(2014年日本公開)

スリラー作品で多く評価されている製作陣です。

ちなみに山下智久さんは2018年公開の主演映画『劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』では2018年邦画年間興行収入1位。

2019年1月25日公開の中国・香港合作映画『サイバー・ミッション』では日本人役で海外初進出し英語力も話題になりました。

\公式ホームページはこちら/

Hulu

山下智久が全編英語ドラマ『THE HEAD』で海外30カ国で役者デビュー!山下智久さんと製作陣のコメントは?

https://twitter.com/Zahead20/status/1140748164473020417

『THE HEAD』制作発表において、山下智久さんと製作総指揮Ran Tellem氏、Hulu:チーフコンテンツオフィサー長澤一史のコメントを引用します。

山下智久コメント

日本も含めてこんなにも世界中たくさんの方に届けることができる作品に参加するのは、初めての経験。プロジェクト への参加が決まったときは喜びと同時に、「この作品の一部にちゃんとなりたいな」という思いを抱きました。

「THE HEAD」はスリリングな物語を通し、しっかりと人間の本質を描き出しているからこそ、僕自身も考えさせられることがたくさんあります。そんな作品で重要人物の一人を演じるということで、責任とプレッシャーも感じていますが、できる限り作品にフィットする人物を作り上げていきたいです。

製作総指揮のRan Tellemさんと、監督のJorge Doradoさんは、とても柔らかい雰囲気で親身になって話を聞いてくださる半面、このプロジェクトに対して並々ならぬ情熱がある方々。テレビ電話で役のパーソナリティーやスタンスについても何度かお話しさせていただき、どんどん撮影が楽しみになってきました。

せりふとしての英語は心情や状況を理解し、たくさん練習した上でこそ自然と出てくるものだと思うので、しっかりと準備して挑みたいです。また、共演者の皆さんも国際色豊かなので、最初は文化の壁もあるかもしれませんが、万国共通である“心”を通じ合わせて、作品を作っていきたいです。自分の意見や思いをちゃんと伝えながら、チームワークを築いていけたらな、と思います。

そして今回もたくさんの人に楽しんでもらえる作品、人の胸に刺さる作品を目指して、全身全霊で挑みたいです。才能あふれるキャストとクルーが集まる現場で、英語や製作スタイルをしっかり学びつつ、僕が持っているものも共有させていただき、さらに経験を積み上げていきたいです。

出典:https://natalie.mu/eiga/news/336019

https://twitter.com/p04091215/status/1140786867320700928

 

Ran Tellem(製作総指揮)コメント

日本のHuluが私たちの企画に加わると決まった瞬間、これはただのコラボレーションではないと感じました。この国際的な作品に日本人のキャラクターを加えることは私たちが強く望んだことでもありました。

トモヒサをキャストの1人として迎えることは「THE HEAD」という作品にとって極めて大きなことであり、彼の演技力と身にまとう魅力がもたらす新鮮なアプローチはヨーロッパ制作のテレビドラマとして稀有(けう)なものを産み出すと確信しています。この作品はきっと日本及びヨーロッパのみならず世界中の視聴者に衝撃をもたらすことになるでしょう。

私たちはトモヒサと現場で会う日を心から待ち望んでいるし、新たな日本人のキャラクターを作り上げるチャレンジに興奮を抑え切れない思いでいます。

出典:https://natalie.mu/eiga/news/336019

 

長澤一史(Hulu:チーフコンテンツオフィサー)コメント

作品のスケール感をアップさせるために国をまたいで有力な放送局や配信プラットフォームが集まってドラマシリーズの国際共同制作を行うことは、海外とくにヨーロッパでは近年活発に行われるようになってきていますが、日本の会社がそこに参画することは過去にほとんど例がないようです。

今回このような素晴らしい脚本と多国籍の優秀なスタッフがそろった作品に山下智久さんという願ってもないほどの役者さんとともに日本から加われることは、われわれHuluチームにとって興奮を隠せないほどの喜びであり作品を日本のユーザーの皆様にお届けするのが本当に待ち切れない想いです。

出典:https://natalie.mu/eiga/news/336019

\公式ホームページはこちら/

Hulu

まとめ

https://twitter.com/4929P/status/1140675993197109248

ますます海外に向けて活躍していく山下智久さん。

ずっと努力してきた成果が今年は着々と実っている印象を受けます。

今後の活躍に期待ですね。

では、また🌟

山下智久インスタグラムが渡辺直美超えで海外進出!?【山P】

山下智久アナザースカイ 英語とLAの交友関係がすごい!?

サイバーミッション山下智久・ハンギョン初日舞台挨拶レポ