イベント

ヤるサロン第1回定例会 ニシキドアヤト「フリーランスに必要なスキル」

ヤるサロンの定例会があると聞いて、ずっと興味があったので参加してみました。
会場からお届けします。

その場で書いているので聞き間違いや誤字がある可能性があるので確認次第訂正しますが、見つけ次第ご連絡いただけますと助かります。
随時リライトします。

晴れ!!

しっかりと案内があって親切!!

会場のCAMPFIREは素敵オフィスでした!

ヤるサロン定例会オープニング!

ヤるサロンには関連する組織がいくつかあります。

ヤるハウス→川崎にあるリバ邸コラボのシェアハウス

子サロン→クズサロン

クズバー→小竹向原にあるバー

テキーラ無料、水600円、お酒格安

高橋歩さんのサンクチュアリ出版金子さんも訪れた!

告知!!

9月29日イベント開催!「オンラインサロン祭り」開催!

箕輪編集室主催
ヤるサロンでブース出せる。
食べ物以外はスキルでも売れるので出店者募集です!

11月24日にも「サロン祭り」やります!

今日のタイムテーブル!

会場見取り図。
あんちゃさんは札幌から向かっていますが、どうやら地震の影響で飛行機が遅れている模様。

ヤるサロン定例会 第1部 ライターニシキドアヤトさん「フリーランスに必要なスキル」

 

北海道で被災されたあんちゃさんも降臨!

はあちゅうサロンを習って、「ガヤ力を鍛えよう」!

拍手や合いの手歓迎!

出展:https://twitter.com/art_0214

ニシキドアヤトさん
大阪府出身現在27歳、おもしろライター
「アルプスの少女ハイジのチーズパンを忠実に再現」
など今注目のライター。

気づいたら7年働き(4年くらい返して欲しい)その後東京で求人広告の営業を1年して大阪に戻ってあるふぁさんの影響でブログを始める。

劣化版かつせながひとさん?などと言われている。

ライター歴1年半。

コミュ力が高い。

ライターは人のつながりが大事で昔の日本的社会。
人の繋がり、コネも大事!

ライターだけで食べていくことは大変。

Chell
Chell
彫りの深いイケメンさんでしたが純日本人だそうです!

ヤるサロン定例会 ライターニシキドアヤトさんが最初にしたこと

  • ブログで面白いことを書く
  • 目立つ
  • ブログを始める前からオンラインサロンに入ってた(ヤギペーさんのブロカレ)1記事目「死にたくなったので全部捨ててブログ始めました」
    2記事目「ジャイアントカプリコ」公園で一人ジャイアントカプリコ食べたシュールなネタ

面白いと思われるブログを書ければいいな

転機

メディア立ち上げに携わった

ゆるじえさん(株式会社人間)シャリョウエミさん(面白いライターさん)仲良くなったので営業して
「川の水と池の水とミネラルウォーターを効き水」した記事

ライフストローというろ過ストローで飲んだら、普段ミネラルウォーターを飲んでる人がことごとく当てられなかった。

自分のブログをポートフォリオにして質の高い記事を書きつ透けていた。

ブログ始める前にオンラインサロンに入って、どうやって認知された?

いろんな人のブログを読んでコメントしていた。

信頼貯金を積み重ねていった。←ガヤ力

実は以前にあんちゃさんの記事もシェアしていてあんちゃさんに覚えられていた!

 

  • 自分から絡みにいく。
  • それを吸収して面白い記事を書いていく。

 

どれだけ貪欲に面白いことを突き詰められるか!

 

    • 今日から真似していける!
Chell
Chell
「NAVERまとめ」のように!!

 

今のライフスタイルは?

夕方4時から珈琲店で行って10時くらいまでいて、閉店するからジョナサンに行って10時間くらい滞在するけれど作業時間は2時間。

ブロガー…毎日更新したりする

ライター…2週間くらいで1記事仕上げる。1記事入魂←こっち

書いていない時間はPUBCモバイルの実況中継を見る

信用ゲージを細かく貯める

お願いするのに1ゲージを貯める。
貯めてない時はお願いしないようにしている。

Chell
Chell
これは人たらし人脈術だ!甘え方をわかってらっしゃる!

仲良くなりたい人と仲良くなる技

  1. まず認知してもらう
  2. 鉄は熱いうちに叩け!認知されているうちに早いうちに会いにいく!接点を持つ
    尊敬していて仲良くなりたい人と仲良くなるときに心がけていることは週に2回会う。

仲良くなりたい人は毎週でなくていいので、初めて会った週にもう1回会えるようにする。

1週間に2回という頻度がその人の中で特別な存在になれる。

「あ、また会ったね」という感じで仲良くなれる。

Chell
Chell
その人の情報をしっかりと調べてその日のうちに次回の約束をする!
鉄は熱いうちに打て!

面白記事だけでなく真面目な記事でも少し笑いの要素を入れようとしている

飲み会の席には「ヘパリーゼ」を相手の分まで持っていく。

それで「もう一杯」に繋がって仲良くなれる。

Chell
Chell
相手へのさりげない気遣い!

なんで面白系で書こうと思ったのか?

ウェブ記事を知らなかったけれどあるふぁさんの記事にはまって、「オモコロ」「るってぃさん」にたどり着いた。

読んでみて、落語に近いと思った。

行間。間。

Chell
Chell
読み手が読みやすいように画像やアイコン、間を意識して、客観的に見て自分が面白いと思える記事を執筆!!

 

一時期やっていたことは、いろんな人の記事を行間や間も全て写経する。

憧れている人やこういう人の記事を書きたいなという記事を写経してそこから自分なりのスパイスをつける。

TTP…徹底的にパクる!

けど丸パクリはダメ。

 

質問:今一番やってみたいジャンルや記事はありますか?

メンタリスト同士のババ抜き。

面白いなと思った人を掛け合わせる

「大きくする」「小さくする」「対決させる」など50個くらい書き出している。

よっぴーさんに教わった技。

るってぃさんも「スマホ1台で旅をする」など極端なことをする。

次はプロのナンパ師もてゾウさん。

ヤるサロン定例会 ナンパ講師もてゾウ「”遊びを仕事にしよう”というブロガー/フリーランスほど遊び下手説」

では、また⭐️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください